第3話

ジェム では5日目に村に辿り着きましたので村長の家を訪ねましょうか。

リオン はーい。

ジェム 依頼カードを読み上げますね。

    依頼人は村長のオルガー・ライズ。大柄で優し気な顔つきの30代の人間です。

ユーリ 若いな。

ケイ  親から継いだばかりとかかな?

ジェム/村長 「村の近くの森にゴブリンが棲みつき、村の様子を窺っているようなのです。」

ジョー ”窺っている”てことはまだ強襲とかには遭ってないんだな?

ジェム/村長 「はい。家畜の囲い近くに現れるんで、その度に雇った牧人が追い払ってます。

    ただ何度追い払っても、すぐに現れて困っています。」

ジョー 家畜に被害が出ても困るのは分かるが、村の人間があまり蛮族を脅すのもよくないな。

    いつ襲い掛かるか分からないのに…非常に危険な行為だ。

ジェム/村長 「仰る通りで…。いつ村を襲ってくるか不安なので退治してほしいんです。」

リオン 今って何時くらい?

ジェム うーん…。午後2時くらいですかね。

リオン 現場を下見して、明日から森に入ろうよ。

ユーリ だな。他の住民からも話を聞くか。

ジェム あーソウデスネ。(NPCか…考えてなかったわ。)

    あ、この後のイベントやワンダリングはカードを引いてランダムに決まります。

ジョー GM不要だとカードかダイスで決めることになるよな。

ユーリ 依頼カードにある『シナリオ進行』をカードドローで進めるのか。

ケイ  ホントにボードゲーム的だね。

ジョー もしかしてこのゲーム形式だとあまりNPCと会話したりってのは無いのか(笑)

ジェム キーマンとなるNPCがいるシナリオもありますよ。今回のシナリオは無いですが。

    GM不在だとシナリオ進行通りに進めることになると思いますが、

    自分は一応兼任なので所々で話を盛りますよ。


ユーリ じゃ早速近所の人の話を聞いて、現場見ようぜ。

リオン まずね、畑仕事してる人かなー?

ジェム 村長の家を出て、少し村の中を進むと開けた場所に共同で使う井戸があります。

    その奥の麦畑があり、農夫が数人と、麦踏みをしている子供たちが見えます。

ケイ  村長からの依頼を受けた者です―と言ってからゴブリンのことを訊くよ。

ジェム すると1人の農夫が一歩前に出て対応します。

ジェム/農夫 「村のはずれの方で羊を放しているから、羊を狙って現れとるようだよ。

    この辺は中央寄りだし、畑の方は現れんなぁ…

ユーリ 食料欲しいならとっくに襲っているよな…?

ケイ  村の偵察かもねぇ。今はまだ攻撃してこないし…。

リオン 子供が攫われたりはしてないよね? そういう情報ギルドに入ってなかったし。

ジェム/農夫 「子供達には家から離れて遊ばないよう言いくるめているよ。

    負けん気の強いヤツが牧場に行って、出くわしたが怖くてすぐ逃げ帰ってきたな。」

ジョー いるよな、そういう子供(笑)


ケイ  農場の方でも話訊く?

ユーリ これ以上の情報は持って無さそうだしなぁ。農場行こう。

リオン ごめんね、GM。PLさせてなくて…。

ケイ  あ(笑)

ジョー ついいつもの調子でやってたな(笑)

ジェム 大丈夫ですよ。明日のターンからPLですから(笑)

    農場自体は村長の持ち物です。何人か雇って仕事を手伝ってもらっています。

ユーリ 一番近くで作業している人に話を訊く。

ジェム すると彼は、農場の北にある森からゴブリンがやって来ること、

    来るときはいつも昼から夕方にかけて、1~2匹のこと、1~2週毎に見かけること、

    フォークを目の前で振れば逃げていくこと 等を教えてくれます。

ジョー 現れる場所は同じところ?

ジェム 村の北側で、牧場の囲いや川傍など、数か所で目撃されています。

リオン 川を挟んで森がある感じなの?

ジェム そうですね。

    川が浅いところ、もしくは橋が架けられている近くで目撃されています。

ジョー 一応北の森に棲む蛮族からはちょっと攻めにくくはなっているんだな。

ユーリ 数で来られると守れないだろうけどね。

ケイ  橋は兎も角、浅瀬に近い場所にはトラップとか作っておくのが良いんじゃない?

リオン トラップ…

ジョー よし、ジェム!出番だ!

ジェム 聞き込みと移動で2時間は経っているからもう夕方でしょう(笑)

    今から作るのは厳しいので、村長さんに拒馬槍みたいなものを作ってもらうよう

    提言だけすることにします。

ケイ  きょばそう?

ジェム 今回は丸太の先を削って尖らせた杭を、外向きに斜めに立てかけて侵入を拒みます。

    本来は槍を使う騎馬用の障害物ですね。

ジョー …そこそこ大変そうだな。

ジェム だから作るのは村人にお願いして、我々はゴブリン探しに行った方が良いですよ。

リオン じゃあそろそろ宿を取る?

ケイ  小さな村には宿屋は無いこと多いから、村長さん宅にお泊りじゃないかな?

ジェム そうですね。

ユーリ じゃ、村長のトコロに戻ろうぜ。


―あちこちの家から煮炊きの煙が上る中、村長の家へと向かう5つの影が長く尾を引いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る