八月十一日

 今日は珍しく雨が降っていた。こういう日もあるのは仕方ないが、雨だと少し憂鬱になる。まあ、いつも晴れとは限らないし、晴れが多いだけであって、雨は降る。いくら晴れの国だとしても、たまには降ってもらわなくちゃ作物が育たない。農家の多いこの土地で、今日は恵の雨となるのだろう。




「とうさん……」




 昨日はとても不思議な出来事が起こった。海が言った『おじいちゃんに会った』という言葉がいまだに信じられない。誰かと間違えたのか、でもそんなの、海ならわかるはずだ。頭の回るあの子が、わからないはずはない。たまに度が過ぎることをやらかすけれど、変な嘘をつくような子でもない。




 会ったんだろうか。




 もし、本当に会ったというのなら、とうさんはいつもあそこにいるのかな。何かの霊にでもなっているのだろうか。




「かあさん、とうさんって死んだんだよね」




 私は、かあさんに当たり前の質問をした。だって、うちのとうさんは、私が高校生の頃、いなくなったのだから。




 しかし、その質問をかあさんは否定した。




「死んでねえ、消えたんじゃ」


「消えた?」


「そうじゃ、おばあと同じでな、力を使い果たして」


「力、力って?」


「わたしら守るために大きな力を使ったんじゃ。魔女は、自身の全ての力を使うと消える。まあ、普通はありえんがな」




 かあさんから聞いた初めての事実に言葉が出なかった。とうさんは、昔、大きな災害に巻き込まれて、死んだと聞いていたからだ。




「大人になってから、話そうと思っとった」


「そっか……」




 きっと、かあさんなりに混乱しないように、大人になるまで隠していたのだろう。死んでも消えてもいないのは事実だし、そこまで大きく変わるのかと言われて、私にはよくわからない。




 とうさんは、高校生の頃、急にいなくなってしまったのだ。人ってこんなにも簡単にいなくなってしまうのだと、初めて大切な家族を失って辛く苦しく、寂しかった。


 とうさんがいなくなる少し前に、私の村には大災害が来るという予言があった。魔女の村ならではの、昔の人が残していった災害の予言だった。魔女の子孫がもう残っておらず、言い伝えも薄れていたあの頃、誰も信じてはいなかったが。


 しかし、その災害は予言通りやってきた。今までにない、大きな台風は、この村を飲み込んだ。このままでは、全ての家が飛んでしまうと、皆、騒ぎ、混乱し、怖い思いをしたのを覚えている。


 私は家族で避難所に来て過ごしていた。だが、気が付いたらとうさんの姿は消えていた。その後、台風は収まり、やがて、キラキラと日差しが差し込み始め、何事もなかったのように生活は戻っていった。




 本当に、何事もなかったのように。




 でも、とうさんが帰ってくることは無かった。とうさんだけが戻ってこなかった。






「とうさんは、あの大きな台風を止めに行ったんじゃ」


「え?」


「皆を守ろうと、全ての魔力を使ったんじゃろ、あの展望台でとうさんの最後を、おばあが見たいうとった」


「そ、そうなの!?」


「あれは八月十日だったか。もう、十五年以上も前じゃな。会いてえよ」


「会いたいね」




 かあさんは、珍しく寂しそうな顔をしていた。いつも明るく厳しく、強いかあさんだが、きっと、とうさんを思いだし、寂しくなったのだろう。


 そして、あの災害を止めたのがとうさんだと、初めて知った。とうさんは、いつも、誰かの為を考える人だった。だからきっと、誰かの為に、皆の為に、自分が消えてでも、守ろうと必死だったのだろう。




 私が幼いころから、そういう人だった。




「消えた魔女は、消えた日と、お盆に必ず、決められた場所に現れることになっとる。どこかは、その魔女次第じゃがな」


「お盆、おばあにもとうさんにも会えるかもしれないの?」


「かもしれんな」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る