14

 ジビのタトゥースタジオに着いた頃には日が暮れてきていた。

「営業時間ぎりぎりですね」

 フジカゲはほっとしたように言い、さっさと自動タクシーを降りる。

「あの、本当に行くんですか?」

 わたしは降りようかどうか迷った。

「大丈夫です。僕に任せてください」

 フジカゲとわたしはアポなしでスタジオに入った。奥からジビが出てくる。

「あら、サヤさん、フジカゲさん。どうしたんですか?」

 驚いた様子のジビに、わたしはおどおどしてしまうが、フジカゲは申し訳なさそうな様子すらない。

「突然すみません。実は、サヤさんのお連れさんの、アギンさんのデータを見せていただきたいんです」

あまりにも単刀直入にフジカゲは言った。

「え、アギンさんのデータですか?」

「個人情報だということはわかっています。しかし、人命にかかわることなんです。アギンさんは――」

「ちょっと待ってください」

 わたしはフジカゲの腕をつかんだ。

「なに話そうとしてるんですか?」

「話せばジビさんはわかってくれますよ」

 フジカゲはまったくひるむ様子もなくわたしを見る。

「わかってくれるわけないじゃないですか。やっぱり帰りましょう」

「どうしたんですか? あの、サヤさんとフジカゲさんは、どういうご関係なんですか?」

「知人です」

 フジカゲがジビに答えた時、わたしのカーゴパンツのポケットの中でスマートフォンが震えた。

 見ると、アギンからの着信だった。わたしはフジカゲとジビから離れ、応答した。待合室にはスタンドライトがひとつだけ灯っていて、青暗い部屋の中で主張するオレンジ色がなんだか不気味だった。

「サヤ、今どこ?」

 アギンの声が言った。

「えっと、ジビさんのところ」

「あれ、今日だっけ」

「わたし、今日は手伝わないよ。わたし、どこにも行かないから」

「え、なに言って――」

「あなたが人殺そうと、知らないから」

 わたしの体は意思に反して震えていた。

「なに言ってんだよ」

「一人でやってね」

「サヤがなかなか帰ってこないから電話しただけだよ。俺、今家にいるよ」

「……あ、そう」

「ご飯つくっといたから、早く帰ってきてね」

「うん」

 わたしは通話を切った。

「サヤさん、大丈夫ですか?」

 ジビが近寄ってきた。

「なにかあったんですか?」

「だ、大丈夫です」

 我ながら演技が下手だと思う。これでは全然誤魔化せている気がしない。

「アギンさんからですか?」

 そう言うフジカゲの口を塞ぎたかった。

「わたし、もう帰ります」

 わたしは小走りに立ち去った。薄闇の美しさが心細くて、自動タクシーに飛び乗る。自宅の住所を言った。わたしにはほかに帰る場所がない。


 アギンは冷蔵庫にあったもので炒め物をつくってくれていた。それを二人で食べたあと、アギンはわたしの表情が浮かないことを感じ取ったのか、わたしを抱いた。わたしが沈んでいる時は、そうしてくれるのが常だった。

 そのまま眠ってしまい、目覚めた時は午前二時だった。アギンは隣で寝息を立てている。以前はこの寝息が愛しくて、何時間でも聞いていられた。今は慣れてしまったが。

 フジカゲからメールが届いていた。わたしはスマートフォンを手に起き出し、キッチンでメールを開いた。

『ジビさんに勝手に話そうとしてすみませんでした。僕は人を信頼しすぎる傾向があるようです。言い訳になってしまいますが、これも精神的治療のせいだと思います』

 そんな判断まで治療のせいなら、フジカゲ本人の意思なんて、もうないということなのだろうか。そんなはずはないか。

 こんなメールなんて送ってくれなくていいのに。そもそも、フジカゲとかかわってしまったことが間違いだったのではないか。わたしは十分幸せだったのに。今も幸せだ。愛する人と一緒にいられて、これ以上望むことがあるだろうか。今は、現状を維持することだけを考えればいいのではないか。

 変な人にかかわってもなにもいいことなんてないのに。どうして好奇心を出してしまったのだろう。フジカゲのことは忘れるんだ。そしてアギンのことだけを考える。それが一番いい。

 これが最後のメールだ。今は寝ているだろうが、関係ない。メールを送ったら連絡先を削除しよう。

『心配してくださってありがとうございました。でもアギンのことはわたしがなんとかしますので忘れてください。変な話をしてしまって申し訳ありませんでした。もう会うのも連絡するのもやめましょう。さようなら』

 送信して、息をついた。多分これで大丈夫だ。多分。

 連絡先を削除しようとした時、返信がきた。

『最後に一つだけ。サヤさんが帰ったあと、ジビさんと潜在意識分析装置の話を少ししました。アギンさんのことは話してません。僕なら装置からデータを取り出すことができると思います。もし気が変わったら連絡してください』

 その文章の意味がよく理解できなかった。アギンさんのことは話してません。そこだけは読み取れた。だから大丈夫だ。

 頭が働かない。もう一度眠ろう。アギンのウイスキーを勝手に少し飲んでみた。目は冴えたままなのに、頭はさらに休止状態になってしまい、わたしはただ椅子に座り、時が過ぎるのをいつまでも待っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る