第34話 聖女たる所以 3

 ここでの『ドラゴン』とは魔物、すなわち召喚獣の『ドラゴン』である。

 一言に『ドラゴン』と言ってもこの世界には様々なドラゴンが生息する。

 大空を翔るもの、地を這うもの、大海を泳ぐもの、死してなお蠢くもの。


 目の前のそれは大きな翼を持っている。おそらくは飛行能力を携えた種だろう。


 私たち四人は驚き、しばらくは圧倒されていた。


「ケツァルコアトル・・・・・・」

 私の側でサガンが呟くのが聞こえた。


 そのドラゴンは首を少し伸ばす。ちょうど猫が伸びをするように。

 その様子からは不思議と恐怖心を得ない。

 なぜだろう。

 このドラゴンは私の一部。

 恐がる必要なんて無い。

 誰から言われたわけでもない。

 なぜだかそんな気が・・・・・・。


 私はドラゴンに歩み寄った。


「ちょ! 待ちーな! 危ないで!」

「ねーちゃん!」

 リールとタオは怯えていた。


「大丈夫」

 そう。大丈夫。この子は私の分身。

 なぜだか私にはそう感じる。


 サガンは黙っていた。


 触れそうなほど手を伸ばした時、ドラゴンも同じように嘴をむけた。

 私の指先と嘴の先端が触れた瞬間、ドラゴンの体は少しずつ小さくなってゆく。

 それは筋肉の収縮活動を思わせる。同時に骨格、毛並み、鋭い嘴も次第に変形してゆく。

 そして、ドラゴンは二本の細長い脚、くびれた腹囲と盛り上がり始め(?)た胸部、か細い腕、青く長い髪色という”正体”を現した。

 顔つきは、まるで人族の女の子のよう。

 大きく丸い金色の瞳は愛嬌を持っていた。

 まだ10歳ほどにしか見えないそのドラゴン娘は

「我はケツァルコアトルのリンファじゃ。聖女ホノカ。お主の守護神であるぞ。」


 そう細く高い声色で堂々と言い放った。


 さっきまで大きなドラゴンの姿をしていたが、変化後は服を着ている。

 それはどこかの民族衣装のようにも見える。


「どうしたホノカよ。 そんなにドラゴンが珍しいのか? お主の隣の男とそう変わらんじゃろ」



 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





「何も分からないの?」

「うむ。」

 大きく頷く少女。


「話をまとるわ。リンファちゃんは私の守護神として魔法陣から召喚された。

 大昔の竜族で、サガンの先祖にあたる。それ以外は分からない。」

 リンファはひたすら頷いている。


「そうじゃ。サガンと言ったかの? ご先祖様じゃ。崇めるがよいぞ」

「・・・・・・」

「なんじゃ! 無視するで無いぞ! 噛み殺してくれるわ!」

 リンファという少女はサガンの太い腕に嚙みついた。


「あむっ!」

「・・・・・・」

 サガンにダメージはない。


「こいつホンマにドラゴンか?」

「なんじゃと一つ目小僧! 噛み砕いてくれる」

 サガンから離れリールに飛び掛かった。


「はいはい! 終わり! 誰かれ構わず嚙みつかないの!」

 ホノカが少女の首元を引っ張って止めた。


「むふー! 離せホノカ! 我は小僧を噛み砕かなければ気が済まんのじゃ!」

「なんや危ないやっちゃな~! 腹減っとんかいな?」


 ぎゅるるるる・・・・・・。


「わ、我は、朝食を所望しておるぞ!」






 私たちは食堂で朝食をとることにした。



 宿屋の主人はリンファを見て不審に思ったようだが、何も聞いてはこなかった。

 冒険者のパーティーは増えたり減ったりするもんだ。

 そこまで気にしてもしょうがないと思っているのだろうか。


 固いパンとスープ。それが私たちの朝食だった。

 日持ちがしそうな固いパンは、味は有って無いようなものだがお腹は満たされた。

 リンファはその固いパンをとても美味しそうに貪っている。


「なんじゃこのパンは! 美味なるぞ! 程よい歯応えに酵母の香り、美味じゃ! 美味じゃ!」

「こないなもんで満足できるんかいな。今までどんなもん食ってきたんや?」

「そうじゃのう。主に昆虫じゃ! 昆虫は香ばしくて美味じゃぞ! なかでも甲虫と呼ばれる奴らは格別じゃ! 食感、クリーミーさ、同時に押し寄せる塩味がまた堪らんのじゃ! もっともこのパンの美味しさには遠く及ばんがな!」

「リンファちゃん・・・・・・パンあげるからもう食べないでね・・・・・・」

「なんじゃ! ホノカは優しいの! 大好きになってしまいそうじゃ!」


「リンファ」

 サガンが質問する。


「なんじゃ小童」

「さっきリンファが言っていた、『聖女ホノカ』っていうのはどういう事なんだ?」

「聞いての通りじゃ。ホノカは異世界からの転生者。ある使命を持った聖女じゃよ」

「ある使命?」


 リンファは食べかけのパンを皿に置き話し始めた。


「立花ホノカ。それがホノカの前世での本当の名じゃ。お主は一度死んでおる」

「それは本当か!?」

「我が嘘を言うメリットがあるとでも?」


 私は死んだ。

 なぜだか驚きはしない。

 以前にもこんな会話誰かとしたような・・・・・・。


「立花ホノカは生まれつき不思議な力を持っておった。『完全治癒』の能力じゃ。」

「『完全治癒』?」

「ホノカはあらゆる傷や病に対しての治癒能力がある。それも並大抵のレベルではない。じゃが、前世はとても平和じゃった。その能力が明るみに出ることはなかったんじゃ。

 しかしじゃ。ある魔人によってホノカは命を狙われ、殺された。その者にとっての最大の障害になったからじゃ。」

「でも転生した」

「そうじゃ。それも魔人のいるこの世界に」

「この世界のどこかに、その魔人がいるっていうの!!?」

 サガンはホノカの肩に触れた。その華奢な肩は震えていた。


「その魔人を殺すことこそが『聖女の使命』なのじゃ」

「・・・・・・」


 ギリっ。

 歯を食いしばる大きな音が響いた。

 

 サガンが立ち上がる。

「リンファ! その魔人の特徴を教えてくれ!!」

 その眼には燃えさかる炎が宿っている。


「恐ろしい魔力量を誇り、複数の悪魔を使役する元人族の魔人。名をグレイシード」


「グレイシード!!!!」

 サガンの予感は的中する。


「ま、まさか!! サガンの里を襲った例の魔法使いかいな!?」

「そ、そんなことって・・・・・・!!」



 記憶のないまま異世界への転生を果たした私、立花ホノカ。

 故郷を滅ぼした魔法使いへの復讐に生きる竜族の生き残り、サガン。

 

 今、私たちの運命が一つに繋がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る