捜索

 さんざん探し回ったのだろう、ユーフから疲れがみてとれる。海から陸地にあがって友人を探して旅をしているユーフの力になれるだろうか、と私は頭をひねった。


「人間なら、もしかすると探せるかな……」


 こういう時は文明の力を使おう。スマホを取り出すと、ユーフは目を輝かせていた。


「それ、何です?」


「スマホって言って、これさえあれば世界中の人と繋がれる便利な機械」


「彼の発明品も凄いですが、これもなかなかの発明品ですね」


 私が発明したわけではないが少しだけ誇らしくなってくる。きっとユーフは褒め上手なのだ。だから、友人もいろいろと彼に話したくなるのだろう。


「どんな機能があるんです?」


 顔の中央にある切れ目のような鼻を、好奇心で膨らませているユーフに聞かれて、私は写真のアプリを開いた。自撮りモードに切り替えて、シャッターを押す。突然鳴ったシャッター音にユーフは驚いて「ひぃ」という短い悲鳴をあげた。


「こんなふうに、写真を撮ったり」


「写真……って、ぼくとあなたがスマホの中にいる! どうして? え、何があったんです?」


 混乱しているユーフを横目に、私は加工アプリを開いてさくさくとユーフを美顔にしていく。人間以外の生物の美顔とはどんなものかよく分からないが、とりあえず目を今以上に大きくしてエラを削ってみた。


「写真に手を加えて遊んだりもできるし」


「わぁ、これぼく? 別人みたいだ」


 うっとりとしたユーフを見て、美顔加工はどうやら成功した模様だと知る。


「ぼくの友人も、それは楽しそうに発明品をぼくに見せてくれました」


「ちなみに、その友人の名前は?」


 本題に入るために、検索画面に切り替えた。


「キャプテン・ネモって言います」


「キャプテン・ネモ、ね」


 何故だろう、聞き馴染みのある名前。もしやどこかで会っただろうか。

 言われた通り、検索してみる。SNSをしていれば、ヒットする可能性がある。が、出てきたページはネット上の辞書のようなものだった。


「んー、残念だけど、これしか出てこなかった」


 検索結果を見せると、ユーフは興奮気味にスマホの画面を指さした。


「彼です、彼。僕の友人のキャプテン・ネモ!」


 ユーフの水かきのついた指の先にあったのは、オルガンを弾く初老の男性の横顔のイラストだった。


「本当に、この人?」


 何度も首を縦に振るユーフに、私は言葉を失った。


「彼はどこに?」


 きちんと伝えなければならない。それが事実だから。


「ユーフ、落ち着いて聞いてね。キャプテン・ネモは、架空の人物だよ」


 愕然とするユーフは、目をぱちくりとさせていた。わなわなと震える口からは、「そんなはずは……」という力ない言葉だけが抜け、空気中に漂って消えていく。


「そうみたい」


「なら、ぼくが出会ったあの人は一体誰だったんだろう」


 肩を落としてショックを隠せないユーフに、私はどう声をかけていいのか分からなくて黙りこんでしまった。


 よろよろと立ち上がると、ユーフは疲れがまじった笑顔を見せてくれた。


「お手数をおかけしました。どうやら、ぼくの友人を探すのは難しかったようです。海に帰ろうと思います。ありがとうございました」


 ユーフの小さな背中はより一層小さく見え、とぼとぼと海の方向へと歩いて行ってしまった。ここからかなり距離がある。そう教えようとしたが、声をかける間もなく去っていってしまう。

 可哀想に思えたが、私にはどうすることもできないもどかしさで胸が締め付けられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る