第31話 20211012「順位が上昇する、すぎやまこういち先生、スマブラ」


なみかわ「うわあああ!!!」

けいは「どうしたんですか?!」

なみかわ「nPVしかないのに、週間ランキングがあがってる!!」(1<n<10)




というわけで末端のものでも何かのきっかけでチャンスはあるので、無理にPVを求めるためにあれこれしなくてもいいんじゃないかなと思いました。


ところでカシュフォーンをまた更新したんですが

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889425968/episodes/16816700427883900984

#もとねたは第26話に書いてて、それをもとにしました

ていうか永遠銀盤がなんで将棋盤ライクになったんや俺! ってちょっとうけてます。どんだけ将棋はまってんねん。

でもそうすることによって、駒の取り合いとか、5一の位置にある情報が大事とか、そういうアレな妄想の余白ができてうれしかったです。


あと現時点では「9x9の正方形とされる」としました! しました!!(話が続けば長方形にしたいです!!!)


***


はてなブログで選曲記事を出すのですが、すぎやまこういち先生が亡くなられました。今まで、本当に、ありがとうございました。人生の一部をドラクエ3(FC版)で構成した要素の一つに、オーケストラの曲があったと思うし、ゲームが好きになったのも、ゲームを作りたい(ただしサウンド志望ではなかったが)と思って業界をめざし(て全滅し)たのも、やっぱりすぎやま先生の音楽があってこそではと思います。


みんなガチのプレイリストつくりにくるだろうので、自分なりにあれやこれやで構成してみました。どうしてもジパングワールドは入れたかったのでそれは入れましたけど。



あと、スマブラでアップデートの話から「1100曲以上」というのを見て思い出したように久しぶりにカセットをいれかえて、やりなおしてました。サイバープロトコルは完全クリアめざしてちょくちょくやってるんすけど、スマブラのスピリッツ(一人用のモード)もうまく作られてるのでやめどころがみつからずいつまでもやってます。

さいしょはルールもわからず、技のだしかたもわからず、(いまもさいごの切り札とかわからん、)何に負けたのかわからなくて投げそうになってました。

自分が操作に慣れてないからなのか、

いま持ってるスピリッツの組み合わせが悪いのか、

スピリッツのレベルが低いのかまたは敵がこの時点では強すぎるのか、

それがわからなくて苦労してます。


わざのだしかたがわかってきてからは、たぶん★の数でひとつやふたつなら勝てそうになりました。また、★ひとつなら使ってないキャラを試そうかとかそんなのもできるようになった。



しかし毎回、にんてんどうさん無茶しやがって的な感想しかないです(ほめてる)。


けいは「で、今のところ慣れてきたのはどれですかね?」

なみかわ「Mii剣術、しずえ、カービィ、ピチューですかね? さいごのわざはあいかわらず出せないけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る