第20話 枠内一陣 その4

 目の前に現れた、一人の女性。

 大人な女性――黒い髪が、腰辺りまで伸びている。


 真っ直ぐな黒髪なんて、久しぶりに見た。

 ここまでの長さ、そして綺麗な黒髪は、なかなかいない……。

 誇ってもいい――いや、誇るべき長所だと思う。


 大人な女性、との印象も、確かに、見た目でそういう印象を抱かせるほどに、容姿はそう見える。けれど、隣にいる先輩が、小ささを極めたような小ささだから、比較して、大げさに見えてしまうのかもしれない。


 そんな彼女に、遊が、「あんた、誰?」と失礼なことを言った。


 不機嫌を顔に出すかと思われた彼女は、しかし、

「そうね――お姉さん、じゃ駄目かしら?」と、落ち着いた声で言う。


「だめだめ。名前を言って」

「……樹理よ……。葉宮、樹理」


 聞いたことがない名前だった。顔は、いや、顔ではなく、この纏っている雰囲気が、ついさっき見たような感じがするけど……気のせいか、と思考をあっさりと捨て置いた。


「葉宮……樹理?」

 遊は、首を傾げる。

 俺とは逆で、聞いたことがある名前なのだろうか。


 考えている様子――しばらく続き、すると、

「先輩の言っていた……」


「そう――あなたの先輩の、先輩と言ったところね」


 遊の言葉を遮って、主張してくる――葉宮さん。


 遊の先輩なら、三年生。その先輩と言うのなら、もう高校生ではないのか。


 まあ、高校生とは思えないほど、大人びているし。

 実際、高校生ではなかったわけだ。


「じゃあ、葉宮さん――」

「樹理でいいわよ。葉宮は、名前じゃないしね」


「名前では、ないんですか?」

「ええ、名字だもの」


 …………それも、名前に含めてあげればいいのに。

 思うが、しかし、ここで問答する気はない。

 なので、そこは無視して、本来しようとしていた会話に戻る。


 ごく自然に、無理やりに戻す。


「あなたは、なぜ、ここに?」

 俺は聞いた。


「そうね……助けに来てあげた。これじゃ、少し、信じられないかな?」


「いや、そういうわけじゃ――いえ、訂正します。信じることはできないです。でも、この廃墟のことを知っているのならば、教えてほしいです。

 ここがどこで、どこが出口なのか――知っていることを、なんでも」


「いいわよ。それにしても、あなたは、意外と冷静なんだね。枠内一陣くん」


「はい。意外と、って言葉は、少し気になるところですけど。

 ……――ちょ、ちょっと待ってください」


 声を上げる、俺。

 意識の外側でなにか、引っ掛かった。


「あの、俺、名前……言いましたっけ?」


「…………私はね、占い師なの」

 取ってつけたような設定を足す樹理さん。

 大丈夫か、それ。

「だからなんでも知っているわ。プライベートなことは、分からないけどね」


「それじゃあさ」

 遊が言葉を挟んでくる。

 樹理さん、あの様子だと、遊のことも知っていそうだな。


 不気味だが、けれど、困るわけではない、か。


「なんか占ってみてよ」


「……まあ、いいわ」

 言う樹理さん。手元には、なにも用意しない。

 水晶玉も、トランプも、なにも用意せず、手はぶらぶらのままだ。


「これから先の展開を、占ってあげましょうか?」


 遊は、不満そうだったが。

 俺はすぐさま、「お願いします」と言っておいた。


 自分から、やる占いを限定するということは、そうしてほしい理由があるのだろう。


 とりあえず、見え見えの誘いに乗ってみた。

 内容も、別に占ってほしくない事柄ではないし。

 それに、なんだか樹理さんは、その占いをしたいように見えた。


 占い自体ではなく、内容を、早く話したいような様子だった。


「見えたわ」

 手を、定位置から斜め上に移動させただけで、樹理さんはそんなことを言う。

 それっぽく見せる努力すらもしないのか、この人。


 占い師に見せようとしているのは分かる。

 だから俺も、遊も(……いや、遊は信じているのか、疑っているのか、分からないな)、

 占い師として、樹理さんのことを見ているわけだが、これはツッコミたくなる。


 なんとかがまんして、彼女の話に、耳を前のめりにさせた。


「――この廃墟からは、あなたたちは出ることができませんね。でも、それは数時間の辛抱になるでしょう。状況が落ち着いたら、そこの鏡に触れてみなさいな――。

 あなたたちの望むことが起こるわ」


 そう言って、樹理さんは言葉を置いた。

 重大なことを言われた気がする。それは、分かっている。

 いるが、しかし、思わず――どういうことなんだっ、と言ってしまった。


「あの、どういう意味ですか?」

「そのまま意味よ。変換なんてしなくていいわ」


「いや、でも、出れなくなるって――」

「もう、出れなくなっているわ。それに――」


 樹理さんは、言いにくそうに。

 そして、意を決して、言う。


「ここは戦場になる」


「は――?」

 心臓が、一周したような感覚の後――叫び声。いや、雄叫び。


 猛獣の雄叫びのようなものが聞こえてきた。

 廃墟の、廊下。

 天井、壁、地面。繰り返し、音が、跳ね回る。


「なん、だ、今――の」

 俺の声は、情けなくも、震えていた。


「早いわね……。もう少し、遊べる余裕はあると思ったんだけど――」


 樹理さん、遊びって。

 とんでもないことを、さらりと言われた。

 こんな訳の分からない事態になることを分かっていながら、あの占いの茶番をやっていたというのか。それには、少し責めたいところだった。


 だが、状況の説明として利用しているお遊びだったのかもしれない。

 遊びながら説明するか、シリアスに説明するか――。

 どちらかなら、やっぱり、後者がいいよなあ。


 後で会えれば、責めてやろう。心に決めた瞬間――地面が揺れる。


「な――地震か!?」


「声を出す暇があるなら、頭を隠せ――バカ一陣っっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る