第41話 レッドドラゴン襲来4

「ルーク、もっと満遍なく焼かないと、焼きムラができて味が偏るね! もっと、しっかり回すよ」


 僕とサバチャイさん、それからポリスマンは、レイモンド様が用意した屋根のない馬車の上で、ロックリザードの肉を焼いている。ピカピカ鎧の僕はサバチャイさんの調理補助兼、生け贄担当としてお手伝いをしているのだ。


「そんなこと言ったって、これ重すぎて……」


 ロックリザードの肉がデカすぎて回すのがとても大変なのだ。一応、手回し式の大型調理器具が用意されているのだけど、既にミシミシと悲鳴をあげていて、いつ壊れてもおかしくない。急きょ用意したものだから、しょうがないとはいえ、せめて僕たち以外の調理補助の人がもう何人かは欲しかった。


「レベルアップしたサバチャイさんが、回してもらえませんか? 僕には、ロックリザードは重すぎますよ」


「サバチャイ、このあとドラゴンやっつけなきゃならないから、こんなところで体力使っている場合じゃないね。ポリスマンは普通にやってるよ。ルークも頑張るね」


 召喚主の言うことを聞かない、召喚獣への指導方法とか、魔法学園の先生なら知っているのではないだろうか。もしそうなら短期間でも構わないから僕を生徒にしてほしい。


「ポリスマンは大丈夫なんですか?」


「うん? これぐらいは問題ねぇよ。一応、職業柄鍛えているからな。ルークさんも、もうちょっと鍛えた方がいいと思うぜ」


 公爵軍は馬車を後方に配置して、レッドドラゴンを誘き寄せようと匂いをピンポイントに風魔法で上空に飛ばしながら、徐々に街から離れて行っている。


「レッドドラゴンがこちらを気にしている! 誘導に成功しそうだぞ」


 街の上空を旋回していたレッドドラゴンだが、もう物見が終わったのか、それともロックリザードの丸焼きに心動かされたのか、チラチラとこちらを見ながら、近づく素振りを見せはじめている。


 その眼光はまるで僕を見ているようで正直気が気でない。こうなったのもチャップルンン改め、ルンルンのせいだ。感謝の気持ちがいつの間にか余計なことをしやがって、となってしまうのも致し方ない。


「ルーク、手が止まってるね。今が頑張り時よ。焦がしたら全てが台無しになるね! やっと茸に熱が伝わって、香ばしい薫り出てきてるところよ」


 確かに美味しそうな香りが辺りに漂いはじめている。馬車周辺の風属性召喚師が上空へとその匂いを立ち上らせている。空にいるレッドドラゴンも、完全にこちらの匂いが気になりはじめている様子。明らかに街を離れて、こちらに近寄りはじめていてとても怖い。


「あ、あの、僕のことはちゃんと守ってくれるのでしょうか?」


 なぜかとても不安に思った僕は、馬車の回りにいる風属性召喚師に話を振ってみた。


「私たちの役割は、匂いをレッドドラゴンに飛ばすまでです。レッドドラゴンが来たらひたすら逃げるしかありませんよ。はははっ」


 はははっ、じゃないよ。馬車を囲うようにしていたので、てっきり守ってくれているのかと勘違いしちゃったじゃないか。


 レイモンド様とシャルは当たり前のように馬車から一番離れた先頭で馬を走らせている。あそこが安全地帯か……。いや、レッドドラゴンが襲ってくるわけで、この囮部隊に安全な場所なんてないんだろうけどさ。


「サバチャイさん、この場所はレッドドラゴンが一番に襲ってくるとこだと思うんだ。何か作戦を考えておかなくて大丈夫かな」


「ルークとポリスマンが、拳銃をぶっ離せば終了ね。あのデカイ翼を狙うといいよ。飛べなくなって弱ったところを、サバチャイのマグロ包丁で一刀両断するね」


 ざっくりすぎて、不安すぎる。飛べないドラゴンはただのドラゴンね。とか、目を細めて意味不明なことを言っている。


「両断するなら牙をとってあげてよね。シャルに怒られるよ」


「牙なんて後でとればいいね。そんなことより、ルーク手が止まってるよー! そんなんじゃ美味しいお肉にならないよ。ドラゴン来てくれないね!」


 サバチャイさんは、ドラゴン討伐にノリノリだ。結構年齢がいっているだけに、本当に若返りたいのかもしれない。願い事を叶えるとか無理だと思うけど……。



「く、来るぞぉぉ!!!」


 馬車周辺の風属性召喚師さん達が一斉に逃げ始めている。正直、とてもうらやましい。周りで控えている、公爵軍の方々には全力で僕を守ってもらいたい。そう、若い芽は摘んではいけないんだ。ほ、本当に助けてくれるんだよね!?


「ルークさん、あれだけデカい獲物でも、やはり動いているのを狙うのは相当難しい。ロックリザードの肉に食らいついた瞬間を狙って頭を撃ちましょう」


「は、はい。わかりました」


 何でレッドドラゴンが襲い掛かって来ているのに、こんなにも落ち着いているのか。ポリスマンがとても頼りになる。


「ここが勝負です。三発連続で仕留めますよ」


 サバチャイさんはマグロ包丁を準備して、いつでも斬りかかれるように身を隠している。僕たちも、少し馬車から離れた方がいい。


「ポリスマン、少し離れましょう」


「あー、了解だ。ルークさん、集中していきますぜ!」


 鎧を来ている僕に代わってタマを抱えているポリスマン。こんな時でもグッスリ眠っているタマがとても羨ましい。とりあえず、僕とポリスマンには心を開いてくれているようで助かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る