第9話 癌

「………なぁ、もういいだろ。そろそろ行かないと遅刻する」

「もう一回!あと一回でいいんでお願いします!」

「そのもう一回を20回ぐらい聞いた気がするんだが……」


 部屋に侵入してきた神宮寺だが、何かを企んでるわけじゃないらしく、暇つぶしに押し掛けては、カーペットの上に座って、トランプをした。


 別に何かを賭けているわけじゃないし、2人でやるトランプのゲームなんて数が限られてるから、スピードとか神経衰弱とかしたが、結局のところババ抜きになった。


「これでラストだからな」

「負けませんよー」


 しかし、2人でやっているのにカード全部を配るのは非効率だし、初手で揃ったら面白くないから特殊ルールを設けた。


 1から5のハートとスペードだけ抜き取り、ハートだけの手札とスペードだけの手札にする。どちらかにジョーカーを一枚加えて、ジョーカーを持っていない方が一方的に引き続ける。


 そしてジョーカーを引いてしまったら攻守交代。これを手札が無くなるまでする。


「先輩、正直に言ってください。ジョーカーはどちらですか?」

「右」

「私から見て?」

「僕から見て」

「こっちですね?」

「そうだな」


 こいつは何というか、そう、アホの子だ。


「ギャーーーッ!!」

「逆に何で連続で引ける……」


 もうジョーカーに好かれているとしか思えない。


 そしてこいつは、


「取るぞ」

「はい」

「…………………………………」

「…………………………………」

「………………………………放せ」

「い、いやぁ、こ、こっちの方がおすすめですよ?ほら先輩にそっくりだし」


 誰がババだ。


「あーーーっ!!!」


 勢いよくカードを引くと、ハートのエースが取れた。よって僕の勝ち。


 神宮寺はまたもや敗北して、トランプの絨毯じゅうたんにうなだれる。ポーカーフェイスって知らねぇのコイツ?


「ほら、もう行くぞ。マジで遅刻する」

「もう一回、もう一回やってもまだ間に合います!ダッシュで行けば!!」

「置いてくぞ」

「わー!バイト楽しみだなぁ!」


 情緒不安定かよ。


 トランプを即効で集めて箱にしまい、元あった棚へ戻す神宮寺。そのまま持ってきたバックを担いで「レッツゴー!」とはしゃぎ始める。情緒不安定かよ。


 そんな神宮寺を横目に、僕はクローゼットから上着を引っ張り出し、適当に羽織る。だんだん暖かくなってきてるが、気温は不安定だし夜は冷える。持っといて損はないはず。


「おら、行くぞー」

「…………先輩ってお姉さんいらしたんですね」

「は?」


 クローゼットの扉を閉めると、神宮寺は棚の上を見ながら呟いた。


 ちなみに僕には兄妹はいても姉はいない。


 そして、神宮寺の目線の先にある物は検討がつく。棚はごちゃごちゃしてるけど、それだけはわかる。部屋主だからでもあるが、とても大事なものだから。


「姉貴じゃなくて、母親だよ。……………僕がガキの頃に死んで、まだ赤ん坊だった妹を残して他界した」


 小さな額縁に飾ってある母親の顔は、病気が出てくるずっと前の、とても優しい笑みを浮かべた顔。もう何十年も昔だから、姉と間違われてもおかしくないか。


 正直言って、母がどういった人かを、僕はあまり覚えていない。当時の記憶はほぼ無く、ただ胸にぽっかりと穴が空いた感覚だけを、覚えている。


「…………がんで亡くなった」


 そこから記憶がはじまったと言っても、過言ではない。一番古い記憶は、棺に入る母の姿だ。


 でも悲しい事ばかりでは無かった。


 親父は仕事人間だったけど、母が亡くなってから職を変えて、親父とのコミュニケーションが増えた。男手ひとつで僕らを育ててくれた事にも恩を感じてる。


 でも、たまに、ふと、「母が生きてたら、どんな人生だったんだろう」と、考えてしまうのも事実だ。


 多分、僕が今まで学校やバイトで欠席や遅刻をしなかったのは、親父に感化されたからだろう。苦労してる親を見て、少しでも「良い子」であろうとした結果だろう。柄にも無く。


「…………ゔぅ……いい話だぁ………」

「な、泣くほどか?」


 号泣していた。神宮寺が、あの神宮寺が号泣していた。


 にわかには信じられないが泣いているのだ。人間の心おろか、心配の「し」の字すら知らない神宮寺が。


「……………………」


 涙袋を拭って、神宮寺は写真に話しかける。


「はじめまして、お母さん。私は神宮寺優紀といいます。息子さんの働いてるバイト先の後輩です。先輩は捻くれてるしちょっと不器用なところはありますが、私に根気よく接してくれる、いい先輩です。今後ともお世話になります」

「…………………………………」


 …………………なんか、こいつマジで神宮寺か?礼儀正しくしてると、こっちの調子が狂うのだが……。


「…………ほら、さっさと行かないと遅刻するぞ」

「先輩もちゃんとお母さんにご挨拶を!」

「行ってきます!」

「………ふふっ」


 なにわろとんねん。


 玄関で靴の紐を縛る。隣には僕の足より小さいサイズの靴がある。神宮寺の靴だ。


 鍵を持ってドアを開け、先に神宮寺を外に出して鍵を閉める。


「さぁ、いざバイト先へ!!親の仇をうつためにっ!!」

「そんなバトル展開しねぇよ」


 どこのバトル漫画だよ。店長はラスボスでもなんでもねぇよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る