北極ギツネ

 また別のある日の事。

 その日は全く風の無い穏やかな日だった。太陽が少しだけ顔を見せた。雪面がキラキラと輝き、大地も喜んでいるようだ。少しの光があるだけで、感じるこの温もりは何だろう? 寒々としていた心にもぽっとがともる。


 視界の左側には、子供が砂場に作るような小さなこんもりとした盛り上がりが幾つかある。そのうちの一つの雪山のてっぺんがふわふわとしているように見える。触れればきっと雪とは触感が異なるだろう。

 じっと見ていると、背中に隠れていた顔が現れた。小さな黒い丸が三つ。二つの目と一つの鼻が三角形に並んでいる。

 音も立てず、軽やかにジャンプすると、真っ白な華奢な身体はトコトコと遠くに去っていった。

 亡くなった妻の姿が蘇る。


 ・・・

 私達の子供が消えてから一ヶ月程が経ったある日の事、妻は静かにゆっくりと言葉を放った。

「秋も深まってきたわ。このままではこの冬を越すのは厳しいでしょう。貴方が猟に出れないのなら、私が猟に出ます」

 凛とした美しい姿だった。私はハッとした。私はウサギを見るのが怖くて、この一ヶ月間猟に出ていなかった。妻はすっかり痩せこけていた。

 いや、そもそも一年前に結婚したものの、私の猟の腕は一人前には程遠く、充分な食料を確保する事が出来ないでいた。母乳の出が悪く、子供を亡くしてしまったのも私のせいだ。


「悪かった。君は北極ギツネみたいに美しいよ。これからはオレがちゃんと守ってやるから。ちゃんと獲物を獲ってくるから。もう心配しなくていいよ」

 何と情けない。私は慌てて鉄砲を持ち、出掛けていった。


 遥か彼方に美しい北極ギツネがじっと座っているのが見えた。

 しきりに首をかしげている。突然その場でジャンプすると頭から雪の中にダイブした。レミングでも捕らえようとしているのだろう。しかし、その動作を何回も繰り返している所を見ると捕らえる事が出来ないのであろう。

 私はその時、冷たい殺気のようなものを感じた。右手の方に目を移すと一匹の北極オオカミがなりをひそめて雪に這いつくばり、キツネの様子をじっと伺っているではないか! 

 私がそれに気づくやいなや、矢のような勢いでオオカミが疾走し、あっという間に、口に白い獲物を咥えて逃げ去っていった。


 嫌な予感がした。私は猟には向かわず、一目散に家に向かって駆けた。

 家に戻ると妻は力尽き、帰らぬ人となっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る