第49話 〜お兄ちゃんは作戦名を決めたようです〜

 ……覚悟していた痛みはない。そして冷たい刃の感触も、頭と胴体が離れた感覚もない。

 俺は片目を開けて、恐る恐るナイフを確認する。あと少し……ほんの少しのところで、ナイフの刃は止められていた。




「お前……やっぱり、優しいんだな」




 俺は見下ろすように、目の前の人物を見る。両手でナイフを掴んでは、寸前で俺の動きを止めたロキは……激しく肩で息をしていた。

 視界の隅では、両手で口元を覆っていたセージが、ホッと胸を撫で下ろしている。


「クソっ……クソっ! クソっ! クソっ!!」


 俺は『ポンッ』と、ロキの頭に手を乗せる。「試すようなことして、悪かったな」と、謝罪を述べる。


「謝るくらいなら、最初からするな……馬鹿が!」

「まぁ、善処はするよ」


 軽く笑って答えれば、ロキに片手で手を払い除けられる。そしてそっぽを向かれたまま、ロキはセージの隣に座り込んだ。


 その様子を余裕の笑みで見守り、壁に寄りかかるように腕を組んで目を伏せる。


 ――――――と、速攻脳内会議へとシフトチェンジした。




(……っはぁー! 死ぬかと思った! 本気と書いて、マジで死ぬかと思ったわー!!)


 心の中でクソデカいため息をつきながら、悟られぬように冷や汗をかく。


(いやいや、自分の首にナイフあてがうとか、そうそう……というか、マジないッスわー! 正直、ちょっと皮切れた時点で『あ、これ無理ぽ……』って、心折れそうだったけど……何とか耐えた! いや〜止めてくれたロキは、マジで神! ロキロキ様々だわー!!)


 表面上の表情は、ポーカーフェイスを装っているが……。内心では、恐怖で震える体を、奥歯を強く噛みしめて必死で押えている。本当ならば、漫画でよく見るような、白目を向きながら盛大に、滅茶苦茶に泣きわめきたいところだが……。今の今なので、とにかく我慢する!


(チキン野郎な俺にしては、かなり頑張った! 偉い! チョー偉い!!)




 ――――――なーんて、自分で自分を褒めていれば。ロキとセージが、ジッと俺を見ていることに気づいた。


「な、何だよ……」


 俺は内心「まさか、全部口に出てたか……!?」と、ヒヤヒヤしながら無言で見てくる二人に問う。するとロキが、これでもかと眉間に皺を寄せては、不機嫌そうに睨み返してくる。


「……で? 話くらいは聞いてやる。もし僕の納得のいかないような内容なら、今すぐお前の首を切り裂いて魔獣の餌にしてやる」


 もの凄く物騒なことを言われたが、悟られなかったことに対し、俺のミジンコ並みの面目はなんとか保たれた。


「おー怖い怖い……。まぁ何だかんだで『一番命を張るのは俺!』……だと、豪語させてもらうぜ」

「ほざけ」


 ロキに軽く鼻であしらわれながらも、「まぁー聞けって」と、二人に作戦の内容を説明した。




 ▷▶︎◀︎◁▷▶︎◀︎◁▷▶︎◀︎◁




 俺が作戦の内容を全て話し終えた頃には、二人の表情はかなり曇っていた。そして考え込むように口元に手を当て、確認するように俺へ問い返す。


「ヤヒロさん……。その、本当によろしいのですか?」

「……お前、下手したら死ぬぞ?」


 二人の反応は、勿論予想通りだった。


「だから言っただろ? 『何だかんだで、一番命を張るのは俺!』だって」

「もし失敗した時……、ヒナコ様やイオリ様の事は、どうするのですか?」


 セージの心配する言葉も、想像通り。俺は苦笑いして、指を交差させる。


「今は失敗した時の事なんて、考えてる余裕なんてない。失敗した時は『』……それだけだ」


 俯きながら、親指を擦り合わせる。

 セージが心配してくれるのは分かる。そして、それはとてもありがたいことだ。セージのここまでの心配。それはもし、俺が提案した作戦が失敗すれば、だからだ。




(本心を述べれば……。もしもの時、二人を残すのは心苦しい)




 特別な力も、チート的な能力を持ってる訳でもない。ただの一般人だ。それに、俺だって、普通の人間だ。恐怖心がない訳でも、逃げたくない訳でもない。

 本当は、別の誰かに代わってもらえるならば、すぐにでも代わって欲しいくらいだ。


 でもその『』は、ここにはいない。は、俺がするしかないんだ。




「でも……!!」

「やめろ、セージ」


 セージの反対を制止したのは、意外にもロキだった。

 俺は静かに、ロキの反応を伺う。


「何も、このバカ兄貴。『タダでられよう』って訳じゃねーんだ。それを無下にするな」

「だけど!」

「それに……」


 ロキは悪戯っぽく笑い、己の拳を手のひらで受け止める。


「上手くいけば、あのいけ好かねぇ道化師ヤローにも、一泡吹かせられるんだ!!」


 ロキのその一言に、俺は口角を上げて頷く。


「決まりだな」


 セージを見れば、未だに納得していないような顔をしている。しばし無言のまま、考え込むように瞼を閉じ、そして諦めたかのように口元を緩める。

 そのままセージはロキの方を向くと、互いの顔を見合って頷く。

 二人の同意を得た俺は、腕を突き上げ、道化師が居るであろう場所へ指をさす。


「それじゃあ『魔獣掃討 with 〜 ついでにあの道化師に一発ぶちかましちまおうぜ☆ 〜 大作戦!』、略して『まうぃつど一発大作戦!』……開始だ!!」

「うっわぁ……無駄になげー上に、ダッサ」

「『まうぃつど一発大作戦!』、だ!」


 ロキの冷たい反応を無視して、俺は念押しするように、作戦名を復唱する。


「えいえいおー! ……ほら、セージも! えいえいおー!」

「え? えい、えい……お、おー……!」


 半ば巻き込むように、セージに無茶振り気味に振る。そして俺は、拳を空へ向けて突き上げるポーズを取る。セージも少し恥ずかしそうにだが、俺の動作を真似した。

 そんな俺とセージを呆れ顔で見ていたロキは、頭を抱えては、小さなため息をついていた。




 こうして団結した俺たちは、『まうぃつど一発大作戦!』を開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る