第21話 20210707「週波vol.119、20エピソード、近況ノート」

 けいは「ついに、週波も通算20話ですね」

 なみかわ「気がつけばなあ」


 しかもカクヨムの近況ノートに、ついに画像添付が実装された。あるいみ、外部サイトへの流出やらは止められそう。早速週波を出しときました。完全に関係のない回は載せないと思う。


 https://kakuyomu.jp/users/mediakisslab/news/16816452221405069245


 あとは「はてなスター」の実装待ってますよ!!!(お)



 20話こえたので、だいたい20000文字もこえてきました。まあこれもこんごどうするかはわからないけど。



 ■キーワードミュートについて


 ここ数日、豪雨、洪水、土石流と、つらいできごとがあって、気分が沈んでいるところに、なんかうさんくさいニュースがTwitterにあるなあと思ってたら、『キーワードミュート』のいくつかが、期限切れになってて。いくつかを延長したりしてました。


 不特定多数のSNSだから、何が流れてもおかしくないし、ついうっかりみたくないものを見てしんどくなるなら、(まあアクセスしないのがいちばんええけど、セキュリティ情報とかけっこう参考にしてるので)キーワードミュートをばんばん使った方がええと思います。それは「何でも書いていいぜ! 見たくない人はミュートしてるし」ってのとは違いますけど。


 友達とかで、「ここは好きやけどここはあんまり好きじゃない」ってあると思うんですよね。友達という距離ならその嫌なところは無視してもメリットがあるからとか。なのでフォローされてるからっていって「すべて」「肯定されている」わけじゃない。


 Twitterとかやと「フォローされてるかどうか」の判定しかないので、以前NHKのアカウントが相互フォローをやっていたら、「俺はNHKにフォローされてるから、俺の意見はNHK公認」とか勘違いするユーザがいてた。





 ■散財がひどい


 必要経費だと脳内決裁をしてるけど、本、まんがとCDとソフトウェアとかの散財がひどい気もする。でも買わなかったらその予算は、たぶんゲームプログラミングゲームと、モンハンストーリーズ2あたりにいっただろうので、ぜんぶほしいけど生活をするための優先度的には本とまんかなのかなって思う。

 コロコロアニキは電子あるのかな? りぼんは二ヶ月連続増刊号出ます。


 散財というかIT試験もそろそろ、頭を錆びさせないうちに受けたい。おそらくIPAは数年後に受験料が上がる(件についてパブリックコメントを求めていた、あとでアドレスをはる)ので、どれかは受けたい、とはいっても、IPA のはほかのベンダー試験と比べるとまだ半額程度だったりするので、受験料が改定されてもベンダー試験と同じ信頼度なら安い方でいいと思う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る