第52話 ずっと一緒に【完】

 記憶の中に、鮮明に映像があるように、体が覚えている。

 恐怖を。

 この状況であれば現れてくれるだろう誰かを期待する、幼いままの心を。


 アーマーズに限らず、この惑星の人々は長年、彼らに苦しめられてきた。


 棲息地を分ける事で、臨機応変に対応できるようになっていたし、自分たちができる戦い方を理解してしまえば、容易く食われてしまう事はない。時代と共に人類が成長した証だ。


 目の前の巨大生物は、この惑星では『捕食者』と呼ばれる。


 被害に遭っていたのは決まってアーマーズであり、

 彼らもまたアーマーズが捕食対象であると遺伝子レベルで把握している。


 本能的に弥を避けたのは、捕食対象外だからかもしれない。


 諸説あるが、スケープゴート。

 彼女たちを捕食対象にさせたのも、人々が臨機応変に対応した産物なのかもしれないが。


 アーマーズは必要とされている。

 だが、それが彼女たちにとって幸せであるとは限らない。


『まったく、なにやってんだい』


 走馬燈のように甦る思い出があった。

 それはプリムムにとっての始まりの物語。


『逃げようとしないほど、ただ食われるだけの事を受け入れているなんてね。

 まったく、先が思いやられるよ』


 水気のない、辺り一面、砂しかない場所だった。

 口だけが存在する蛇のような捕食者に狙われていたプリムムは、逃げる足が震えていた。

 ……昔も今も変わらないように。


 しかし、彼女は開かれた大きな口に飲み込まれる事はなかった。

 耳の奥まで響く、高い悲鳴と共に、捕食者が砂の中へ帰っていったためである。


『恐かったのかい?』


 手を差し伸べられた。


 プリムムは縋るようにその手にしがみつき、それから、彼女との生活が始まった。


 捕食者によって両親を失い、一人で彷徨っていたプリムムにとっての、今尚、頼りにできる、たった一人の家族である。


 それがマザーとの、出会いであった。


 ―― ――


 はっと我に返ったプリムムは、

 地面に滴った唾液によって、じゅうっ、と岩が形を崩す場面を目にする。

 走馬燈を見て、意識を取り戻した時間差は、一瞬もない。


 膨大な情報量が、プリムムの頭の中に一瞬でぶち込まれただけである。


 周囲の状況はなにも変わっていないのに、プリムムだけが異常に疲弊していた。


「マザー……」


 泣き叫んで、頼れる親が助けてくれる時代は終わっている。

 今のプリムムは自立しており、かつて自分が救われたように、

 マザーの助けになりたいと思っているのだ。マザーは昔ほど、動ける体ではないのだから。


 それでもプリムムは、叫びはしなかったが、呟いた。呟いてしまった。


 たった一人では、遺伝子に染みつく恐怖を克服する事はできなかった――、


「たす、けて……っ」


 弱々しい声。

 同時に、手の平で握れる程度の石ころが、捕食者の体に当たり、地面に落下した。

 反応し、大きな挙動で、青い巨体が振り向いた。その視線は岩壁に注がれている。


 そこに。


 骨折しているはずの腕を振り抜き、石ころを投げている少年が立っていた。


「こっちだ――俺を狙え、青ガエル」


 しかし、捕食者は弥を見ただけで、標的を変えるつもりはないようだった。


 姿勢を戻してプリムムを見下ろすが、背中に鬱陶しいと感じる石ころが投げつけられている。

 苛立った、のかは分からないが、捕食者の意識が再び弥へ向けられた。


 プリムムはその間、一言も声が出せなかった。

 そして自己嫌悪をする。

 捕食者が振り返った時、心ではほっとしている自分がいると。


 弥の方へ行ってほしいと思っている、そんな卑しいの自分の事が、大嫌いだった。


 すると捕食者が初めて、弥を標的にした。

 プリムムへ向いていた足先が、弥へ向く。


 捕食者の背中が見え、縛られたように固まっていた体が、やがて柔らかくなる。


 ――これで逃げられる。

 それこそが弥の狙ったものだろうと、今なら分かる。


 でも……。


「あれ、でも、どうして私を装備しようとしないの……?」


 相手が捕食者だとは言え、ターミナルと戦った時の事を考えれば、じゅうぶんに撃退できる力を発揮できるはずだ。

 プリムムは恐怖心から思い至らなかったとは言え、弥ならすぐに思いついていてもおかしくなかった。そして、すぐに提案するべきなのだ。


 プリムムがどんな状態であれ、だ。


「……私が万全じゃないから、避けた……?」


 そんな事を言っている場合じゃなかったはずだ。

 扱える武器があるのに、それを扱える者が相手を恐がっているからと、その案を切り捨てる、なんて事、するわけがない。


 わざわざ勝率の低い方法へ切り替えて、実際に行動を起こすなんて馬鹿な真似、よほどのお人好しか、紳士ぶっていなければできない芸当だ。……だが、心当たりがある。


 紳士ぶっているかは分からないが、大人ぶっている子供が、一人いる。


 やっている事は大人ではないような気がするが。

 勝率の高い方法を、人の感情を優先して使わない事を、意地になってやっている気もする。

 なんであれ、それは弥っぽいと思った。


 ……ああ、生意気。やり返したくなっちゃうくらい。


 そんな彼女はいつの間にか、恐怖心を忘れていた。


 だから手を伸ばす。

 届かない距離でも、きっと心が繋がると信じて。


 ――どんな恐怖も困難も、一人がダメなら二人で立ち向かう。


 アーマーズを、装備する。


 少年少女……、そのための【コンビ】なのだから。


 ―――

 ――

 ―


 新編 ― ↓ ↓


 ――「ガールフレンド・アーマーズ/惑星脱出」

 https://kakuyomu.jp/works/16816452221206777598

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ダウト・ダイヴ:世界レースと裏切り同盟 渡貫とゐち @josho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