第48話 前へ2

「シーザ、ヴァルきちを元に戻すんだ。そうすれば許してやる」

「フフフ、随分怖い声を出すじゃないか。そんなに怒ることか?」

「ヴァルきちを元に戻すならばよし。さもなくば」

「さもなくば?」

「お前を殺す」

「ほう……怖い怖い。そんなにもこのファーブニルが愛おしいか……」

 ファーブニルはシーザに顔を寄せる。

「そんなに愛おしいなら、取り戻せばいい」

 シーザは「出来るものならば!」と槍をかまえる。一方でラディすけは剣を抜き、無言のままかまえる。

 ファーブニルの咆哮が響いた瞬間、両者は互いに向け弾けた。

「矢部君」

「なんだい? 天野君」

「僕はキミを許さないよ」

 矢部は守人の目を見て笑う。

「いい目をしている。もっとこの矢部高和を憎むといい」

 矢部は狂気じみた笑い声をあげる。

 ラディすけとシーザ、互いにスキが無いまま一時間にも似た一分が過ぎた。ファーブニルが雄叫びを上げようと息を吸い込んだ。瞬間、ラディすけとシーザは互いに向け走った。

 剣と槍が交差すると、ファーブニルはラディすけに向け火球をはいた。ラディすけは思わず飛び退く。

「ヴァルきち!」

 この戦い、やはり二体一となりそうだった。

 ファーブニルに向かったことで、シーザに対してのスキが生まれた。

「もらったぞ!」

 高速の突きが、反応が遅れたラディすけの青い鎧に突き刺さる。なんとか鎧を貫通することはなかったが、ダメージは少なくない。

「くそッ」

 ラディすけはシーザに向かって駆ける。剣を振るう直前で、ファーブニルの炎のブレスが吐き出される。それはバックステップでかわしたが、シーザのジャンプ攻撃がラディすけを襲う!

「ははは、防戦一方じゃないか、天野君。キミの『許さない』っていうのはこの程度なのかい?」

 確かにそうだ。ラディすけ一人では攻め手に欠けているのは事実。しかし、相手の一瞬のスキをうかがっているのは守人だけではなく、ラディすけもそうだった。

 すると、今まで接近戦をおこなっていたシーザが、間合いを取り呪文を唱え始めた。

「深淵に触れる暗黒よ、古の契約に基づき我が前にその力を示せ!」

 両手をこちらに向け、詠唱は完了する。

「食らえ! ダークネスバスター!」

 上位の闇魔法を、シーザは放つ。

 ラディすけはそれを左に避けてかわそうとする。

 しかし退路はファーブニルの炎のブレスによって塞がれた。

 ラディすけは「モロに食らうよりは」と、剣で防御した上でその前に七重の魔力障壁を作り出した。ダークネスバスターの直撃! しかしラディすけはなんとか耐える。

 第一、第二の魔力障壁は簡単に貫通した。第三、第四、第五の魔力障壁もあえなく突発される。第六、第七の魔力障壁はダークネスバスターには耐えた。しかし、後から来た、ファーブニルの火弾によって突破された。

 ラディすけは思わず膝をつく。魔力障壁によって、ダメージは軽減されたが、魔力が底を尽きそうだった。

「なんだ、頑張るじゃないか。さすが勇者ラディ」

 ラディすけに残された手は何か? 考える。どうしたものか? 考える。

「ヒヒヒ……」

 この逆境っぷりに、思わずラディすけは笑ってしまった。

「お? まだ余裕があるな? いいねえ。流石勇者。だが、そろそろ諦めたらどうだ?」

「絶対諦めないってのが心情でね」

 ラディすけはなんとか立ち上がり、剣をかまえるもふらつく。

 すると、ぽつぽつと雨が降り出した。通り雨だろうか? 少しだけ強くなりそうな、そんな予感がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る