幕間 道化師

 オイゲンは勇者たちとともに、魔王の配下がいるという地下巨大遺跡に潜っている。


「まいったね。取り残されそうだ」


 魔術師オイゲンにとって、勇者との苛烈を極めていた。


 下級とはいえ、対するはデーモン族である。玄関を開けたら二秒で接敵とは。こんな奴らと、勇者は毎日戦っているのか。


 それなりに強いといっても、オイゲンは中級レベルしかない。勇者たちのような化け物クラスとは、わけが違うのだ。肉体の作りからして、別物だろう。


「いったわよ、オイゲン!」


 僧侶カミラの頭をすり抜け、デーモン下級兵が数体オイゲンに襲いかかってくる。


「お待ちを『ウインドカッター』!」


 風の刃を呼び出し、デーモンの首を狙う。普通は魔族相手だと、大魔法で一気に片付ける。再生能力で、たやすく回復されてしまうからだ。一気に叩き潰す必要がある。しかし、首さえはねてしまえば即座に死ぬ。


 五体のデーモンを、風の刃で一気に仕留めた。しかし、まだ一体残っている。


「ぐっ!」


 デーモンの黒い爪が、腕をかすめた。ローブを切り裂き、腕に血がにじむ。


「このおお!」


 ヤケになったオイゲンは、杖に風魔法を施して力任せにスイングする。

 気がつけば、首をはねることに成功しているではないか。


「おお、クリティカルとは」


 偶然とはいえ、自分も結構やるかも? 少し自信がついてきた。


「やるじゃない! ホルストが見込んだだけあるわ! まだ修行が足りないみたいだけれど」


 正直な感想が、カミラから飛んでくる。しかも、戦いながらこちらの戦局も見極めていた。マルチタスクだというのに、よくやる。


「やるな。必要最小限の魔力で、力を温存しつつ戦うとは」


 ホルストは、オイゲンのことを絶賛した。


「省エネ主義なだけだよ。いつもこうやって生きてきた。適度に力を抜くのが、長生きの秘訣さ」


 ウソである。過去に大火力魔法をぶっ放して魔力切れになり、ベテランパーティに損害を与えたことがあった。肝心なところで役に立てず、仲間から追い出されたに過ぎない。仕方なくソロ狩りで食いつないでいたところへ、ホルストが声をかけてくれた。


 戦略もなにもない。単なる一人プレイによる処世術だ。


「手抜きでもなんでもいいわ。仕事をしてくれるなら」


 生粋のリアリストなのか、カミラはあまりオイゲンに過度な期待をしていない。


 魔族を片付けて、エリアの安全を確認した。


「クリア。ここでキャンプにしよう」


 エリア周辺に破邪の魔法を唱えて、魔物を寄り付かせないようにする。


 にんにくとオリーブオイルで、アヒージョを作った。味に深みを出すために、非常食の乾燥肉ひとかけらを入れる。軽く瘴気にやられた内臓を治療するために、薬草も少々。


 アヒージョをパンにつけて、オイゲンは口へ放り込む。うん、酒に合う。


「オイゲンの料理も悪くないけど、サヴと違ってスイーツが出ないのよね」


 ありがたい感想を、カミラからいただいた。ちなみに三杯目のおかわりなんだが。


「一度あんたも、サヴのパンケーキを食べてご覧なさい。人生観がまるっきり変わるわよ?」

「大酒飲みで悪うござんした」と、オイゲンも返す。

「そのサヴって子は、戦闘では役に立たなかったのかい?」

「まさか! たしかにキル数は、あたしの方が断然上だったわ。でもサヴは、最適なときに的確に相手を仕留めていたわ。余計な殺生はしない、っていうのかしら。ああいうのを最強っていうのでしょうね」


 オイゲンだって、前任者が気にならないわけじゃなかった。特にカミラは、サヴという少年の料理が恋しいと毎日のようにのたまう。


「それに引き換え、あんたの前任者はひどかったわ。あいつはサヴと違って、殺しを楽しんでた」

「そいつの名は?」

「ゲーアノートよ」


 ああ、と思わずオイゲンはため息を漏らす。


「有名なのね?」

「【道化師】ゲーアノートを知らない冒険者なんて、すべての国でもいないさ」


 ゲーアノート・メツガーは、通称【道化師】の異名を持つ。


 確かに、実力は高かった。しかし、必要以上に敵をいたぶる。村を救ったことを恩に着せ、報酬をふっかけたり、酔った拍子に宿屋の女性を襲いかけて、出入り禁止になったりもした。


 ホルストに迷惑をかけてばかり。その悪行は、目に余るものだった。


 それもすべて、ホルストに今後勇者の活動をさせないためだったとは。

 魔王と組んでいたとわかり、勇者パーティに粛清されたらしい。


「しかもそいつは、本来仲間に入るはずだった人物になりすましていたのよ!」


 酒の勢いか。怒りに震えながら、ヘルマは悪態をつく。

 それで、道化師か。変装の名人というわけか。


「サイテーな野郎だね、そいつ」


 会ったことがなくても、外道だとわかる。


「期待したあたしが、バカだったのよ。強いだけじゃ、魔王には勝てないんだって思い知ったわ」


 それ以来、カミラは仲間の人間性も観察するようになったそうな。


「ホルストに見る目がないせいで、あやうく仲間割れを起こしかけたことだって」

「悪かった。あんなヤツだとは、思っていなかったんだ」


 選んだ張本人であるホルストが、心の底から詫びている。


「あいつの話はやめましょう。お酒がまずくなるわ」


 こちらに背を向けて、カミラが寝袋にくるまった。


「そうだな。明日は早い。体を休めるとしよう」

「俺が火を見ておくから、二人は休んでろよ」

「いや、オレが」

「なんの。俺が一番体力が有り余ってるから。それに俺は、寝起きがひどくてね」

「そういうことなら、助かる」


 ホルストを眠らせ、オイゲンは火の番をする。


「見る目がないか。たしかにな」


 我が姪であるエイダを、袖にするような男だから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る