第19話 20210628「休養はだいじ、著作権について」

 けいは「週波は118.5になりましたね」

 https://twitter.com/MisakiWorld/status/1409164000613466112?s=20


 なみかわ「疲れた」


 けいは「肩こりがやばいかんじでしたね」

 なみかわ「やっぱり休養はだいじやで、、」


 いやほんと、いろいろつらいことあるとおもうんですよ。理不尽つうか、なんで? なんで? アイエエエってはなしとかに巻き込まれたりしたとき、とりあえず体力ないと、へたってしまうんですよ。

 そこでさらに体力や気力がないと、小さな不安がレベル999のボスみたいになっておそいかかってくる。


 なので、休めるところはギリギリまで寝たり休んでました。いまは多少ましかなと。


 レジリエンスとかルーティンとかも小技としてはきくけど、結局、基礎体力がないとどうにもならんわけです。


 一方で、道具が揃わないとうんぬんとは言いたくないけど、やっぱりキーボードで叩くのが書くことからテキスト化するあたりでいちばん、速いなと思いました。それで先週あまり更新してなかったように思います。そろそろほんとに画板を首からさげるか、、。


 そういう疲れてるときは、さっぱりあまりSNSとか見ないようにしてるんですけど(さらに心がとげとげしそうなワードはミュートしてる)、それでも小さなことが気になってしまい……新聞記事をとりあげるならせめて出典(いつのどの新聞の何面)書いてとか、そういう……。


 そういえばよくある「まんがを公式にただで待てば読める」的なサービスはどこでマネタイズしてるのかなとかは考えてました。ためし読みをして気に入ったら買ってもらうほかに、違法サイトへ行かなくなるのかなとか。すこしでも、まっとうな手段でまんがを読む人がふえて、くそサイトがつぶれることを祈ってます。


 そう、ファスト映画や、人気アニメを勝手にブルーレイにしてボックスとして非公式に売るとか、すでに違法なのわからないのかといいたくなります。

 カクヨムのユーザだと聞いたことあると思いますが、著作権にも細かいのがあって、そのなかに「同一性保持」についてもあります。これは、著作人格権のほうで、財産権と違い放棄や譲渡は原則ない。映画を勝手に切り貼りする、ナレーションを意図しないところにいれる、それはもう作りての人格をふみつぶしてるわけです。そんなの絶対許さない。アニメのまとめも、そのまままとめてるとしても、作成に関わった人が全員OKしてるわけもないので、これもアウトです。


 よく間違えられるのは、「個人が個人のために利益を求めない」コピーや翻案はセーフです。同人誌も基本的に作成にかかった費用以上を求めると、著作権者が怒ったら(訴えたら)裁判では同人誌をつくったほうが負けるでしょう。


 あと、きちんとした手段をとれば「引用」が可能です。ただし、アフィリエイトくそブログみたいに、もとサイトの画像や記事をコピペしたのがほとんどだと、ただのパクりです。


 なんかとりとめなくなって1200文字くらいになったので、このへんにしておきます。



参考

https://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime2.html

著作者にはどんな権利がある?(公益社団法人著作権情報センター)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る