バサラが無自覚系のチートキャラって勝手に思っているの、私だけかな?

歌マクロス

 スパロボD回でも話しましたが、マクロスは好きです。

 なので、今回は≪歌マクロス≫です。

 ゲームのことを話すので、直接的な作品のネタバレは、多分ないです。

 ここではファンタジー風に言うと、バサラがチート過ぎる件について特に触れる予定もありませんしね。

 ただ、興味があったら、観て下さいとだけは言いたいかな。


 自称老害アニヲタを名乗っているので、最初に好きなマクロスシリーズの話しをするなら、マクロス7とマクロスプラスです。

 バサラとイサムはもう、好みのタイプだ。

 余談として初心者が初めに観るのにオススメはマクロスFか、当たり前だけど、超時空要塞マクロスです。

 マクロスプラスとマクロスゼロはこの次位に観て欲しいです。

 特にマクロスFを観た人はプラスとゼロは必須にしたいくらいです。

 次くらいにΔと7とマクロス2です。

 Δは最近なので、入り易いけど、どうしても、Fの存在が大きいんだよな。

 シェリルとランカはいまだに人気な訳だし。

 なお、これは私の独断と偏見による物なので、クレームは受付ません。

 でも、マクロス7をトップに持っていかなかったのは、それだけクセが凄い作品だからです。ただ、私の色んな物を形成する上では大事な作品になります。

 あと、蛇足として、

 大好きなマクロスプラスを一行で表すなら、

『野郎2人がバルキリーの試作機に乗って痴話喧嘩するアニメ』になります。

 はい。本題に入りましょう。



 音ゲー、リズムゲーはあまりやったことがなかったけど、これは割と簡単な部類かも知れません。

 他の難易度が高そうな音ゲーやっている人のを見ると、とても同じ動きができるとは思えないし、そもそもリズム感ってのが私には備わっていないのだ。

 んでも、やっぱ、好きだからやりたくなるやん。

 バサラのライブが観たくなるやん。

 んで、始めた。

 ただ、リズム感なくても、頑張ればなんとかなるのを考えると、どっちかと言えば、マクロスが好きな人向けに作っているように思える。

 レーンの数は4レーンと他の作品知らないけど、レーンの数少ないように思えるし、6レーンでやるモードもあるけど、曲数が少ないからだ。

 ガチのリズムゲー好きで、もう、フルコンボ目指して日夜挑むぞって人には別のゲームの方が向いているかも知れないな。あくまでも私の意見です。


 んで、結果的に言えば、私の成績はどうなんだろうか?

 プレイしている総人口が分からないので計りようがないが、無課金でやっている割には、出来ているように思っている。

 イベントとかやったら本当に調子いいと2000位切るからだ。悪かったら3000位かな?

 スコアを上げるにはキャラクターに合ったプレートをガチャだったりゲーム内だったりでゲットして組み合わせて、編成をするんだが、まあ、これはアプデのお陰なんだけど、アプデでかなりジャンプアップした。

 前はイベントで5000位とか当たり前だったからな。

 あくまでも、バサラ目当てだったもんだから、あんま、スコアを考えてプレイしていなかった。そもそも、考えるのしんどかったし。

 自動でスコア重視にプレートを組み替えてくれる機能、マジ、ヤバイ機能だった。あとは努力で無課金でもなんとかなる。

 これで、ガチで悔しいからトップ目指したいとかってなったら、課金するんだろうけど、そこまでの熱意が私にはない。まあ、ゲーム依存のがあるけど、やらないってのは、ブレーキが壊れていないと思って、いいように捉えています。

 動いたバサラが観たいなら、もっと他に方法ある訳だしね。

 ちなみにキャラクターのレベルだったり、ライブをするので衣装があるんだが、衣装だったりのキャラ個人の育成的な物のランキングだと、バサラのみで話すなら100位前後にいます。

 他のキャラはボロボロなんだけど、これも無課金の限界と捉えています。

 まあ、これは満足です。あとは頑張ってレベルを上げれば、もう少し高みを目指せるけど、どうするかは検討中。



 さて、ここまで語って思ったけど、初心者がそこそこに出来るようになるってことは、やっぱ、好きこそ物の上手あれなんだろうな。

 とは、最近強く思っています。

 最後に、作品をリスペクトしているので、いつか、課金出来る日がくるといいな。



終わり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る