外伝 鋼脚少女は挫けない Ⅷ

 その後、梓の通報で駆け付けた警官隊により、展望エリアは完全に制圧され、人質は皆救助された。

 今回のタワージャック事件は、死者を一人も出すことなく、犯行グループは鎮圧されたとして処理される事になった。

 

 慌ただしく警官が行き来する現場の片隅で、梓と少年は佇んでいた。

 少年は事件の重要参考人として事情聴取を受けていたのだが、梓の取り計らいで、割と早めに解放された。


「なんかすっげー疲れた……」

 

 一日で起きた事とは思えないほど、沢山の出来事があったような気がする。


「お疲れさん。まぁ、これに懲りたら、今度は危ない事には首を突っ込まないようにするのね」


 隣で梓が肩をすくめた。


「それとこれからは、いくらサイボーグだからって威張り散らしたり、周りの子に暴力を振るったりしない事。でないといつかアンタも、あんな風になるわよ」


 そう言って梓は拘束されたグマたちを顎でしゃくる。


「どれだけ世界が理不尽でも、それを理由に暴力で何かを変えたりする事なんてできないわ」


「それは……分かったけどさ」


 少年は地面を見つめて口を尖らせる。


「それでもやっぱ辛いだろ……皆に認めてもらえないのって」

「ん……」


 梓は否定とも肯定ともとれない、曖昧な返事をした。


「気持ちは分からないでもないけど……私はそうは思わないわね」

「じゃあ梓は辛くないのかよ」


 少年は盗み見るようにこちらを見やる警官に視線を向ける。

 こうして現場を警官たちが忙しく動き回っている間も、少年と梓の周りにはまるでバリアでも張られたように、誰も近寄らない。


 みんな梓を畏怖しているのか、一定の距離感を保ったまま近寄ろうともしないのだ。

 この事件を解決し、身体を張って人質を守ったのは、他ならない梓であるというのに。


 少年にはこの棘のある空気感がたまらなく嫌だった。


「うーん……まぁ慣れちゃったんじゃない?」

「慣れ……」

「最初っからこんなもんだと思っていれば、必要以上に傷つく事もないでしょ」

「そりゃ……そうかもしんないけどさ……」


 それなら別の疑問が湧いた。


「それなら──なんで梓はあんなに頑張れるんだよ」


 サイボーグであるというだけで誰も認めてくれない。

 誰も彼女の頑張りに、価値があると思わない。

 ならば何故、梓は身体を張って、命を賭けて、戦えるのだろう。


「見ている人は必ずいるからよ」

「──え?」

「アンタは誰も私のことを認めないっていったけど、それは違うわ。私の事をちゃんと見て、ちゃんと認めてくれる人間はいる。数は少ないかも知れないけど、確実に存在する」

「……」

「世界中のみんなに認めてもらおうなんて思わない。それよりも大切な人が、ちゃんと私を認めてくれるなら──そんな人間が一人でもいるのなら、それで良いって思うのよね」


 そう語る梓の顔は少しだけさっきまでとは違う。

 瞳に微熱が宿っている。


「その大切な人って恋人?」

「な、ななな⁉ 何よ急に!」


 少年の言葉に意表を突かれたのか、梓が急に慌てふためく。


「違う違う違う‼ 全然、全然そんなんじゃないから‼」

「そうなのか」

「アンタ日本語通じてる⁉」

「いや、そんなむきになって三回も否定されたらなぁ──逆に『そう』って思うだろ」

「大切な事だから繰り返しただけよ!」

「顔を赤らめて、オーバーアクションで言っても何も説得力がないぞ梓」

「うっさいわね! その生暖かい目をやめなさい‼」

「あだだ! 暴力反対!」

 

 こめかみを両側からぐりぐりとゲンコツで圧迫する梓に、少年は手をジタバタさせてギブアップ。

 それで溜飲が下がったのか、多少梓も落ち着きを取り戻す。


「ただの同僚よ、同僚」


 脳裏に思い浮かぶのは、同僚かつ同居人の男の子の姿。

 どこまでも不器用で、誰よりも優しい彼が、悩み、苦しみ続けている事を梓はよく知っている。

 同時に彼が、梓の在り方をちゃんと認めてくれている事も知っている。

 だから梓は戦える。

 彼の隣に立ち続けられる者で在りたいから。


「──と、アンタとの立ち話もそろそろ終わりかな」


 梓が顎をしゃくると、担任の女性教師の姿が見えた。


「先生が待ってるわ、さっさと行きなさい」

「……うぃ」


 若干誤魔化された感があるが、太一は渋々と頷く。


「あのさ……」


 去り際に太一はおずおずと口を開く。


「何?」

「俺、なれるかな──梓みたいに」

「……!」


 背を向けたまま、照れくさそうに尋ねる太一に、梓は驚いたように目を見開く。


「私みたいってどういう意味」

「そのまんまだよ。俺もさ、サイボーグになった事を恨むんじゃなくて、この脚で誰かを助けて、役に立てるような──」

 

 ──強くてカッコよくて。

 憧れて、魅了されてしまうような──


「梓みたいな奴に、なれるかな」 


 恥ずかしくて飲み込んだ言葉を誤魔化すように、一気に言い切る太一。

 返答を待つその小さな背中に、ほのかな愛おしさを感じ、梓はそっと太一の肩に手を置いた。


「なれるわよ。私を心配して、小学生の癖にテロリストのいる現場に駆け付けるような、そんなメチャクチャお節介焼きのアンタなら」 

「そっか……」


 梓から太一の顔は見えない。

 それでも、迷いのない表情をしているのだろうと声で分かる。


「じゃあな梓」

「ええ、それじゃ太一」


 二人は互いに背を向けて、それぞれの方へと歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺は人間ですか? サイボーグ愁思郎はかく戦えり 十二田 明日 @twelve4423

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