北極ウサギ

 少しだけ地吹雪の舞うある日の事。

 いつものようにビゾが倒木にじっと腰を下ろしていると、雪原の上にポコポコと丸い塊が現れ、その数がどんどん多くなっていった。ヒューヒューと風が時々唸り声を上げ、視界を遮る。

 地吹雪に押されて、その幾つかがコロコロと転がっていく。

 ビゾにはその正体は分かっていたが、自然現象のように見える美しさを暫く楽しんでいた。


 傍らに置いていた双眼鏡を覗き、その塊の一つピントを合わせる。

 並んだ小さな二つの黒い目と、小さな枝をくわえてモゴモゴと動いている口。後ろに畳まれた耳の先っぽは黒くなっている。真っ白な毛は少し逆立っていて、先っぽに付いた雪の結晶がキラリと輝いた。

「可愛いな」

 二十歳の頃の思い出が蘇る。


 ・・・

 二十歳の時、私は父親になった。

 自分の子供というものが、こんなにも愛おしいものだとは思いもしなかった。女の子だった。眠ってばかりいたが、よく泣いていた。おっぱいをよくせがんでいたが、母親の乳の出が足りなかったようだ。一ヶ月たって顔立ちも少しはっきりとしてきたが、身体はあまり大きくならなかった。

 その子のまんまるい黒い目を見ながら私は妻に言った。

「この子は北極ウサギみたいに可愛いね」と。

 しかし、その子のぷっくらとみずみずしかった白い肌は少しやつれたように見えた。


 その日の夕方、私は狩に出掛けた。日が暮れて、満月が顔を出すと今日の光景のように北極ウサギが沢山集まってきた。

 私が見入っていると、ウサギ達は奇妙な動きを始めた。

 一匹のとても可愛らしいウサギを中央に、その周りを取り囲んでウサギ達の大きな円が出来た。

 ウサギ達は踊り始めた。美しい踊りだった。これは宴なのか?

 満月の光が中央のウサギを照らし、そのウサギはスポットライトを浴びているように見えた。


 突然、スポットライトを浴びたウサギが空中に浮かび上がった。そのウサギはキラキラと光を放ちながら、月に引き寄せられ、遂に月の中に消えてしまった。この世の物とは思えない美しい光景だった。私は夢を見ているのかと思った。


 急いで家に戻ると、妻が慌てふためいていた。子供が突然消えてしまったと‥‥‥

 私達は辺りを探し回ったが、見つける事は出来ず、それっきりだった。

 ・・・


 妻には言う事が出来なかったが、月に消えたウサギがあの子に違いないと思えてならなかった。

 それ以来、私はウサギを見る事が出来なくなった。見るとあの子の顔が目に浮かび、悲しみに耐えられなかったのだ。

 いつからだろう? ウサギを見てあの子を思い出し、あの子との思い出に浸れるようになったのは‥‥‥

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る