第46話 行軍

 まだ夜が完全に明けきっていない、まだ肌寒さの残る初春のある日のこと。大勢が砂利を踏むような、ザクザクとした音がかすかに聞こえてくる。


 人目を忍び着々と挙兵の準備をしていた。園城寺に兵を集め、各地に使者を派遣し、抜かりなく準備を進めていたはずだった。


 サトという薬師が、急にいなくなった。意味深な置き手紙を残し、誰も彼女の脱走に気づかなかったという。朝廷をはじめとする、多くの権力者に重用された弥勒みろくという医師の弟子とあらば、怪我人の手当てを任せるという点からも、密告を防ぐという観点からも、手中に収めておきたかった。


 それに、彼女は「いくさを見届ける」と言った。行く末を最後まで、以仁王の知らぬところで見続けていると。不気味かつ、不愉快極まりない。


 そこで挙兵の日を一日延期して自分と数人の従者だけ屋敷へ戻り、密かに源頼政と会い、計画に不備がないか確認する機会を設けることにした。砂を踏むような音を、初めは頼政の来訪だと思ったのだが、なにか様子がおかしい。密会に訪れる者が多数の従者を引き連れていては、密会の意味がない。


 それに、彼の屋敷の周囲にそこまでの音がする砂利道は存在しなかった。数日屋敷を空けた間にどこかで塀でも崩れたのかと思ったが、まさか。あの音は武者たちが具足を鳴らして歩いてくる音ではないのか。


 不安が増大し、居ても立っても居られない。しかし、これが約束通り来訪しただけの頼政なら、とんだ行き違いになってしまう。


 ザクザクと人の群れが近づいてくる。以仁王は慌てて屋敷を抜け出し、馬を急かして道を急いだ。


 以仁王が去った後の屋敷の門の前に人が立つ。そして、なにやら怪訝そうに首を傾げている。


「なぜおられないのだ? 私が参上するということを文にてお伝えしたはずだが」


 慌ただしく去っていった形跡が、来訪者の目には見える。彼は確かに武装してはいたが、引き連れた兵は通りで待たせ、自分ともう一人しか門の前には来させなかった。


「どうなされた、兼綱どの」


 遠くから彼を呼ばわる声がする。しばし待たれよと応えるも、声は苛立ちを隠そうともしない。


 反乱は始まる前に終わってしまった。以仁王が各地に出した令旨は各地の武者たちを動かすことなく、密使の一人が捕らわれたことで計画は露見してしまった。そんな折、以仁王が自邸にいると、当の本人から連絡が来た。


 以仁王一人を捕縛して帰ってこれば、反乱に関わった者どもに罪は問わないと確約されている。父も——頼政も、助かるかもしれない。なのに、なぜ。なぜ我々の前から、逃げるように姿を消したのか。徹底抗戦の意思を示したと言われても仕方あるまい。


「如何した、兼綱どの」


 徹底抗戦——? それにしては、気にかかることがある。和平を受け入れないのなら、もっと周到にこの場を立ち去れたはずだ。だが、この慌てようはなんだ。なにが起こっている……?


「御免!」


「重衡どの——ッ、お待ちくだされ」


 制止も虚しく、屋敷に踏み込まれてしまった。


「違うのです、私は確かに殿下にお伝えし……」


「問答無用。この失態、しかと受け止めよ」


 兼綱は歯噛みした。どこかで行き違いがあったに違いない、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る