幕間 エルネスティーヌ王女

 単身、ルティアは海の近くにある洞窟に入った。


『地図によると、きっとここなのです』

「まさか牢獄が、敵の本拠地の真上とはな」


 この崖の真下には、邪神の地下宮殿がある。かつて勇者たちに攻め込まれて、壊滅したと思われたが、アナンターシャの力でまだ機能しているようだ。


 おそらく敵も、こちら潜入に気がついている。サヴが敵をひきつけてくれているが、ルティアの行動がバレるのも時間の問題だろう。迅速に対処せねば。


「ぐっ! どっちだ?」


 二股に分かれた道が、行く手を阻む。


『あっちに、大勢の人の気配がするです』


 シュータが光を放ち、左の道を示す。


 奥へ進むと、村人たちを発見する。ろくに食事もさせてもらっていないのか、みんな衰弱しきっていた。


 魔物型の海賊見張りが、牢屋の前に立っている。


「げ、てめえはルティア!」


 半魚人が、ルティアに襲いかかった。

 槍をかわし、騎銃で半魚人を突き刺す。


「大丈夫か?」


 ルティアは牢屋をこじ開ける。


「早く逃げるんだ!」


 背後を警戒しつつ、村人を逃す。


「外だ。行け! 早く!」


 入り口である崖まで戻って、


「エルネスティーヌ姫様も、急いで!」


 ドレイクの一人が、ルティアを促した。

 まだ、自分をそう呼んでくれる人がいるとは。


「アタシはいいんだ。やり残したことがあるからな」


 自分が撒いた種だ。自身で決着をつけなけらばならない。

 単身、崖の洞窟へと戻っていく。足音が響く中、宮殿の奥へ進んだ。

 やがて、大広間に出る。

 闇を擬人化したような女性が、ルティアの前に現れた。


「一人でよく来たね、エルネスティーヌ王女」


 美しくも怪しい黒髪に、人を獲物かどうかでしか判断していない目を持つ。口はヘビのように割れており、笑みを絶やさない。一枚の黒い布でくるんだアンシンメトリーのドレスを、身に着けている。


「アナンターシャ!」


 力に溺れ、邪神と手を組み、あまつさえ魔王に取り入る卑しい女狐だ。 

 しかし、邪竜アナンターシャは黒竜を裏切って邪神の残存パワーを手に入れてしまう。


「サマター海域から出ていきやがれ、アナンターシャ!」

「ああ、出て行くさ。わらわは、こんなチンケな村で終わるような女じゃないからね」


 邪竜の思惑を、見抜けなかった自分が悔しい。


 ルティアをかばって、シュータはこんな姿になった。アナンターシャの考えに気がついていれば、自分は愛するシュータを、白竜の王子ギュスターヴ・グエンを失わなかったはずなのに。


「てめえはどこまで、アタシたち竜族を殺せば気が済むんだ!」

「全滅するまでさ。この世界の生命すべてが、わらわの手の内さ! そのために、邪神を殺させたんだからね!」

「お前が、邪神を?」

「そうさ」


 自分が世界を支配するために、アナンターシャは邪神を復活させただけではなく、わざと勇者に邪神を倒させた。サマター海域は一時的に回復したが、それすら自身が侵略を開始する罠だったのである。


「実に滑稽だったよ! 一度救われた世界が、わらわの手で再び暗雲に飲まれる様はね!」


 そのためにエチスン卿と手を組んで、周到に国を疲弊させていったのだ。


「テメエ……絶対に許さねえ!」


 足を真横に伸ばして、ルティアは騎銃を構えた。竜がシッポを支えにしてブレスを吐くことを想定したポーズである。


「わらわに歯向かってもいいのかい? 邪神に頼んで、あんたの肉体を再生させることだって可能なのにさ?」


 確かに、一度はその約束を飲んだ。邪神なら、可能だろうと。


 しかし、ルティアは悟ったのである。

 一度死んだものは生き返らない。

 シュータは自分の肉体が消滅したことを、とっくに受け入れていた。


 ワガママを言っていたのは、ルティアだけなのだと。


「アタシは、もう迷わない!」

「ふうん、そうかい! だったら」


 アナンターシャが、両手を組みながら天井へと掲げる。絡みついた両腕から、黒い炎が巻き上がった。


「恋人同士で仲良く死になよ。村人も巻き添えにしてさあ!」


 漆黒の業火が、逃げた村人の方角へ放たれる。


「させるか、バスター・ストーム!」


 ルティアも、バスター・ストームを放つ。アナンターシャの業火の起動を捻じ曲げた。


 天井に穴が開く。裂け目から、陽の光がアナンターシャを照らした。


 アナンターシャが、日を避けつつブレスを吐き続ける。


「ギャハハハハ! ドレイクの力を大半失ったアンタに、邪神と融合したわらわのブレスが止められるものか!」


 まだ、アナンターシャは半分の力も出していない。対するルティアは、全力以上を出し切っている。しかし、押されていた。


 ここまで、差があるのか。


「さすがに全部抑え込むのはムリか。ならば!」


 アナンターシャが、首の軌道を変えた。


 業火は天井を、さらに突き破る。このままでは、村人に当たってしまう。


「ちくしょお!」


 ルティアのブレスが、弾かれてしまった。

 黒い業火は一直線に、村人の逃げた方角へ。



 しかし、アナンターシャのブレスは跳ね返ってくる。



「なにい!?」


 業火は逆に、アナンターシャの全身を焼く。


「ケガはない、ルティア!?」


 ルティアを絶望から救ったのは、メイドの格好をしたニンジャと、頑強なバリアで天井を塞いだエルフの騎士だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る