第2話 良かったり良くなかったり

気が付くとここは部屋…なのかな随分古めかしい朽ち果ててるとも言える部屋の中にいる。幸い?誰も住んでいなさそうだボロいソファーにボロい机…そこに一冊の本が置いてある、タイトルは[オークでもわかるこの世界の常識&知識入門編]だ。

一通り読んだ所、この世界は平和…とは言えない感じだ。

人族と獣人族やエルフは仲がいいが魔族は魔物を生み出したり改造したりしてるらしく争いをしている、魔王もいるらしい。

怖いなぁ、僕ひとりで大丈夫かなぁ…。

この世界には白金貨・金貨・銀貨・銅貨があり大体日本円で左から100万円・1万円・千円・百円らしい。

この世界は男の人が沢山のお嫁さんと結婚してるらしい、僕には関係ないし、1人で十分だと思う。

…部屋にある鏡で自分の姿をみる‥わっ、犬みたいな耳にお尻からふわっとしたしっぽがある。顔は変わっていないみたい、ちっこいし年齢も多分そのままなんだろな。忍者みたいな黒装束を着ている…あっ、お姉さんいやきっと女神様だなあの人。

女神様ステータス確認しておけって言ってたな…、念じると



名前 伊藤勇気

Lv1

MP 153/153

ポイント 0/0

性別 男

種族 獣人族(犬)

年齢 9歳

職業 無職

ユニークスキル ぼっちLvMAX …気配無効・足音完全消音・無臭

        病魔Lv6 …病気にかかりやすい・常に状態異常

スキル 健康体LvMAX  …病気にかからない・怪我になりにくい・高寿命

    状態異常耐性Lv7 …状態異常にかかりにくい

    アイテムボックスLv1 …一定数しまえる・時間停止無し

    鑑定Lv1 …物や人を鑑定する

    鑑定妨害Lv3 …相手に偽のスキルを捏造する

    調理Lv1 …料理が美味しくなる・作り方が分かる

    解体Lv1 …解体の知識

    俊足Lv1 …足が少し速くなる

    短剣術Lv1 …短剣の使い方が少しわかる

    身体強化Lv1 …常に少し強化する

    気配察知lv4 …気配や殺意を感知する

    異世界言語理解lvMAX …すべての言語がわかる・発声できる




………なんか言葉が出ない、9歳でもわかる。これアカン奴や。

こんなにもすごくしてるのは、これでも生きづらい世界なのかな?そんな事も無さそうだけど…女神様が心配性なのかな…うん、きっとそうだ。

とりあえずこの古びた家?の中を物色する事に、使えそうなのは。


短剣…の代わりになりそうな包丁4本

ポーション2本(効果小)

銀貨3枚と銅貨1枚

素材を入れる袋2枚

塩、1袋(小)


こんな所かな、とりあえずは食料と水の確保だな。後当面はここを拠点にするのもいいのかも知れない。

レベル低いんだし、まだちょっと体が怠い。きっと病魔スキルのせいだと思う…。


とりあえず余り家から離れずに食料を鑑定していく、食べれるキノコや草があった。

調理法もわかる…便利だなー、でも病院食ばかりだったし美味しいもの食べたいな、早く町に行きたくなる。

外に井戸があったけど、すでにもう水は無かった。でも桶は使えそうなのでアイテムボックスへ。

水は絶対いるし、もう少し探そうか…。びくびくしながら歩いてるとファンタジーの定番の多分ゴブリンが3匹並んで歩いている。

腰に汚い葉っぱでまいた服?を着ていて1匹は太い木の枝、もう一匹は枝に石を巻き付けている…最後の1匹は杖?を装備している。とりあえず相手がこちらに

気づいてる様子がないので杖持ちを鑑定する。


名前 無し

種族 ゴブリンメイジ

年齢 31歳

MP 98/103

スキル 水魔法Lv2…水珠(小)を使える

    精豪Lv3…絶倫(中)

