第22話 きいなちゃんの消しゴム。後編。


 私の名前は冬下きいな。

 三年五組の生徒で、隠川くんの席の前に座っている女である。


 ……そんな私は、昨日からずっとドキドキしっぱなしだった。


 だって! 私の後ろの席が、隠川くんの席なんだもん!


 昨日から学校に来てくれるようになった隠川くん。

 なんでも隠川くんは去年から学校をお休みしていたみたいで、この一年間ずっと学校に来ていなかったみたいだった。


 噂では、この学校に来ていなかった一年の間に、隠川くんは留学をしていたという話をちらほらと聞いてしまった……。

 なにそれ、とってもすごい! めっちゃ、頭のいい人だ!


 私も受験生だし、勉強は頑張ってたけど、なんていうか後ろの席の隠川くんからは、只者ではないインテリの気配がする。

 だって、とってもかっこいいもん! 色白で、美肌で、多分制服の下は細マッチョ! 私には分かる。隠川くん、絶対、細マッチョだよ!


 あ〜、も〜、どうしよう!

 隠川くんの細マッチョに抱きしめられたら、私、我慢できないよ〜。


 そんなことを思いつつ、私はドキドキしながら、授業に集中することにした。今は国語だ。


 そんな私は今日は消しゴムを忘れてしまったから、せっかくということで、後ろの席の隠川くんに消しゴムを貸してもらうことにした。


 でも……話しかける時、とっても緊張した……。まずい、本当に隠川くん……かっこいい。

 そんな隠川くんから、手渡しで消しゴムを貸してもらった私……。


 隠川くん、ごめんなさい……。迷惑だったよね。でも、嫌な顔せずに消しゴムを貸してくれて、ありがとう。すぐに返すから、本当にごめんね。


「……あっ」


 そして私は、貸してもらった消しゴムを見て、戦慄した。



 こ、この消しゴム……新品だ……。



(は……はわわわわわわ……)


 新品の消しゴムには角があり、どこも黒くなっていない純白の輝きを見せていた。


 ……こ、ここ、これ、使ってもいいの!?


 おニューの消しゴムじゃないの!?


「か、隠川くん!」


「ん?」


 私は慌てて後ろを振り向いた。

 隠川くんは教科書に落としていた視線をこっちに向けて、私のことを真っ直ぐに見て、小首を傾げていた。


「〜〜〜〜っ」


 あぁ〜、かっこいいし、かわいいなぁ〜、もぉ〜。

 私は自分の顔が赤くなっていくのを感じた。


 ……って、そうじゃなくってっ。


「あ、あの! 隠川くん! こ、これ、本当に使ってもいいの?」


「え、あ、うん……。どうぞ?」


「あ、ありがとう……」


 隠川くんは特に気にするでもなく、新品の消しゴムを使っていいと言ってくれた。



 ーー優しい。



 ……だめだ。惚れた。


「〜〜〜〜〜っ」


 私は、隠川くんの優しさに当てられてしまって、恋に落ちてしまった……。


 だって、こんなの、……好きにならない方がおかしいと思う。


 普通なら、新品の消しゴムを人に使われたら、ぶちぎれると思う。私ならそうだ。あれは……小学生の時のことだった……。

 私は小学生の頃、シャープペンの後ろの部分の消しゴムをクラスの男子に使われて、ぶちキレた過去がある。あの時は、手さげ袋で、その男子をボコボコにしてやった。それはもう容赦無くボコボコにして、その男子が泣いて謝っても許さなかった。その結果、私は男子から消しゴムの番人と呼ばれるようになった。

 そして私は男子が嫌いになった……。


 そんな、悲しき過去を持つ私に、隠川くんは優しくしてくれた……。


 私はようやく、あの時に失ってしまった人の心を取り戻せた気がした。


 ありがとう……隠川くん。


「……すきっ」


 私はそう思いつつも、罪悪感を感じながら、隠川くんの新品の消しゴムで、ノートを消した。


 ノートの上で消しゴムの角が削れて、消しカスが生み出される。


 ああ……新品だったのに……。


 ……しかし、この消しゴムのカスは取っておこう。


 私、冬下きいなの思い出の宝物が生まれた瞬間だ。

 隠川くんとの愛の結晶だ。


 私、冬下きいなは、控えめに言っても可愛くない女の子だ。

 顔に比べて、名前だけは可愛いと噂の女の子である。

 なんでも、最近、テレビでよく見る新人のアイドル『いちごベリーストロベル』に私と同じ『きいな』って名前の子がいるらしく、確かなんだっけ……ああ、そうそう。みるきーちゃんだ。本名は『見先きいな』。


 私の名前は冬下きいなだから、「きいな」という名前だけは同じだ。

 それを見て、うちのお母さんが「あんたとこの子、同じきいなって名前なのに、雲泥の差ね〜」とか言っていた。


 知ってるわ!

 そんなの、私が、一番、知ってる!

 お母さんの、無神経! 

 アイドルと、比べないで!


 しかし……所詮、この世界は顔が全てなのだ。


 全く、これだから面食いは……。私は面食いは嫌いだ。


 やれやれ……。

 こうなったら、後ろの席の隠川くんを、あとでじっくりと見て、このむかむかする気持ちを沈めよう。

 イケメンな隠川くんを見て、この憎悪の気持ちを浄化しようと、心に誓った。決して、私が面食いというわけではない。


 そんな私、冬下きいなは、隠川くんから借りた消しゴムを使い終えると、隠川くんに返すことにした。


「んっ?」


 ……その時だった。


 お……?


 隠川くんの消しゴムのカバーで隠れている部分に、何かが書いてあるのが分かった。


 なんだろう……。

 ハートマークが書いてあるよ?


 私は不思議に思い、心の中で「勝手に見てごめんなさい」と謝りながら、隠川くんの消しゴムを見た。



 ーーそして、ギョッとした。



「! こ、これは……!」



『きいな♡』



「……ぃ!? わ、私の名前ッ!?」


「「「「!?」」」」」


 私は思わず、ギクっと背筋が伸びすぎるほどに伸ばした。いきなり背筋を伸ばしたからだろう、周りに座っているクラスの人たちが、びっくりしたようにこっちを見ていた。


 でも、待って、待って! なんで! え”!


 隠川くんの消しゴムに、私の名前が書いてあるよ!


『きいな♡』って、書いてあるよ!


 アイドルと同じ名前の私の『きいな♡』って名前が書いてあるよ!


 こ、これって! もしかして!



(きゃ〜〜! きゃ〜〜! きゃ〜〜〜!)



 頭が沸騰しそうだった。だって、これって、隠川くん! 新品の消しゴムに、私の名前を書いてくれたってことでしょぉ〜!


 それって、もう確定じゃん! 隠川くん、私のこと、好きだったの!?


 消しゴムに私の名前を書くぐらい、私のこと、気になってるの!?


 え、なんで、なんで!? 


(きゃ〜〜〜!)


 私は消しゴムをギュッと両手で握りしめた。


 ……信じられない、嬉しいっ、嬉しいっ。


 も、もう……っ。隠川くんはしょうがないんだからっ。


 ……いいわ、分かった。

 そっちがその気なら、こっちにも考えがあるわ。


 私はぎゅっと消しゴムを握りしめると、覚悟を決めるのだった。



 * * * * * *



 そして、二時間目の授業が終わった後。


「あ、あのっ、隠川くん……友達からで、お願いしますっ!」


「ん?」


 前の席の、冬下さんがもじもじしながら、友達になってくれると言ってくれた。

 ……とりあえず……。


「よ、よろしく」


「うんっ」


 こうして俺に初めての友達ができたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る