八月二十三日

 東京に帰ることが出来るまであと少し。毎日僕はカウントダウンをして過ごしている。




 ドキドキするなあ。




 久々に会えることが、嬉しくてたまらない。その喜びは日にちが経つほど膨らみ、僕が困ってしまうくらいだ。




 しかし、家族に会えなくて寂しいと思う自分がいるように、僕は家族に寂しい想いをさせているのだと思う。




 でも、由美はいつも僕に言ってくれるんだ。




「祐一が楽しそうに、広い世界で何かを追いかけている姿が好き。だから、自分を貫いて、自分のしたいことに突き進んでね」






 そういえば、僕が社会人三年目になった時、由美は二年目だった。一年違いの僕らは、大学生の頃に交際をスタートし、社会人になっても、週末には会って二人の時間を大切に過ごしていた。


 僕は三年目ながら、仕事でとても頼られる存在になることが出来た。新しいことを常に考え、会社に自分の新しい考えを常に提案し、楽しく仕事をしていた。




 そんな僕が、その年の、彼女の誕生日に、プロポーズをした。




「結婚してください。一生大切にします。絶対!」




 僕は跪き、指輪を震える手で、バクバクドキドキと見せたのを覚えている。




「もちろん、大切にしてもらわないと困ります!」




 由美は即答で、とても嬉しそうに笑っていた。




 そして、僕らは結婚したのだ。






 しかし、結婚後、僕に仕事のオファーが来た。




「桃井君、新しいプロジェクトのメンバーに選ばれたそうだ、是非海外で活躍してほしくてね。どうかな?」




 それは突然だった。僕は嬉しくて仕方なかった。念願の、海外での仕事だったから。僕の会社で作った鉄を、世界各国で活かす仕事が出来るのだ。


 自分が認められて、世界に飛べるんだと、僕はガッツポーズだった。




 でも、由美のお腹には、その時赤ちゃんがいたのだ。いくら夢だったからとはいえ、大切な由美を置いて行くなんて、できない。喜んでいたのもつかの間、上司に提案された後、帰り道で冷静になって考えた。


 大切な家族を見捨ててまで、僕は夢を叶えたいんじゃないし、そこまでして新しい世界へ飛び込みたいわけではない。




 でも、あの時、由美は言ってくれたんだ。僕が広い世界で何かを追っかけている姿が好きだから、行っておいでと。




 だから、そう言って送り出してくれた分、恩返しをこれから僕はしていきたいのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る