ニンジャと、道化師

「テメエのせいで、俺の計画が数年遅れた! やっとここまで来たのに、また邪魔しやがるのか!」


 ゲーアノートのフックを、刀で受け流す。


「当たり前じゃん。キミの野心、野望を、ホルストは見抜けなかった。でもボクは違う。絶対に容赦しない」


 返す刀で、手首を切り裂いた。


 しかし、見えない障壁に阻まれる。腕にはめているジャラジャラした時計に、魔力が付与されているようだ。


 全身魔力付与か。


「ぜえぜえ、こいつ、とっととくたばりやがれ!」


 たいして時間が経っていないにもかかわらず、ゲーアノートの息が上がり始める。


 彼の魔力は、ほぼ無尽蔵だ。その代償に、スタミナを犠牲にしている。彼は、短期決戦型だ。まずはダウンさせて、なぶり殺しにすることを好む。彼が入れ替わった男も、同じ目に遭った状態で発見された。


 全ステータスを魔力に極振りしているので、体力がなくても戦えるようにしているらしい。


 見た目はチンピラで、魔法がなければザコである。が、狡猾で油断ができない。


「おるあ!」


 ヘビ柄の靴で、ゲーアノートが足刀蹴りを仕掛ける。


 ボクは、とっさにガードをした。いや、させられてしまう。


「しまった!」


 ボクのニーソックスが、粉々に。


「ヒヒッ! 丸裸にして、エチスン卿に抱かせるか? それとも、勇者に抱かせるか?」


 ゲーアノートは口を舌で濡らしながら、よからぬ想像を企む。


「冗談は、顔だけにしなよ」

「るっせえな! もうじき死ぬテメエに、ジョークを飛ばす気はねえっての!」


 足を高く上げて、ゲーアノートが高速カカト落としを見舞う。


 よけたのはいいが、今度はパフスリーブが溶け落ちた。


「くっ!」

「ゲハハハァ! 次は丸裸かなぁ?」


 回避直後の硬直を狙い、続けざまに足刀蹴りが飛んでくる。


 ボクはよけることを捨てて、足に組み付いた。


「なあ!?」


 振りほどこうと、猛毒の足をブンブンと回す。


 だが、ボクは掴み続けた。


 ヘビの毒が、ボクのほっぺたを焼く。でも、離さない!


「ぜええあっ!」


 そのまま体重をかけて、ゲーアノートのヒザを砕く。


 逆関節のような状態になって、ゲーアノートが悶絶した。


「ぎゃあああ! テ、テメエ!」

「すぐ回復できるだろ? どっちかが壊れるまで続けようか?」

「このヤロウ! 決めたテメエはやっぱ殺す!」


 足を回復させて、ゲーアノートがストレートパンチを繰り出す。魔力石に、力がこもっている。ボクの頭部を粉砕する気だ。


「おおおお!」


 カウンターの手刀で、ボクはゲーアノートの心臓を突き刺した。


「えっ!?」


 こ、この感触は!?


 そうか、【道化師】ってそういう意味だったのか。


 奇妙な感覚を残したまま、ボクはゲーアノートから手を引き抜く。


「……ゴフぅ。へへへ」


 後ずさりながら、ゲーアノートがニヤリと笑う。



「俺の正体が、わかったようだな?」



 ゲーアノートの腹から、カラクリの部品がこぼれ落ちる。


「ああ。お前はオートマタ、つまり、ただの人形だ」

「そうだ! ゲーアノートという冒険者は、ただのオトリッ! 俺が指名手配されたくらいで、エチスン卿にまで捜査の手は及ばない! 手を汚すのは俺、裏で手を引くのは卿ってわけ!」


 崖から突き落としたくらいで、死ななかったわけだ。


 毒効果のある両手の宝石類は、相手に触れさせないためだったのか。人間の感情を持たない人形なら、どんな残虐なことだってできるわけだ。


 本当に倒さないといけなかったのは、エチスン男爵だったのである。


「すべては、あのお方の、エチスン卿の計画どおり! 俺はただの手足に過ぎん! 貴様らは、エチスン男爵の手の平で踊っているだけだ!」


 ギャハハハと高笑いしながら、ゲーアノートは勝ち誇った。


 勝ったのに、負けた気分になる。始末が悪い。最期まで不快なやつだ。


「エチスン卿は、どこにいる?」

「へっ、自分で探すんだな……グフッ!」


 今度こそ、ゲーアノートは息絶える……はずだった。




「まだ寝てはいけない」




 何者かが、背後からポーションを垂らす。



「キュアノ!」



「待たせた」



 虫の息だったゲーアノートが、息を吹き返した。オートマタって、ポーション効くの!?


「待て待て待て、マジ待って! ここは悪党が情報の抱え落ちして死ぬ、すっげえ後味の悪いトコだろうが!? 空気読めねえのかよクソエルフ!」


 ゲーアノートの声など無視して、キュアノが大きく拳を振りかぶる。




「私がまだ殴ってない」



 そういってキュアノは右フックをぶちかまし、ゲーアノートの頭部を粉砕した。


「お前の持つ情報も、存在すら価値はない」


 汚いものを落とすかのように、キュアノが手を振り払う。


「来てくれたんだね、キュアノ」

「それよりサヴ、大変なことが」

「どうしたの」


 そういえば、ルティアの姿がない。


「ルティアは、一人で行ってしまった」


 聞くと、ルティアはドレイク兵だけ集めて、村人の救出へ向かってしまったという。


「キュアノは、ついていかなかったの?」

「来るなと言われた。これは、自分の責任だからと」

「自分が死んだら、ドレイクや村人を頼むとか言われた?」

「よくわかった」


 ああもう、ルティアがいいそうなことだ!


「ルティアを……エルネスティーヌ王女を助けに行こう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る