第8話 さあ、仕切り直そう!

「あっちゃー……」

 気が付いた時には、すでにあの真っ白な空間に戻ってきていた。清潔を通り越して、殺風景な純白に包まれている。

 そこでかけられる声も同じ、鈴の音すら霞みそうな綺麗な女の子の声だ。その声を持つ女の子は額に手を当て、天を仰ぐように……要するに『うわっちゃー』という反応を見せている。


「うーん、おかしいね。どうしたもんだろう?」

 金糸の長髪にゴスロリ服、嫌味すら失せるほどに整った顔立ちの幼女ヴェルトラムも同じ……いや、さっきと決定的に違う部分がある。


「じゃあまず、今度はどうなったか教えてくれないかな?」

 食ってたものがポテチじゃなくてケーキと紅茶になっていた。ご丁寧に豪華なテーブルとイス、ティーセットも完備している。


 優雅なティーテイムを満喫しやがって! 英国淑女かお前は!

 どっから持ってきたんだそんなもん! こっちはまた理不尽に晒されたってのに、テメェは呑気にティータイムかよ!


 不満はいくらでもあるが、ここでそれのままに当たり散らしても仕方ない。それにこちとら30歳、こんな子供にすぐに感情的になるのは大人失格だろう。



「……ドラゴンだよ」

「うん?」



「赤いドラゴンに出くわして、『隠密』で逃げようとしたら、あたり一帯ごと焼かれたんだよ」

 それを聞いたヴェルトラムが即座に顔を背け「ぶっ……くっく……」と、吹き出すのを堪え始めた。隠せてないってか、頬が赤くなってんじゃねえか。

「テメェ……」

 何笑ってやがんだ、こいつ!

 お前の転送のせいでこんな目に合ってんだぞ? わかってんのかオイ!



「だっさ……いや、悪かったよ、うん」

 そう言って、持っていたティーカップから紅茶を一口……これまた優雅な動作でカップを置くと一息ついた。

 のんびりティータイムを堪能してんじゃねえよ! つか最初の言葉、聞こえてんだからな!

 マジで、ふざけんなよテメェ! 半分は俺の不幸かもしれないが、もう半分はお前のせいって言われてもおかしくないんだからな?


「その、運がなかったねぇ。いくら隠れようと、周囲ごとやられたらどうしようもないのさ」

「でしょうね! 俺ここに帰ってきちゃってるし!」

「まあまあ、チャンスは無限さ。もう一つスキルも上げるから」

 また? 俺が言うのもなんだが……こんなにホイホイと『特別』を与えていいのか?


「おや? 嫌かい? それならそれでいいさ。そのまんま……」

「いやいや、欲しい! くれ!」

 こちとら13年間、現実で最底辺の生活を送ってきたのだ。貰えるものは、病気と怪我と借金以外なら何でも貰うと心に決めている!

 それが便利で強力な、特別なスキルとなれば尚更だ。


「うんうん、私もそう言ってもらえて嬉しいよ。あげるスキルは『鋼体化』。自分の肉体を一定時間、ほぼ無敵状態にするんだ」

 某有名大作RPGの『ア〇トロン』とか『イン〇ンシブル』みたいなものか? 全ての攻撃をカットする代わりに動けない。またはほとんどの攻撃を大幅に減退するってことか?

 ……だとしたら、これも『特別』の名に恥じない凄まじい能力だ。


「そうそう。物理だけじゃなくて火や水、あらゆる攻撃をカット出来るんだよ。ただし一部の行動に制限がかかるし、即死系には無力だから注意してね?」

 一部の行動……移動や攻撃、またはいわゆる『魔法』とかか? わざわざ『ほぼ』無敵と言ったあたりから、そのあたりも探っていく必要がありそうだが……


「うーん、このスキルじゃ不満かい?」

「有難く貰う。じゃあ、送ってもらっていいか?」

 役に立つことに違いはない。しかもすでに持っている『隠密』と合わせれば、生存の力はピカ一になる。攻撃やらは『英雄の器』でレベルを上げてからでもいいだろう。


 何より……あまりにも何でも出来る圧倒的な物を貰うと、ゲーム自体が詰まらなくなってしまう恐れもある。貰えるものは貰うが、せっかく命を賭してまで『デイブレイク・ゲート』を楽しむのだ。

 折角なら十全にエンジョイしたい。


「気に入ってくれて何よりだよ」

 もはや心を読まれるのも慣れてしまった。おかしなことは考えていないし、まあいいや。


「はい、いってらっしゃーい」




 そして、再び漆黒に閉ざされる。

 また闇が、波打った気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る