八月十三日

 日本のお盆が来た。




 今日はきゅうりとなすで精霊馬を作り、外が見える廊下に並べた。




 チリンチリンと風鈴が、素敵な音色を奏で、朝を明るく迎えている。




 そして、今日は私のおばあちゃんに会えるかもしれない日。待ち遠しく、今日までどこかそわそわしたまま過ごしていた。




「おばあってどんなひとなんだろ。本当に会えるのかな、会えるといいな」




 私は朝一で出発した。朝日が眩しく、七時でも、既に汗だくの外で、箒に跨り、暑さなんて吹き飛ばす勢いで空へと上昇する。




「やっぱ、天気の良い空は気持ちいい」




 岡山の晴れた上空を、私は気持ちよく突き進む。かあさんの言っていた、あの丘を目指して。


 私は空が大好きだ。そして、海も大好きだ。空も海も、広くてどこまでも続く、終わりのない世界。そんな、空と海のように、どこまでも、広く大きく、優しい人でありたい。




 私のとうさんのように。




「お?あれが、かあさんの言っていた丘かな?」




 暫く進むと、それらしき丘が現れ、私は降下しゆっくりと地に足を付けた。ここにひとつだけ、高く突き出た丘は、緑が生い茂り、瀬戸内海が遠くに輝いて、空が果てしなく、青く透き通って見え、私を癒していた。広い世界を心から堪能できる素敵な場所だった。




 私は仰向けに寝転んで、空を見つめていた。すると、私の視界にひょっこりと、おじさんが現れた。




「やあ、珍しい客じゃな。あんた、魔女じゃろ?」




「うわっ!びびび、びっくりしたあ。って、え?わかるんですか?」


「わかるとも」




 突然、私の見えていた世界に入り込んできたダンディなおじさんで、私は驚き、急いで立ち上がる。不思議なことに、オッホンと杖を片手に優しそうなおじさんは、私が魔女だと分かるようだ。




「わしは、昔、小さいが魔法を使こうとったぞ!今は魔女がいればわかるくらいの魔力しかねえがな!」




 おじさん、いや、おじさまという表現が適切だろうか。自慢げに、長いお髭を撫でながら、オッホンと話し出す。




「おじさまは、何者で……?」




 恐る恐る、質問するとおじさまはこう返した。




「まあ、魔女とよく会うものじゃ。とでも言っておこうか」




「魔女と……」




「ところで、お嬢ちゃん。おばあの孫じゃろ。顔がよう似とるし、魔力も似とるからな」


「おばあを知っているんですか!?」


「知っているとも、おばあはお盆はいつもここに来るんじゃ。あと、お嬢ちゃんの誕生日だったかな」


「私の誕生日?」




 私は目の前のおじさまの言葉に驚きながら、頭を回し考える。消えた魔女と会える。つまり、消えた魔女が現れるのは、消えた日とお盆。待って、それって、おばあが私の誕生日ってことは、私が産まれた時って……どんな関係があるの?


 私は知らない何かがそこにある予感がした。何故だかは分からないが、知らなきゃいけない気がするのだ。




「まあ、あとは、そこにいるおばあに聞いてみなされ」


「え?」




 おじさまが杖で指した方向を見ると、そこには、おばあちゃんと言える容姿の女性が立っていた。


 ということは……。




「あなたがおばあ!?」




 私は驚きのあまり、声を大にして叫んだ。おばあちゃんだ。私のおばあちゃんだ。かあさんとそっくりだし、間違いない。間違いない、この人は魔女のおばあ!




「真理子の子供か」


「そう!かあさんの!おばあちゃん、私のことわかるの!?」




 私は初めて会えるおばあちゃんに興奮していた。嬉しくて嬉しくて、しょうがなかった。




 しかし、おばあちゃんは言った。




「あんたのせいで、長生きできんかった。あんたのせいでな」


「え?」




 私は黙ってしまう。返す言葉が見つからない。てっきり、会えて喜んで貰えるんだと思っていたからだ。でも、返ってきた言葉は違った。




「おばあちゃん、それってどういう……」


「早く帰られ」


「あの、おばあちゃん。私はおばあちゃんに会いたくて……」


「帰られ」




 そう言うと、おばあちゃんはどこかに消えていった。ガツンと、頭におばあちゃんの言葉が落っこちてきていた。ショックなのか動揺なのかわからない。私はしばらくその場を動くことが出来なかった。




 そして、おばあちゃんの言う通り、この丘から出て、私は家に帰ることにした。




 会えたけれど、全然、想像と違ったのだ。おばあちゃんは私のせいで生きられなかったと言っていた。




 怒っているようにも見えた。




 一体どういうことだろう。




 私はガックシと肩を落としたまま、家へと飛び立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る