試し合い ②


「着いたぞ。ここが俺が暮らしている、そしてお前がこれから暮らすアドネ村だ」


 森を抜けると、すぐ近くに村があった。しかしこの村、ちょっとおかしい。レンガ造りの洋風の家の中に、瓦葺の和風の家がある。もしかして、日本人がいるのか?でも、アーロンは日本を知らなかったし……。今度訪ねてみるか。


「とりあえず、家に行くぞ。村人に紹介するのは明日でいいだろう」


「ああ」


 アーロンについて村の中を歩いて行ていくと、他の家と比べると一回り大きな屋敷が鎮座していた。


「ここがお前の暮らす家だ。な、無駄にデカいだろ?」


 確かにデカい。確かこの家に三人暮らしって言ってたっけ。このデカさなら、十人家族でも余裕あるだろ。アーロンって何者なんだ?もしかしたら凄く金持ちなのか?


「おーい、帰ったぞー」


「はいはい、おかえりなさい」


 アーロンが声を上げると、奥から女性が歩いて来た。


 髪は淡く透き通る緋色のロング、その瞳は宝石のような美しい碧眼。思わず見惚れるくらい綺麗な人だ。


「あら?そちらの方は?」


「ああ、こいつはカズト。森で偶然出会ってな。どうも記憶喪失らしくて、暫く家で面倒を見る事にした。お前も色々と気にかけてやってくれ」


「不知火一刀です。よろしくお願いします」


「そうですか……それは大変ですね。妻のアマーリエです。自分の家だと思って、遠慮しないで暮らしてくださいね」


「はい、お世話になります」


「飯は出来てるか?動きすぎて腹が減って仕方ない」


「もうすぐ出来上がりますよ。ですが、あなたは食事の前にその汚れを落としてください」


「分かってるよ。そういえば、あいつは帰って来てるのか?」


「まだですよ……」


「またか……あのじゃじゃ馬娘……」


「じゃじゃ馬娘?」


「ああ、うちの一人娘だ。こいつがかなりやんちゃでな、女だてらに毎日男を捕まえては婿探しと称して叩きのめすんだよ。そのせいで、自信をなくす奴も多くてな。俺や女房の言う事も聞かないし、どうしたもんかと悩んでんだ」


