第五話 ずっとずっと嫌いだった

 シロたちは暗い店内に足を踏み入れた。卓の上に灯された燈籠とうろう以外に光源はなく、かれた香でけぶる空気は見通しが悪い。こもった空気はそれだけで非現実めいていて、シロは何度か目を瞬かせた。


落伍者らくごしゃここに極まれり、という感じね」イチルはさっと辺りを見回して呟いた。「三、四……それから奥にも何組か客がいるわ。日もまだ落ちていないのに、結構な身分ですこと。それにしても黄龍コウリュウ? どうして妙な顔をしてらっしゃるの?」

「香の匂いがきつくないかい? この建物」

「そうかしら」

「それに、妖魔の気配もする」


 辺りに薄く漂う気配を読もうとして、シロは顔をしかめた。香りが強すぎて、少しだって集中できない。イチルは口元に手を当て、小さく頷いた。


「用心だけはしておきましょう。ひとまずは手分けして探すということでどうかしら。あなたは一階、私は二階」

「そうだね。あまり長居したくない場所でもあるし」

「決まりね」


 早速歩き出したイチルは、何歩か進んでから再び戻ってきた。


「いいこと、黄龍。たとえ匣庭はこにわの主を見つけても、短絡的に願いを叶えては駄目よ。彼らの話に耳を傾けて、本当の願いを見つけてさしあげて」

「分かってる。約束するよ」


 意志の強い眼差しを見つめ返して、シロはゆっくりと頷いた。


 *****


 木造の階段を踏んで上がり、一階同様に薄暗い店内をイチルは進む。掛け金を促す元締めの声、銭貨せんかのこすれる耳障りな金属音、酔った客の震える息の音。耳を澄ませど役に立たない音ばかりが聞こえる。


 こもった空気は汗と酒の臭いで満ちていた。格子窓から差し込む光には埃が舞っていて、時おり、無気力な眼差しをした男が転がっている。いい気味だった。


「ふふ。自分より惨めな人間がいるっていうのは、とっても気分がいいことだよね」


 場違いなほど軽やかな少女の声に、イチルは立ち止まった。垂れ幕で仕切られた個室の奥だ。一人きりの卓に頬杖をついた姫子が、黒髪を揺らして首を傾けている。


「あれあれ、きしちゃん。全然驚いてない」

「ふん、妖魔といえばあなたでしょう。それにここは随分とお似合いだわ」

「にゃっはは、きしちゃんがそれを言うの? 超ウケるんですけど」

「黙りなさい」


 イチルが唐傘からかさの柄に手を添えれば、姫子は憐れむように見下した。


「きしちゃんってば、ほんとうに分からず屋なんだから。ま、いいや。今日の遊戯ゲームはとっても簡単だよ。ひめちゃんときしちゃんで賭け事をする。勝ったほうが、ここの匣庭の主を手に入れることができる」

「賭けの詳細は」

「黄龍が匣庭の主の真の願いを見つけられるかどうか」姫子は微笑み、立ち上がった。「きしちゃんは当然、黄龍を信じるでしょ。もちろん、それでいいよん。喜んで譲ってあげる。じゃあ早速、結果を見に行こうか」


 *****


 香の白煙に包まれた店内はひどい有様で、ひととおり見終わる頃には、シロの気分はひどく沈んだ。


 あちこちで生気のない目をした男たちが倒れている。賭けを続けている客も妙で、覇気のない淀んだ目をして金を出し続けている。負けが続き、いよいよ金が払えないとなった時にだけ彼らは悲しげに呟いた。こんなはずではなかった。


 その眼差しは丹朱タンシュが最後に見せたそれと同じで、シロはゆるく首を振った。もう二度とあの選択をしなくてすむよう、自分はイチルから学ぶと決めたじゃないか。


 ふと思いついて、シロは立ち止まった。強い願いの声を辿っていけば、匣庭の主にたどり着けるかもしれない。


 香の匂いが薄い窓際に身を寄せ、シロは深く息を吐いて耳を澄ませた。ここは蓮安の匣庭の影響が弱い。意識を傾ければ、さしたる苦労もなく願いの声が届く。


 金が欲しい。惨めに人生を終えたくない。見返してやりたい。引きったような声で吐き出される願いに引っ張られそうになるたび、シロはイチルとの約束を呟いた。


 諌めるように痛む龍鱗を無視して、シロはゆっくりと歩きはじめる。願いの声は、現れては消える。金、金、金だ。奪われた。奪い返さなければ。このままで終わるなんて許されない。利用されて、路傍ろぼうの石同然に使い捨てられるなんて。こんな。


