第4話 日本語文法(4):主語と述語と習ったけれど
日本人は小学生の頃、学校文法で「文には主語と述語があります」と習います。
しかし外国人が学ぶ日本語文法では「日本語は述語を装飾することば」と教わります。
そもそも主語ってなに?
「日本語には主語と述語がある」
この概念は小学生で早いうちから習います。
しかし主語とはそもそもなんなのでしょうか。
「述語」で示されたものを表す「文の要」として「主語」を置いています。
つまり「述語」が成立するのはこの「主語」である、ということです。
「父が自転車で子どもを幼稚園に預ける。」という文があったとします。
このとき主語は「父が」、述語は「預ける」と教わるのです。
では「預ける」という述語は「誰が」がわかれば成立する文なのかといえば違います。
「なに(誰)を」預けるのか、「どこ(誰)に」預けるのかも「誰が」とともに必須の情報です。
である以上、助詞「が」が「主語」つまり動作主を表しているとして、それが即特別というわけでもありません。
述語に係り受けする助詞はすべて重要
それぞれの文節と述語の関係を示すために「文節に付く助詞」があります。これをとくに「格助詞」といいます。
そもそも「格」とはなにか。文として成立するために、それぞれの文節と述語との関係のことを「格」といいます。「文節」と「述語」の関係を「格関係」といい、格関係を示すのが「格助詞」なのです。
先ほどの例文「父が自転車で子どもを幼稚園に預ける。」では「が」「で」「を」「に」はすべて格助詞です。
格助詞は全部で9つあります。
「が」主語
「を」目的語
「に」場所や時や到達点
「で」場所や手段・方法や原因・理由
「と」相手
「へ」方向
「から」起点
「より」起点や比較
「まで」到達点
などを示します。
この9つの格助詞は憶えていなくてもよいのですが、憶えたい場合は「鬼までが夜からデート」という語呂合わせが有名です。「を/に/まで/が/より/から/で/へ/と」ですね。
主題を表す助詞「は」は格助詞とはみなされません。それは一文における述語に縛られず、複数の文章の述語に対して影響を与える助詞だからです。
格助詞「が」は三つすべての文型で用いる
主語を表す格助詞「が」は、動詞文でも形容詞文でも名詞文でも必要になります。これが格助詞「が」が主語を表し、述語に対して欠くべからざる要素と思われている一因です。
動詞文「雨が降る」「LEDが光る」「花が咲く」「洗濯物が乾く」
形容詞文「昔が懐かしい」「答えが正しい」「文字が美しい」
形容詞文「町が賑やかだ」「夜は静かだ」「色が鮮やかだ」
名詞文「私が弁護士だ」「彼が犯人だ」「子どもは中学生だ」
このように格助詞「が」は述語の範囲を絞る役目があります。
「雪が降る」は「降る」のは「雪」だけです。雨や雹は降りません。
「文字が美しい」は「美しい」のは「文字」だけです。顔や体は美しいとはかぎりません。
「夜が静かだ」は「静か」なのは「夜」だけです。朝や昼や夕は静かとはかぎりません。
「彼が犯人だ」は「犯人」なのは「彼」だけです。彼女や父は犯人とはかぎりません。
ここで見たように、格助詞「が」は述語の範囲を絞る役目なのです。
だからこそ格助詞「が」が主語として規定されるに至りました。
日本語学習で憶えたいポイント
(1)日本語には主語の概念はあるが、格助詞「が」は他の格助詞と同列であり、省ける
(2)格助詞「が」は三つの基本文型すべてで使われる
(3)格助詞は「鬼までが夜からデート(を/に/まで/が/より/から/で/へ/と)」の語呂合わせで覚える
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