18

 真夏のピークを迎えたと思えるよく晴れた日、わたしはタトゥースタジオの前で自動タクシーから降りた。帽子とサングラスをしていても、思わず外気にひるみそうになる。

 うつむきながら玄関へ続く白い小道を歩いていると、「やあ」と近くで声がした。

 青々とした芝が刈り込まれた庭の噴水のふちに、爽やかな青いシャツを着て、黒いサングラスをかけた男が腰かけていた。立ち上がると、スタイルのよさに惚れ惚れしてしまう。

「元気にしてる?」

 声をかけられたわたしは、一歩後ずさった。

「うん、元気だよ」

 反射的に笑みを浮かべる。

「そのサングラス、買ったの?」

「うん。どうかな。似合う?」

 アギンはフレームに少し触れる。

「うん。似合うよ」

「よかった。サヤ、突然連絡取れなくなって帰ってこないから、心配したんだよ。ここで待ってれば来るかなあと思って、ずっと待ってたんだよ」

「そう。そう言えば少し日焼けしたね」

「そんなことはいいんだよ。まあ、サヤが元気ならそれでいいんだけど。ちょっと気になったから。今どこにいるの?」

「友達の家」

 わたしは嘘をついた。本当は、作り話をして、DV被害者保護施設に入れてもらっている。

「アギンのことは、誰にも話してないし話すつもりもないから安心して」

「え? ああそのことか。それは別にいいんだよ」

「別にいい?」

「うん。とにかく、俺はサヤが元気かどうか知りたかっただけだから」

「怒らないの?」

「サヤは俺のことが好きじゃなくなっちゃったんでしょ? 悲しいけど、そういうこともあるよね。だから怒らないよ」

「そう。ありがとう」

 好きじゃなくなったわけではないと言いたかった。わたしのことをどう思っているのかと問い詰めたかった。彼を目の前にして、その衝動がわき上がってきた。でも、そんなことをしてはいけない。意味がないし、わたしのためにならない。

「今日で完成だっけ? タトゥー」

「そうだよ」

「消しに来たわけじゃなくて?」

「ううん。完成させに来たんだよ」

「そっか。俺と別れたのに、ちゃんと来てくれて嬉しいよ。まあ、気に入らなかったら消して」

「うん」

「じゃあ、元気でね」

「うん。アギンもね」

「おう」

 アギンは手を振って軽やかな足取りで立ち去った。やはり、アギンが不機嫌になっているところは想像できない。

 スタジオの中へ入り、快適な冷気に包まれた瞬間、わたしの膝は勝手に折れてしまった。つるつるの床を両手の爪先が滑る。「サヤさん!?」とジビが駆けて来る音が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る