第5話 学科選びは重要です。

三年後【高等部入学直前】



ついに高等部に入学ですわ。

ここ国立ユイナーダ学園では高等部から、各学科ごとに分かれて勉強する事になっていますの。

本来なら私は将来の公爵夫人として『淑女科』に入らなければならないのですが、『淑女科』は『特進科』と何かと関わり合いになる授業が多く、できれば入りたくありません。


何故『特進科』と関わり合いになりたくないかですか?

もちろん大嫌いなナルキスがいるからですわ!



私が悩んでいると、何とエミール殿下が

「でしたら『魔術科』にすれば良いと思いますよ。

幸い貴女の家は、魔術の大家ですし“一応”淑女としてのマナーも出来ていますよね?

幼馴染のよしみで口添えぐらいしても構いませんよ。」

と仰って下さいました。



おゝ!流石は、エミール殿下!!

その手がありましたか!

早速、お父様に掛け合ってみますね!



ところで“一応”というのはちょっと失礼じゃありませんか?



数日後、エミール殿下の口添えもあり、何とか『魔術科』への入学許可がおりましたわ。

その代わり『絶対に騒動を起こさない』という約束をさせられましたけど。




持つべき物は、やはり権力者の幼馴染ですわ♪


******************


【国立ユイナーダ学園高等部入学式】



入学式の『新入生代表挨拶』と言えば、一番身分が高い人が行うのが普通ですわね。

しかしそのルールが去年から代わりましたの。

『平民にも平等にチャンスを与える為に、入学試験の成績が一番良かった者を新入生代表にする。』というものですわ。 



表向きは……



実際には、私のナルキスに、新入生代表をやらせない為の処置ですわね。

昨年度は、彼が最上位貴族でしたのよ。

他国からも来賓の方々が来られるのに、“我が王国の恥を晒す”訳にはいきませんもの!



因みに昨年は、文官科の方が代表でしたのよ。

ルールが変わって、『自分が新入生代表に成れない』と知ったナルキスは暴れようとしたようですが、在校生代表で生徒会長であった、第五王子殿下に睨まれて大人しくなったそうですわ。

彼はどれだけ公爵家の顔に、泥を塗るつもりなのでしょうか?



今年度の代表はエミール殿下だと思っていたのですが、違いましたわ。

『錬金科』にトップ合格した天才だそうですの。

凄いですね。



壇上には既に、今年度の生徒会の方々が並んでおられますわ。

生徒会長は、第六王子殿下。

副会長は、第七王子殿下。

書記は、第十王女殿下。

会計は、第十一王女殿下。

何と今年度の生徒会は、ほとんど王族で締められていますのね!



そしていよいよ、新入生代表挨拶ですわ。

今年の新入生代表は、私が初等部の時に起こした騒動で、かなりの迷惑をかけてしまったタークちゃんですの。

その騒動の所為で、タークちゃんのお兄様が家出してしまい、お父様達にしこたま怒られましたわ。

そのお兄様がようやくお戻りになったのでお詫びも兼ねて、我が家で就職先を斡旋させて頂きましたの。



ちょうど、【練金科】の教師に空きが出来たので、ちょうど良かったみたいです。

言っておきますが、辞められた先生は『定年退職』ですわよ。

地元に帰って子供達に【錬金術】を教えるのですって。



もちろんタークちゃんとも和解しましたわよ。

こうして私の高等部生活が始まったのです。




え?高等部の『入学記念パーティー』ですか?

あの騒動の後『招待状』は、一人づつに配られる事になりましたの。



そしてナルキスは『招待状』を失くして会場内に入れず、摘み出されていましたわよ。



自業自得ですわね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る