    悪食Lv8…無機物以外は食べれる




…どうしようかな、いや気づいてないしスキルもあるしやるしか無いよね。

ゴブリンメイジは少し離れていたので回り込んで、用意した包丁で喉を割いた

すぐに石斧?を持ったゴブリンに近づき同じく喉を割く。

さすがに最後の1匹に気づかれたが、すぐに草むらに姿を隠し…背を屈みながら移動してると、すぐにこちらを見失ってくれた。もちろん後ろから割いたよ。


1匹目を倒した時から脳内メッセージが流れてLvupを知らせてくれてたからLvは上がってるらしい。…が、それ所では無い。ひどく気分が悪い…吐いた。

涙も止まらないし、心臓もバクバクいってる。

でも後ろから襲われても怖いので、我慢しつつゴブリンの死骸と装備をボックスにしまって拠点に帰る。


まだ水が確保出来て無いがそれ所では無い、ひとしきり吐いて泣いてた。

最初はスライムとかにするべきだったなー…。いつかは経験すべきだけど人型は…。


しかしこれからまた吐くんだろうな、胸に魔物の証の核をとらないと。

目を背けながら何とか取り出し死体を井戸に落とした。


さて…落ち着いたしステータス確認するか、ポイントで何取れるか気になるし。


名前 伊藤勇気

Lv2

MP 153/153

ポイント 100/100

性別 男

種族 獣人族(犬)

年齢 9歳

職業 無職

ユニークスキル ぼっちLvMAX …気配無効・足音完全消音・無臭

        病魔Lv6 …病気にかかりやすい・常に状態異常

スキル 健康体LvMAX  …病気にかからない・怪我になりにくい・高寿命

    状態異常耐性Lv7 …状態異常にかかりにくい

    アイテムボックスLv1 …一定数しまえる・時間停止無し

    鑑定Lv1 …物や人を鑑定する

    鑑定妨害Lv3 …相手に偽のスキルを捏造する

    調理Lv1 …料理が美味しくなる・作り方が分かる

    解体Lv1 …解体の知識

    俊足Lv1 …足が少し速くなる

    短剣術Lv1 …短剣の使い方が少しわかる

    身体強化Lv1 …常に少し強化する

    気配察知lv4 …気配や殺意を感知する

    異世界言語理解lvMAX …すべての言語がわかる・発声できる




100Pか、何が取れるか見てみると…各属性魔法・生活魔法・剣術・弓術などが

100で取れる、1万Pで略奪なんて物騒なのもあった。

便利そうなので生活魔法を取った、Lv1でも体を綺麗にするクリーンや火種になるプチファイヤ、指先から水をだすプチウォーターが使える。

早速コップにプチウォーターを注いだ……ぷはぁ、冷たくて美味しい!





名前 伊藤勇気

Lv2

MP 150/153

ポイント 0/0

性別 男

種族 獣人族(犬)

年齢 9歳

職業 無職

ユニークスキル ぼっちLvMAX …気配無効・足音完全消音・無臭

        病魔Lv6 …病気にかかりやすい・常に状態異常

スキル 健康体LvMAX  …病気にかからない・怪我になりにくい・高寿命

    状態異常耐性Lv7 …状態異常にかかりにくい

    アイテムボックスLv1 …一定数しまえる・時間停止無し

    鑑定Lv1 …物や人を鑑定する

    鑑定妨害Lv3 …相手に偽のスキルを捏造する

    調理Lv1 …料理が美味しくなる・作り方が分かる

    解体Lv1 …解体の知識

    俊足Lv1 …足が少し速くなる

    短剣術Lv1 …短剣の使い方が少しわかる

    身体強化Lv1 …常に少し強化する

    気配察知lv4 …気配や殺意を感知する

    異世界言語理解lvMAX …すべての言語がわかる・発声できる

    生活魔法Lv1 NEW! …プチウォーター・プチファイヤ・クリーンが使える 




☆☆☆ ★ポイントやハート、感想等頂けると素人作者のやる気に繋がりますので是非ともお願いします。



    

    

    

    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る