雛人形

 恋人のいない日名子は、会社の同僚である林さんに好意を寄せていた。

 その林さんは、ハンサムでスマートな体型をしていただけでなく、仕事もよくできた。

 しかし日名子にとっては都合のわるいことに、林さんには恋人がいた。



 日名子は林さんの気を引こうと、彼女なりに努力していたが、相手にされずじまいであった。

 恋人の存在だけではなく、林さんは、そもそも日名子に魅力を感じていなかったのだろう。



 日名子はそれなりに整った顔立ちをしていた。

 しかし、性格は明るいとは言えず、趣味は古文を読むことであった。


 日名子は林さんだけでなく、出会いを求めていろいろな手を打っていたが、どれひとつ、うまくいっていなかった。


「理想が高すぎるのよ」

 数少ない友人たちは忠告したが、林さんより下のクラスの男と付き合うつもりは、日名子になかった。



 日名子の婚活がうまく行かない中、年が改まって二月となった。

「立春が過ぎたわね。そろそろ雛人形を出さなくては」


 休日の朝、日名子は人形を出すために、庭の隅にある蔵へ入った。

 日名子の家は由緒ある家柄で、蔵などというものが今だにあった。



 蔵の中には、日名子も何が入っているのか分からない箱が、無造作に並べられていた。

 死んだ母親は中身を把握していたかもしれないが、婿養子の父親は何も聞かされていなかった。


 とくにその日は用事がなかったので、日名子は次々に箱を開けていった。

 どれもガラクタにしか見えないが、古物商に見せれば、どれもそれなりの値段で売れる代物しろものなのかしら。

 そのようなことを考えながら、日名子がいろせた桃色の箱を開けたところ、二体の人形が収まっていた。


 どうやら雛人形のようだったが、びなびなしか入っておらず、周りの箱を探しても、他の人形は見当たらなかった。

 気になった日名子が外へ持ち出してよく見てみると、それは異様な雛人形であった。



 男雛は肌も衣装も淡い朱色に染められていた。

 もともと赤い人形が、時をて色褪せたのだろうか。


 対して、女雛は、全身が薄い墨色をしていた。



 日名子が箱の底を確かめると、黄ばんだ紙きれが出てきた。

「これは、江戸の後期に書かれた文章かしら」

 すらすらと読み進めるうちに、日名子の鼻息が段々と荒くなった。


「書かれていることが本当だったら、これはすごい掘り出し物ね」

 紙きれをポケットにしまうと、日名子は期待を込めた視線を、二体の人形に向けた。



 仏間に置けば父親が気にするだろうからと、日名子は自室に雛人形を飾った。

 紙きれに書いてあった通りに供え物を用意し、男雛の前に置いた杯へ、酒を注いだ。


 次に、日名子はためらうことなくカッターナイフで小指の先を切り、自分の血を酒杯に垂らした。


 その後、鞄から取り出したのは、透明の小袋に保管していた林さんの毛髪であった。

 それを日名子は取り出すと、女雛の右手首に巻き付けた。


「これで、林さんの自称恋人が死んでくれるのかしら。本当にそうなるとうれしいのだけれど」

 気味のわるい笑みを浮かべながら、日名子は紙きれの文章を、もう一度確認した。

「呪いの力で、想い人との恋愛を助けるが、三月四日の日の出から、正午の間に人形を片付けないと、今度は呪いで婚期を逃す……」



 雛人形の力は本物だった。

 人形を飾ってから一週間後、日名子は人づてに、林さんの恋人が亡くなったのを知った。


 日名子がそれとなく林さんを慰めると、今までとはちがう、良い反応が返ってきた。

 それが人形の喜ぶことなのかは分からなかったが、日名子はまた指先を切り、ほほ笑みながら、血を酒杯に加えた。



 しかし、その後の展開は、日名子の思い通りにはならなかった。

 年の暮れになると、林さんは新しい恋人をつくってしまった。



 しかたがないので、翌年二月になると、日名子はまた例の人形を飾り、新しい恋人を呪い殺した。



 そして翌年も、同じことが繰り返された。



 風向きが変わったのは、その次の年であった。

 恋人を三年連続で失った林さんは、自暴自棄になったのかは分からないが、日名子の告白を受け入れて、二人は付き合うことになった。



 二月になると林さんは、日名子の身を心配したが、彼女は死ななかった。



 さらに一年が過ぎ、日名子は三十歳になった。



 そして、その年の三月三日。

 ついに日名子の望んでいた瞬間が訪れた。

 とうとう日名子は、林さんからプロポーズされた。


 婿入りしても良いとのことで、父親が聞けば、泣いて喜ぶにちがいなかった。

 それなのに日名子は、「少しだけ時間をちょうだい」と即答しなかった。


 三年連続で恋人を失くしたストレスのせいで、髪の生え際が後退し、かなり太っていた林さんは、笑顔で日名子にうなずいた。



 林さんから求婚されたその日の夜。

 日名子は登録しているお見合いサイトを見ながら、思案に暮れていた。


 五年をかけて、当初の目的は果たした。

 年齢的に、結婚は少しでも早くしたい。

 でも、恋人を失くしたぐらいで仕事のミスを繰り返し、出世コースから外れてしまった男と、この私が結婚してもよいものかしら。

 今の林と結婚しても、社内の女はだれも羨ましがらないだろう。

 それだけは絶対に嫌。

 でも死なない私を見て、林は私でなければだめだと思っているから、別れるのは骨が折れそうだわ。

 他に男がいなかったから、付き合ってあげていたけれど、やめておけばよかったわ。

 どうしようかしら、困ったわね……。


 そんなことを考えながら、画面に次々と現れる自分好みの男たちを、日名子は次々に値踏みしていった。



 やがて夜が更け、日付が三月四日となったときのことだった。

 視線を感じた日名子は、後ろを振り向いた。


 血の色をした男雛と、漆黒に染められていた女雛が、じっと日名子を見つめていた。

 しばらく人形と視線を交わしたあと、日名子は机の引き出しからカッターナイフを取り出した。

「今日の正午までにあなたたちを片付けなければ、私の婚期を遅らせてくれるのよね」


 男雛の前に置かれた酒杯から、桃色に濁った液体があふた。

 ピチョン、ピチョンという、音と共に。



 それからしばらくした、ある日のこと。

 日名子が、自室で、雛人形相手にワインを飲んでいると、見知らぬ番号から電話がかかってきた。


 それは警察からのものであり、林さんが、自宅で変死体となって見つかった、とのことだった。


「はい。林さんとはお付き合いをしていました。プロポーズをされたばかりだったのに……」

 日名子は、顔をゆがめ、声を震わせながら、林さんと最後に会ったときの様子を、刑事に告げた。



 電話が切れた途端、日名子は無表情になり、女雛の右手首から、林さんの髪の毛を外し、ゴミ箱に捨てた。

 それから、男雛の前の酒杯を手に取り、一気に飲み干した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る