「こんな、人生、なんて」


 とぎれとぎれの声が鼓膜を打ち、シロは立ち止まった。階段下の物置だ。若い男が座り込んでいる。賭けに負けた客、ではない。それが証拠に、周囲には埃のかぶった賭札と銭貨が山と積まれている。


 この男だ。確信を持って、シロは膝をついた。


「大丈夫ですか」


 体を揺すれば、男がのろのろと顔を上げる。なにもかも疲れ切ってしまった顔が悲しい。痛む心に急かされるまま、シロは口を開く。イチルのようにと念じて言葉を紡ごうとする。


 龍鱗に凍てついた痛みが走った。冷めた声が聞こえた気がした。願いを。


「……あなたの願いを、叶えてあげよう」


 シロは凍りついた。奇妙なほどに乾いた声は他ならぬ自分のそれだ。けれど、違う。自分はこういう言い方をしたかったんじゃない。


 若い男の顔に安堵が滲んだ。彼が答えるよりも早く、願いの声がシロに絡みつく。龍鱗がざわめき、声なき願いを叶えようとした。それが恐ろしいとシロは思った。そこで男の胸元を赤紫の結晶が貫く。


 願いの声がぶつと途切れた。座り込んだシロの眼前で、揺らめいた赤紫の結晶がもやとなり若い男を飲み込む。羽蟲はむしの雑音を残して、男の姿は消えた。


「どうして」


 雨のようにぽつりと、階段の踊り場から声が降る。シロが顔を上げれば、赤髪の少女が顔を青くしている。


「どうして、そういう聞き方をするんですの。そんなことをしないとわたくしに話してくださったばかりなのに」

「違う、イチル。これは……」

「言い訳、なんて」イチルは目を伏せた。「あなたも結局、わたくしの話を真面目には聞いてくれないのね」


 シロは反論できなかった。当たり前のことだ。他ならぬ自分がイチルの言葉を裏切ったのだ。違う。自分はイチルの言葉を本当に守りたいと思っている。それは事実だ。じゃあどうして。


 ぴりと鱗が痛む。理由など簡単なことだ。お前が龍で、誓約は違えるべきではない。


「きしちゃんったら、ほんとに可哀想!」


 イチルの隣で赤紫が揺らめき、姫子が姿を現した。動かぬイチルの肩を抱き、姫子は軽蔑と笑いをこらえきれない面持ちでシロを見下ろす。


「あんなに一生懸命信じてたのにね。やっぱり、黄龍も裏切るんだ。ねぇ、これだから信用できないよねぇ。お綺麗なものほど泥を隠すのが上手なんだから、やんなっちゃう」


 胸騒ぎがした。姫子がイチルにつきまとうのはいつものことだが、時機があまりにも良すぎる。


 慎重に態勢を整えながら、シロは低く呻いた。


「……イチルから離れろ、妖魔」

「あっはは! なーに? 今さら保護者ヅラするわけ? びっくりしちゃうほど偽善だなー」

「偽善なわけないだろう!」シロは吐き捨て、蒼白な顔をしたイチルを見やった。「妖魔から離れるんだ、イチル! 一旦、蓮安先生の家に帰って」

「帰るべき場所など、ありませんわ」


 冷え切った声で、イチルが言った。は、とシロが息を吐く。その無様さを笑うかのように、イチルが頬を歪める。


「あなた、言っていたわね。鵬雲院ほううんいんでの日々が穏やかで懐かしいって。馬鹿みたい。あんなにもいびつな世界が穏やかなんて、笑っちゃう。本当にね。だから、教えて差しあげるわ。黄龍、あなたが鵬雲院に戻る術はあります。わたくしを殺せばいい。そういうまじない鴻鈞こうきんがわたくしにかけて、玄帝はわたくしに死ねと命じたの」


 シロの唇は震えるばかりで言葉にならなかった。今ほど否定したいと思ったことはなかった。あぁけれど、イチルは嘘をつくような人間ではないのだ。


 姫子の笑い声が響く。辺りに赤紫の燐光が次々に灯り始めた。シロに対する敵意は、姫子のものであり、なによりイチル自身のものだった。


 そしてイチルは、なにかをこらえるかのように手すりを握って今度こそ綺麗に笑う。


「黄龍。わたくしは死にたくないの。わたくしを犠牲にして、あなただけ元に戻るなんて許せない。でも、誰も彼もがあなたのためにわたくしを犠牲にするのでしょう。だからわたくしは、あなたのことが嫌いよ。ずっとずっと嫌いだった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る