第7話 夜食

 僕と神宮寺と針ヶ谷と、スウェットに着替えた折坂さんとでローテーブルを囲み、何故か夜食を食べていた。


 大皿に陳列されたおにぎりを、それぞれムシャムシャと食べ、夜11時の空腹を満たしていた。特に神宮寺がほっぺたをリスのように食べていた。フグみたい。


 そしていい加減ADコスプレやめろ腹立つ。


「どうした?口に合わなかったか?」

「いや、美味い。めっちゃ美味いんだけど……」


 普段こんな時間に飯を食わないから、変な感覚だってだけだ。


 バイト後は疲れていても疲れていなくても、空腹感より疲労感が勝つため、いつもはシャワーを浴びて即ベッドに倒れる生活を送っている。


 それに、どうせ朝になれば空腹になるのだからと思い、もったいなく感じてしまうのだ。


 だから、体がビックリしているって言うのと。


「………………………………………」


 こうやって誰かの顔を見ながら食べるのは、とても久しぶりだと思った。


 だからつい、食べる手が止まったのだ。


「って言うエモエモ回想シーンを挟んでから10話開始まで、3、2、1、どうぞ」

「危ない発言するな」

「食いながら喋らない」

「この鮭おにぎり美味しい♪」

「牡丹姉さんは空気読んで……」

「神宮寺も二つキープするのやめろ」


 ってか、せっかく僕がいい話的な心の声したのに台無しだよ。


 うん、うまいよ。とてもうまいよ。でもさ、せっかくそれを表現したのに、ぶち壊さないで欲しいなぁ。エネルギーの無駄遣いだよもう。


 おにぎりを食べてエネルギー補充する。うん、うまい。


「「「ご馳走様でした」」」

「お粗末様でした」


 やはり針ヶ谷が作ってくれたのか。いいお嫁さんになりそうっすね。


 おにぎりの皿が空っぽになると、折坂さんは歯を磨いておやすみモードに。神宮寺は先程と同じく煎餅をかじり始めた。よく食うなぁ。


 針ヶ谷がそれぞれのカラーコップを重ねて、大皿と一緒に持ち上げた。


「手伝う」


 咄嗟に口から出た。


 それは組織の新入りとしての使命感ではなく、ただ飯に対しての労働でもなく、気を引くための気配りでもない。


 妙な罪悪感を感じたから。


 理由はわからない。でも手伝わないといけない感じがしたのだ。


「いやいいよ、座っててくれ」

「いや、手伝う」

「………お兄さんもなかなか強情だね。なら、テーブルを拭いてくれないかな?」

「わかった」


 台拭きのタオルを教えてもらって、水盤で濡らし、テーブルの上を滑らせる。おいコラ神宮寺。綺麗にした上で食うな。つか食いすぎだろ。


 ボロボロと食べカスを落とす神宮寺。テレビに夢中で気づいていないから、煎餅の袋をテーブルの下に隠し、水盤へ行きタオルを洗う。


「ありがとう。そこに置いといてくれ」

「………………………………おう」


 ………この子、肌が弱いのかな?


