サヴリナ、出動!

 その日の夜、ボクはメイドに変装してエチスン卿の屋敷に忍び込んだ。


「誰だテメエ? 見ねえ顔だな?」


 ランタンを持った守衛の一人が、ボクに話しかけてくる。


「サヴリナですぅ。今日からお世話になりますぅ」


 まさかここで、冒険者ギルドで使わなかった偽名が役に立つなんて。


「まあいい。掃除をしていろ」

「はぁい」


 ボクは、階段の手摺を磨く作業に戻った。


 一気に本丸を叩く前に、外側から相手を弱らせる作戦である。


 ちなみに、本物のメイドさんには大金を渡して交代してもらった。

 

 使ったお金は、ダンセイニ卿からいただいた依頼料である。

「捕まっているあなたの家族を取り戻すため」と話すと、彼女は快く代わってくれた。


 それにしても。


「キミたちまで来ること、なかったのに」


 ボクの隣には、キュアノとルティアがいた。ルティアはボクと同じメイド服を着て、床をモップで磨く。女性だから、ボクより似合う。


「お前だけ、危険な目に遭わせるわけにはいかねえ」

『そうなのです。本当なら、ぼくたちの仕事だったのです』


 ああ見えて、責任感は強いみたい。


 キュアノはムチにハタキを取り付けて、器用に天井のホコリを落としている。明らかに、普通の執事がやる仕事ではない。


「あまり目立たないでね」

「大丈夫。私たちはうまく景色に溶け込んでいる」


 どうだろうか。執事はムチなんて持ってないと思うけれど? 見るからに、戦闘要員だよね?


「横流しの証拠さえ探せば、ここからはおさらばだ。短期決戦だよ」


 ボクが言うと、二人もうなずいた。


「承知!」

「任せて」


 三人は、散開する。


 一番怪しいのは、エチスン卿の書斎だよね。


 そーっとドアに忍び寄って、誰かいるか確認する。見張りが一人だけ。


 奥を調べていたはずのキュアノが、堂々と扉の前へ向かう。


「キュアノ!」


 小声でキュアノに声をかけたけれど、耳を貸してくれない。


「どうした?」

「交代」

「まだ時間があるじゃ……」


 腹パン一発で、見張りは倒れ込む。


「大胆だね」

 

 キュアノの元へ駆け寄り、二人で見張りを担いだ。


 向かいの従業員用トイレに、見張りを隠す。


 カギ穴から中を覗くと、誰もいない。


「さてさて、久しぶりにカギ開けだ」


 見張りは、カギを持っていなかった。自分で開ける必要がある。


 針金で、どうにか扉を開けた。久しぶりの手触りである。


 真っ暗な書斎の中へ。


 片っ端から資料を漁る。


 もともと、ボクはこういうことをするために勇者パーティに入っていた。できるだけ血を流さず、相手に不利な情報を手に入れて弱体化させること。それが、勇者パーティにおけるボクの主な役割である。お役御免になっちゃったけれど。


「ん? 二重の引き出し」


 引き出しの底板が、二枚ある。こんな手口にはだまされない。


「あったよ。横流しの証拠が」


 ダミーの企業に、寄付金が使われたのか。ひどいな。約六割がコイツの懐に入っていたとは。


「他にも、人質が捕らえられている場所の地図もあるよ!」

「すまねえ! これさえあれば」


 ルティアに重要な資料を渡したときだった。ボクの目が、写真立てを発見する。あの写真に写っているやつが、エチスン卿か。その隣にいるのは……。


 なるほど。あいつの仕業だったのか。ならば。


 部屋の明かりが灯る。


 敵の正体に気いて、警戒心が緩んでいたのだろう。


「やけに新入りが入ってくると思ったら、やはりそういうことか!」


 サングラスを掛けたスキンヘッドの男が、こちらに銃を向けた。他の男たちより、彼が一番服装が豪華である。おそらく、彼がここのフロアを任されているボスだろう。


「キュアノは、これを持って王族に報告しに行って。途中でダンセイニ卿を拾うことも忘れないでね」


 横流しの書類を、ボクはキュアノに持たせる。


「ルティアを頼んだよ、キャアノ!」

「待てよ! お前だけで、ここを乗り切る気か!?」

「ボクはもう、場所を覚えたから!」

「恩に着る!」


 窓を突き破り、ルティアが脱出した。


「一人で大丈夫?」

「こういうのには、慣れてるさ」


 後は、ボクだけで時間を稼ぐか。


「やっちまえ。女どもを逃がすんじゃねえ!」


 男たちが、ボクを無視してキュアノたちに向かっていった。


「女どもだけ逃がすとは。あいつらがただで済むと思っているのか?」

「そう思うなら、見てみたら?」


 ボクは、窓から離れた。「どうぞ」と、スキンヘッドに窓を覗かせる。


「ぎゃあああああああ!」


 外からは、悪漢たちの悲鳴が上がっていた。


 ルティアの雷撃が火を吹き、キュアノの冷凍剣が悪党を無力化していく。


「もし彼女たちを逃さなかったら、ああなっていたのはあなただったよ」

「ふ、ふざけやがって! テメエら、このガキだけでも殺せ!」


 ボクには、キュアノたちみたいな大量殲滅用の技なんてない。だけど。


「そりゃっ!」


 ボクはスカートをカーテシーでまくり上げる。


 ゴロゴロと、黒い球体がボクのスカートから大量にこぼれ落ちた。


「わ、爆弾だ!」「逃げろおお!」


 エチスンの配下たちが、逃げ惑う。


 派手な音を鳴らして、球体が破裂した。もちろん、爆弾ではない。ただの煙幕だ。かく乱できればいいだけだからね。


 あまり時間を稼ぎすぎると、相手が逃走を優先してしまう。

 適度に怒らせて、こちらに注意を向けさせる。


 追われつつ、退路を断つんだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る