「男を叩きのめすって、結構な腕前なのか?」


「ああ、同世代に敵はいないだろうな。今まで一度も負けた事ないらしいからな。まあ、負けたら結婚だからな。親として喜んでいいやら悲しんでいいやら。複雑な気分だよ」


 アーロンは顔を曇らせ、深くため息をついた。


「へえ、それは凄いな」


「一回でも負ければちょっとは大人しくなるかもしれないんだが、結婚抜きでちょうどいい相手がいないんだ」


「アーロンが相手すればいいんじゃないのか?」


「いや、『おじさん達に興味はないの!そもそもお婿探してるんだから、お父さんと戦う意味ないじゃん!』、だとさ」


「ははは、正論だな。目的は婿探しなんだから、アーロンと戦う意味はないわな」


「だろ?……そうだ、カズト、今何歳だ?」


「二十五だけど」


「よし!カズト、お前が相手をしてやってくれないか?」


「は?俺が?」


「カズトなら余裕で勝てるだろう?」


「まあ、勝てるっちゃ勝てるが」


「あら、カズトさんそんなに強いの?」


「ああ、俺相手に剣を抜かずに勝ったよ」


「あなたに勝った⁉︎それも剣を抜かずに⁉︎」


「ああ、何をされたのかも分からなかった」


「カズトさん、強いんですね……」


「だから、カズトなら優しく勝ってくれるはずさ。なあ、お前もそう思うだろう?」


「……反対したいところですけど、確かにあの娘のお転婆には悩まされてるし……カズトさん、なるべく怪我をさせずに勝てますか?」


「完全に無傷で勝てるかは相手の実力次第ですね。まあ、顔とか目立つ所は外しますけど」


「大丈夫だって。カズトの実力なら、あいつは子猫みたいなもんだ。だからさ、なんとかお願い出来ないか?」


「そう言われてもなぁ……年頃の女の子と勝負は気が乗らな___」


「私からもお願いします。今のままでは、いつか大怪我してしまうかもしれません。なので、この機会にお灸を据えて下さい」


 アマーリエはそう言って頭を下げた。


 こ、断りづれぇ……確かに【柳】を使えば無傷で倒せるだろう。だけど、女の子の身体に触れるのは気が引けるんだよなあ……だって触った事ないんだもん。


「ただいまー。あーお腹空いたー」


 俺があれこれ思考を巡らさせていると、玄関の方から元気な声が聞こえてきた。


「お、噂をすれば、お転婆娘のご帰宅だ」


「お母さーん、ご飯出来てるー?」


「おかえりなさい。もうすぐ出来るわ。今日はあなたの好きなグラーシュよ」


「やったー!って、あれ?お客様?」


 目の前に現れた少女を見て、俺は驚きのあまり固まってしまった。

 まるで白磁の様な肌、母親より濃い緋色のローツインの髪、目はルビーの様に美しい紅。とても美しい少女だ。

 しかし、俺が驚いたのはそこじゃない。

 髪や目の色は違うが、その容姿は俺の初恋の少女と瓜二つだった。


「ああ、こいつはカズト。しばらく家で暮らす事になったから、仲良くするんだぞ」


「そうなんだ。娘のアスナです、よろしくね」


 名前まで一緒か……どんな偶然だよ。


「あ、ああ、こちらこそよろしく」


 差し出された手を握り返し、熱く握手をした。


「そういえば、アスナ。今日も婿探ししてたのか?」


「うん!今日は年上の人とも勝負したんだけど、全然弱くてさ。誰か強い人いないかなー。あ、お父さん達は抜きだよ」


「そうかそうか。実はな、ちょうどいい相手がいるんだが、一戦どうだ?」


「え、本当⁉︎どこ、どこにいるの?⁉︎」


「ここにいるカズトだ」


「え?カズトさん、強いの?そうは見えないけど」


 おお、辛辣。思った事がそのまま口から出るタイプかな。


「強いか弱いかは勝負してみればわかるさ。飯前に一戦どうだ?」


「やる!お父さんの推薦だし、どんな闘い方するのか見てみたい!」


 アスナがどこかで聞いたような言葉を口にした。やっぱり親子だからかな。


「ではルールを決めるぞ。武器は木剣。急所を狙うのは反則。相手が負けを認めるか、武器を破壊されるか、手放した方が負けだ。いいな?」


「了解」


「うん!」


「では……始め!」


「行くよ、カズトさん!」


 アスナは剣を八相に構えて突進してくる。


「はっ!せい!やあ!」


 次々と放たれる斬撃を交わしながら、アスナの力量を分析する。


 さすがアーロンの娘なだけあって太刀筋はいい。速度と手数もいい。しかし、ただそれだけだ。小柄な体格ゆえ、間合いも狭いし、スタミナがないからすぐに限界がくる。


「はあはあ……ほらほら躱すだけじゃ勝てないよ!」


 父親譲りの斬撃を躱しながらアーロン達の方を見ると、心配そうに観覧するアマーリエと、アスナの言葉にアーロンは苦笑している。

 さすが親子。言ってる事がよく似ている。

 さてと、初恋の人に似た少女を傷つけたくないし………仕方ない、【柳】で決着つけるか。やっぱり身体に触るのは気が引けるけど。


「そうだね。じゃあ、これで終わりにしよう」


 素早く振り下ろされた剣を握る手を掴み、そのままその手を引き武器を奪い取る。


「え?」


 彼女の足を払い、身体を支えながら出来るだけ優しく倒し、奪った剣を彼女の喉元に突きつけた。


「チェックメイト」


「さすがカズト、ちゃんと無傷で倒してくれたな」


「本当にありがとうございます。これでこの子も大人しくなってくれればいいのだけど……」


 アーロンからは賛辞の言葉、アマーリエからは感謝の言葉をいただいた。


「ほら、お前も起きてカズトに対戦の礼を言え」


「-…………」


 アスナは地面に寝転んだまま、顔を赤くして微動だにしない。


「おいって」


「ふえ⁉︎」


「カズトに勝負の礼を言えって」


「あ、あの、カズトさん……あ、相手をしていただいて、ほ、本当にありがとうございました!」


「こちらこそ楽しかったよ」


「私も楽しかったです!じゃあ、私は身体洗って来ますのでまた後で!」


「なんだ、あいつ」


「あらあら、春ねえ」


「?今は秋だぞ?」


「そう意味じゃないですよ。カズトさん、あの子のことよろしくお願いしますね」


「え、あ、はい」


 どういう意味だ?また対戦相手になってほしいってことか?


「では私も夕食の支度をするので行きますね。二人とも、汚れを落としてから来てくださいね」


 そう言ってアマーリエも家に入っていった


「アスナもアマーリエもどうしちまったんだ?」


「さあ?俺にも分からないよ」


「ま、いいか。それより、俺達も身体洗ってさっぱりしようぜ。他の家と違ってあ、家には風呂があるぞ。沸かしてないから、今日は水風呂だけどな」


 村で唯一風呂がある家か。やっぱりアーロンは金持ちなのか?


「さあ、男同士、裸の付き合いといこうじゃないか!」


「ちょ、ちょっと待った!」


「どうした?」


「今行ったらアスナちゃんと鉢合わせになるんじゃないか?」


「ああ、それは大丈夫だ。あいつ、他人が居る時は部屋で身体を洗うからな。だから問題ないさ」


「ならいいけど」


「さあいこうぜ!背中流してやるよ!」


 アーロンは楽しそう手招きをしながら、家の中に消えていった。


 凄いハイテンションだ。そんなに俺と一緒に入りたいのか?もしかしてそういう癖が……ないか。あんなに綺麗な奥さんがいて、可愛い娘もいるんだ。じゃあ何であんなにハイテンションなんだ?


「おーい!早くこーい!」


 考えても仕方ないか。さっさと入ってさっさと出よう。


 アーロンを追って、俺も家へと入って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る