ココアの戯れ

 俺はリビングのソファーで横になりながら、ゲームを

しているとココアが俺の足の上に乗っかってきて、遊んでくれてと

言わんばかりはぁはぁいいやがる。


 ココアがくりっとした黒い目でこちらを見てくる。

こいつは佐々木が休みの間に預かって欲しいと言って預かった

茶色の毛のミニチュアダックスフンドでオスのココアだ。


 *

ココアが来たのは、昨日の昼間だった。


「すみません、佐々木です~」

「あっ、幸さん、今でますね」


 インターンフォン越しに有希と佐々木がやり取りを

していた。


「こんにちは有希ちゃん、ココア預けに来たよ」

有希が玄関の扉を開けて、佐々木を迎えいれた。

夏ということもあり、半袖にハーフパンツと

涼しい装いになっている。それに抱えてケージには

ココアが入っている。


「どう~も幸さん、兄がいつもお世話になっております。

ほら、お兄ちゃんもあいさつして」

「うん?、あ~よ」

「それ、あいさつじゃないよ、お兄ちゃん」

「私はぜんぜん気にしてないよ、いつもことだから」

 

なぜだろう、今少しだけ肩身が狭く感じた。



「すまんな、俺今マッチしてる最中だから後にしてくれ」

今、俺は4対4の対戦をしており、前線でボムを投げて

相手陣地に牽制をしている。今、2対3とこっちの陣営が勝ち越して

おり、後に一分でこちら勝利するはず。


「ワン、ワン!はぁはぁ」

ココアがこち見て、尻尾をふりながら、アピールしてくる。

遊びたないのはやまやまだが待ってくださいよ。


 ココアが作戦変更だと言わんばかりに、俺の足からぺたぺたと

移動して、俺の顔を近づいてペロペロと舐めていきた。

舌からほのかに熱が感じくすぐったい。


「ちょっと近い画面、見にくいって、あ」

ココアに集中しており、操作が止まっていた。

パンと銃声で聞こえ、俺のキャラクターの頭が撃ち抜かれてしまった。

格好の的になってしまったのだ。


 結局、逆転で攻められて負けてしまった。


「はぁ~まじか」

俺は負けた喪失感でゲームをテーブルに置き、だら~とソファーに横たわった。

もう今日はやめだ。


「くぅ~ん」

そんな俺の落ち込みを察したのか、ココアもさっきとは打って変わり、

落ち込んでしまった。飼い主に似て気持ちを察するとうまいらしい。


「お前せいじゃないから気にするな。ふ~気晴らしに散歩にでも行くか」

ココアの頭をわしゃわしゃなで、ソファーから立ち上がり、

首輪とリールを持って来てた。


 俺の動作を見て、散歩に行くことを察したのか、ワンワンといいながら

俺を後をついて来た。


 首輪とリールをつけて、玄関を出るとココアは勢いよく走り出した。

よほど遊んでもらうのが嬉しいらしい。


「おい、いきなりアクセル全開かよ、ちょっと待てよ」

俺は苦笑いをしながら、元気に前を走るココアについて行った。


 ココアの行き先は家から歩いて6分ほどにある上里公園だ。

ここは2kmあるランニングコースもあり、植えられている

木々を見ながらほのかに自然を感じられ、元気なココアを

走らせるには最適な場所だ。車も通らない、安全だ。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

未完の青春 カズマ @zizelu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