第23話 20210717-24「週波vol.120突破、閃光の〇〇、あんしんをお金で買う」

 なみかわ「メビウスの何かから抜け出せない何かが脳内再生されて困る」

 けいは「それはハサウェイのテーマじゃないと思いますよ……」


 うっかりフリートークを溜めてしまい、2週間分くらいになりそうです。しかも週波Vol.121あたりでハサウェイみたこととか、パソコン買ったことはもう書いてしまった。


 パソコンについては、最初は自作をやりたくて(理由は単純で、持っている5インチドライブ(ブルーレイ焼ける)が使いたいから、いろいろ考えてたんだけど、休日夜間に知人に書類作成を依頼されたのをこなすときの安定さ--万が一自作PCが壊れたときに--を考えて、まあまあなところのPCを買うことにした。


 いわゆる家電量販店で持ち帰るとき、店員さんに「これMS OfficeじゃなくてWPS Officeなんですよ」と言われた。そのへんは想定済みやし、最初から一太郎を使うつもりだったので全く問題無し。


 CPU、メモリ、SSDの容量と予算で決めたので、後から有線LANのコネクタやDVDドライブがついていることに気づいてラッキーだった。

 キーボードの配列もあまり考えてなかったので(ほんとに気に入らなかったらUSBでキーボードつなぐんで)ファンクションキーが機能割り当て優先になってたとかは驚いた。


 そしてこのあたりのPCって、Windows10 のhomeだったこともすっかり忘れてて、日頃エンタープライズ版(=pro版)をいじってて「〇〇のメニューがない」とか焦るのもまあよい体験でした。



 そして某日に、やっとハサウェイ観てきました。基礎知識はファーストガンダムくらいしかないので、あとからいろいろ資料みて補完しました。彼がやっていることは世界の大観からみれば結局ただのテロになってしまうのかどうか? もともと三部作らしいので最後は中途半端にならんようにしてほしいなと思いました。


 映画を観るのもなかなか勇気がいるようになってて、ほんとに観ないと後悔するわと思っても、ソフト化するなら今見に行かなくていいか、、と思ってしまうようになりました。そのなかでも先日、予定がうまくかみあったので、「ソボク」を観ました。これは映画館で観られてよかったです。あらすじは公式ページとかにあるんで見てもらって、気になったらみてほしいんだけど、ちょっと残虐な表現はあるけど、泣けました。欲をいうならスタッフロールも、ぜんぶ英語でいいんで字幕ほしかったです。


 あとさいきん気になってるゲームに「戦場のフーガ」があるんですが、あらすじとかを見ているとどうも、ユニット1つとひきかえに、アルテマにするような仕組みがあるらしいんですよね。しかしそれでCERO B なんか……ということはエンディングまでそのユニットは登場できなくなるとかかな、と思ってます。その場で死亡はちょっときつすぎるし。あ、でもCERO Bはいちおう12歳以上か……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る