第21話 枠内一陣 その5

 遊の叱咤怒号。

 余裕そうな俺は、事実、余裕ではない。


 揺れる大地――地球の悪戯に、バランスを崩してしまう。

 同時、雄叫びと共に、破壊音が響き渡る。


 遠くから、どんどんと近づくように、音が迫ってくる。

 そして、到達する。壁が、割れる。瓦礫が、横殴りの雨のように、迫ってくる。


 咄嗟の判断はできた。伏せればいい。頭を隠せば、尚、良し。

 しかし、体が動かなかった。

 氷漬けにされてしまったかのように、ぴくりとも、反応しない。


 その間に、瓦礫が距離を詰めてくる。当たる――けど、俺の視界は一気に低くなる。

 膝が、折り畳まれた。寝転がっている、俺。

 胸には、人一人分よりは少し軽いくらいの、重さが乗っている。


「おい――遊」

「安心しろ。怪我はしてないよ」


 あれだけの、瓦礫を――避けた? できないことはないかもしれないが、できるのか、そんなこと。半信半疑の俺は、見えているが認識していなかった前を向く。景色は、変動していた。

 樹理さんが、瓦礫を全て防いでいた。


 流す――そんな対処法。砕くのでも、受け止めるのでもなく、流す。

 側面をとん、と叩いて、軌道をずらす。

 たったそれだけの行動が、俺たち全員の命を救っていた。


 左右には、瓦礫が溜まっている。

 継続して、溜まっていく。積まれていき、山となる。


「式神――か。しかも、獅子ときたのね――。

 確かに、このレベルは、私でも少し、いや、かなりきつくなるわね」


 すると、樹理さんの声。


 落ち着いた雰囲気を保つことが、得意技のような印象を抱かされたものだが、そんな彼女は、焦っていた。涼しげな表情を、変わらずしているのだろう。

 しかし、震えている。肩が、縦に、揺れている。なにをそこまで怯えているのか、興味本位で視線を、樹理さんを跳び越え、前に移動させる。


 ――見る。


 青い、化け物がいた。


 獅子――そう、獅子。

 イメージ通りの獅子がそこにいた。


 牙――爪――巨体。

 よくも、この姿を見るまで、存在に気づけなかったな、と思う。


 ここまでの威圧感を放っていれば、気づくはずだ――だけど眼中の外。意識の外。追いやってしまうほど、状況に喰われていたのかもしれない。


 それにしても、異常だ。なんなんだ、これは。どうなっているんだ、これは――。


 人生が、破綻している。日常が、破壊されている。状況が、もう終わっている。


 詰みではないか、こんなもの。どうしようもないではないか――。


「安心なさい」と、樹理さん。

 言葉は続く。

「大丈夫よ。時が過ぎれば、解決されるからね。というか、させるしね。

 おとなしく避難して、安全を保持していれば、それでいいのよ。あなたたちはね――」


 樹理さんに全てを任せている感じになってしまったが――仕方ない。


 この獅子に、俺たちが勝てるとは思えない。気になることは、あの獅子がなんなのか――ということだが、しかし、今、無理して知る事ではない。

 今は、逃げるべきだ。全速力で、全力で、安全な所へと――。


「遊――」

「分かってる。けど――下手に動くのは、あまり良い手じゃない……」


「けど、ここにいるのも、良い手じゃねえよ」

「そんなことは知ってる!」


 二人、寝転びながら、切羽詰まったような表情を、晒し合う。


 樹理さんよりも焦っている様子を、無様に表現していた。


 ちらりと見てみる。樹理さんと獅子――まったく、動かない。


 チャンスとは思えないタイミングだが、ここで動かない場合――、きっと、いつまでも動けない気がした。なので、体を起こす過程に、『遊を抱き上げる』を入れて、立ち上がった。