 針ヶ谷の手にはゴム手袋が装着されており、かちゃかちゃと手馴れたようにコップや皿を洗う。


 ただ、不自然なのは手じゃなく「腕」だ。


 これは自炊や洗い物をやっていれば誰しもわかるけど、しなくてもわかるけど、長袖で洗い物をすると濡れるのだ。


 この子は手袋をしているけど、それでも守られるのは一部だけで、すそをまくった方が服が汚れないのに。


 何より髪だ。


 地面につくほど長い髪を、髪留めのゴムやヘアピンとかで止めず、濡れることを承知で洗い物をしている。


 袖まくりも髪留めもしないで洗う様は、一人暮らしの僕の目には不自然に映った。


「このキッチン狭いし、もう僕一人で十分だから座っててよ」

「…………わかった」


 黙々と手を動かす針ヶ谷に、その不自然を問いかけることは出来なかった。


 部屋に戻ると折坂さんは来た時と同じように、ソファで爆睡。神宮寺は隠したはずの煎餅袋を、抱き抱えてテレビを見ている。


 居場所が見当たらない僕は、針ヶ谷の指示に背いてその場に留まり、袖や髪とは別の質問をぶつけた。


「さっきのおにぎり、炊き立てか?めっちゃ美味しかったけど、神宮寺や僕が来なかったらあの量はキツくないか?」


 神宮寺の事だから、事前の連絡はしてないはずだ。


「いや、特に問題はないよ。神宮寺はよく食べるし、他のメンバーも来るかもしれないからね。余ったら朝ごはんや弁当に回すだけさ」

「他のメンバー?」

「…………聞かされて無いっぽいね」


 イエスアイアム。はいそうです。


「神宮寺、牡丹姉さん、僕、あとお兄さんの他に、もう2人いるんだよ。まぁ、これからも増えそうだけど」

「……………………………」


 そのもう2人が、神宮寺が類の友を呼んだような、ぶっ飛んだ思考の宇宙人じゃ無い事を祈り、それが増えない事を祈る。


「………言っておくけど、メンバーは募った訳じゃ無いし、全員神宮寺のスカウトさ」

「全員被害者じゃん」

「そうとも言えないよ。牡丹姉さんは自分から招いたようなものだからね」

「……………何したんだ折坂さん」

「本人に聞きなよ。僕の口からだと厚みが無い」


 マフラーで隠れているけど笑ってるのはわかった。


 針ヶ谷は蛇口のレバーを下げて水を止める。


「神宮寺はバイトがあってもなくても毎日来るし、用があってもなくても来る。だからもし、僕が買い物とかで外出していたらすれ違いになるから、下の郵便箱に鍵を入れている。お兄さんも知っといてね」

「なるほど」


 神宮寺のあの行動にやっと説明がついた。基本的に神宮寺は説明もなしに我が道を歩くタイプだ。解説か説明書が欲しい。


「あとの2人も紹介しておくべきかもしれないけど、顔合わせた方がいいと思うから、あえて控えるよ。あぁ、そうだ。LINEはやっているかい?」

「神宮寺の通知はオフにしてるけどな」

「え!?何で!?」


 だから何で聞こえるんだよこれは。


「…………とりあえず僕のアカウントを追加して欲しい。そしたらここのグループも送るよ」


 そう言ってポケットのスマホを取り出そうとして、手の違和感に気づき、ゴム手袋を外そうとする。


 その時にゴム手袋の中指を摘んで引っ張るのではなく、手首あたりを中の袖ごと掴んで、取り外した。


 それが不思議で、不自然で、妙に引っかかる。


「これで完了だな。…………ちなみにお兄さんは泊まって行くかい?シャワーは貸せるけど流石に服や下着は貸せないよ。ウチにあるのは女性ものばかりだからね」


 ここは世界征服のアジトだけど、そっちの世界の扉は開きません。


「ん?ちょっと待て、もしかしてその2人も女子なのか?」

「あー、言ってなかったね。そうだよ、2人とも女子。LINEのアイコンや名前だけじゃ、男女わからないね」


 針ケ谷は「説明不足だったね。すまない」と謝って、


「で、さっきも聞いたけど泊まって行くかい?」

「いいや、そこまでお世話になるわけにはいかない。ここらでお暇するよ」

「そうか。なら今度来る時、ストックの服や下着を持ってきてくれ。泊まる用にね。収納スペースは空いてるから量は気にしなくていいが、あまり刺激の強いやつはやめてくれよ。干す時大変だからな」

「そんなの無いから安心しろ」

「そう?」


 小首を傾げる針ケ谷。


 ただ、見間違いだろうか。


 傾げた拍子に、髪の毛で隠れていた右頬に、中学生のほっぺたに……。


「でも牡丹姉さんはわりとエッチなブラとか持ってるよ。見る?」

「見ない」


 0.2秒の即答だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る