第3話 先生の街


先生の家は、少し田舎だ。都心からバスなら40分、電車ならば30分程の街にある。都会の喧騒はないけれど、田舎のせせらぎもない。都会ではないけれど、田舎でもない。


 なんというか、全体的に古いのだ。どこか時代が止まっているみたいで、なんだか懐かしい匂いがする街なのだ。



 駄菓子屋には、未だに錆びたタバコの看板なんかがあって、家の周りは、ブロックとかではなく、木の垣根で区切ってある。


先生の住むアパートも例外ではなくて、内装は新築のようにリノベーションされているのだが、外装は、年期を感じる仕上がりになっている。



そんな先生のアパートも、つい最近、階段が朽ちて一段取れたらしい。大騒ぎになったそうで、現在、階段を作り直してるらしい…

自分の部屋の床が抜けるんじゃないかと、先生はひやひやしてらっしゃいました。



そんな折りに。



数日後、街の総合病院から、私に一通の電話がきたのです。



「もしもし、、あの。、紙白です。」



 電話越しに聞こえてきたのは、少し申し訳なさそうな先生の声でした。


 先生の家の窓には、小さな柵のようなものが付いていて。先生は、いつもその柵に頬杖をつきながら、窓枠に腰掛けて黄昏ることが多いのです。


 しかしある日、いつものように柵に手をかけたところ、朽ちた階段と同じように取れたそうで、二階から落ちて、腰骨を少々怪我して、今、入院しているのだとか。

 

真剣に、事の顛末を話す先生とは裏腹に、私は笑いを堪えるのに必死になっていました。 いや、もう半笑いだったかもしれません。ギャグ漫画のような落ち方がツボに入っていました。


そんな様子を察してか、私が笑っているんじゃないか?僕は大変だったのに。と先生は少し拗ねていた。


なだめること数分、電話を切ると私は、先生の必要品をまとめて、お見舞いついでに持っていくことにした。


きっと病室に入ると、「俺は不幸だ」、と言わんばかりの顔をして寝ているのだろう。

だけれども、今日のお見舞いはきっと喜ぶはずだ。先生に知らせたいことがあるのだ。



とびきりの良いニュース。



ガラガラッ





「先生、ついに……」






数秒後、病室に歓喜の叫びが響いたのでした。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

売れない作家先生と私の話 塩豆 @53san

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