 獅子の視線が、俺に向いた気がした。だが、構わず、勢いそのまま横に走った。


「ちょ、どこ触っ――」

「うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッッ!」


 セクハラすんな、とでも言いたげな遊の主張は、オール無視。ただ、走る。闇雲に。


 獅子と自分の間に壁を挟みたくて、廊下に出てきたはいいが――失念していた。


 獅子にとって、壁などなんの障害にもならない。壁を豆腐のように崩す、獅子の爪。


 同じく、牙。体当たりで全てを薙ぎ払う、巨体。どうしようもない、武器ばかりだ。


 そして、予想は面白いくらいに当たった。

 予言者も嫉妬するほどのもの。

 思った時にはもう、予言の思考に、現実が追いついていた。


 隔たれた壁――破壊される。

 瓦礫の隙間から見える、獅子の顔。目、眼光。


 覗いている一つ一つのパーツが、俺を威嚇してくる。足をすくませてくる。


「一陣、ぼーっとすんな! 動け、足を、動かせッ!」

「でも、よ――」


 脳と体は、実は繋がっていないのではないか、と思うほど、体が硬直していた。


 命の危険が、体を固めている。

 あー、やはり、情けない。自己嫌悪だった。


 でも、せめて――。


「きゃっ」


 可愛らしい声。遊が声を漏らしたのだ。

 地面に、背中から着地したらしい。痛むそこを手でさすっていた。俺が投げたせいで痛がっているので、罪悪感が芽生えてくる。けど、これでちゃらにしてくれ、と思った。


「なにを……」


「先輩であり、女である遊を巻き込んで、一緒に情けなく死ねるかよ」


 遊が、俺を睨みつけながら、向かってくる。

 しかし、たぶん、間に合わないだろう。


 投げたのは、結構な距離だった。

 こういう事も考えて、という意図もあり――念のためが、効果を発揮したようだった。


 それでは――立ち向かおうか。

 生憎と足も手も、総合して体が動かないけど、それは逆に、良かったのかもしれない。

 これなら、無意識に逃げることはないだろうし。思い立つこともないだろう。

 きちんと、立ち向かうことができるのだから。


 そして、獅子と、目が合った。イメージが先行して、視界に映し出される。


 あー、と納得。なるほど、俺は、爪に切り刻まれて――そして、死ぬのか。


 無様でないだけ、マシかもしれない。いや、それは、今更か。


 なんにせよ、これで――、



「思ったよりも、なかなかに良い男だね、一陣くん」



 声がしたと思ったら、すぐさま変化が訪れた。


 獅子が吹き飛ばされた。

 壁、天井、地面を同時に削りながら、数十メートルを大げさに吹き飛んだ。

 しかし、立ち上がる、獅子。攻撃の手は、緩める気はないようだ。


「樹理さん――あなた、今、蹴りました? あの、獅子を」


「え? 私、そんな怪力娘に見えるの? それって、すっごくショックなんだけど!」


 え? え? とテキトーに誤魔化す樹理さん。いやいや。

 確実に、あなたが蹴ってしまたけど。獅子のこめかみに、容赦なく、それはもう全力で。


「冗談は……いや、なんでもないです」


 しかし――誤魔化すということは、知られたくないことなのだろう。

 今は、助けられた恩がある。詮索は、しないでおこうと決めた。


「って、二人とも、なにぼさっとしてんのよッ!」


 遊の声に、樹理さんは問題なかったが、俺の方は驚いてしまった。


 意識が逸れて、遊を見てしまう。

 しかし、逆だった。遊が言いたかったのは、獅子が迫っている――とのことだった。


 にもかかわらず、俺は遊を見てしまうことになり――、

 それは、獅子に背を向けていることになる。


 隙だらけだった。

 隙しかなかった。絶好の、攻撃の的である。


 遊の意図に気づき、俺はすぐに振り向いた。

 けれど、焦る必要はなかったのかもしれない。

 いや、人任せはあまり良くないから、継続して焦っていた方がいいのだろうけど。


 樹理さんがいるのだから、なにも、恐くはないのだ。


「さあ――」

 樹理さん、にっこりと笑顔。


 拳を握っている。さっきの、蹴ったこと。もう隠す気もないようだった。


「おねんねころりよ、ねむりなさいな」


 そして、勝負は決した。


 予想通りとは――ほど遠く。



「が、あ――」


 獅子の爪をまともに喰らった樹理さんは、ゆっくりと、膝から倒れていく。


 俺は、慌てて、彼女を支えた。


 なにが起きたのか、分からなかった。

 速過ぎて、見えない程の世界で、攻防をしていたのかもしれない。

 だから、見える限りのところで言えば、樹理さん、動きが、鈍くなった。


 なにかに、気を取られたように。意識が、逸れていた。


 呟く樹理さんの言葉は、俺には、理解できないものだった。



「明吉くん、どこ……に」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る