忘れ物

 私はある中堅企業に作業員として入社し、自分で言うのも何だが、こつこつと真面目に勤めてきた。

 そのおかげで、還暦を迎えたとき、工場の作業員から、本社ビルの警備員に配置転換となった。


 定年で退職する前任者から引き継ぎを受けたのだが、警備員の仕事は簡単な雑用ばかりであった。

 力や人手のいる仕事も時にはあるが、その際は総務部が手伝ってくれるので、問題はないそうだ。


 作業のないときは、社員用の出入り口の、その横にある控え室で、待機することになっていた。

 控え室には受付用の窓があり、そこで、出入り口を行き来する、搬入業者や社員の相手をするのも、業務のひとつであった。

 午後六時になると、出入り口にはロックがかかり、ビルの外には出られても、鍵がなければ中に入れなくなる。

 そうなれば、会社に、警備員がいる必要はなくなる。



「これで引き継ぎは終わりだが、何か気になることはあるか。何でも聞いてくれ」

 社員用の出入り口で、前任者に尋ねられても、とくに聞きたいことはなかったが、ふと、目の前の掲示板が気になった。


 火災予防ポスターの下に、「忘れ物」と書かれたメモ用紙が、ピンで留められていた。

 そして、そのピンに、イヤリングがひっかけられていた。


 メモ用紙も変色がひどかったが、イヤリングもずいぶんと黒ずんでいた。

 大分前に拾われた物のように思われた。


「これは、おれが仕事を引き継いだ日に届けられたものだから、五年前の落とし物になるな」

「なぜ、ずっとこんなところにあるのですか。たぶん、もう、だれも取りに来ませんよね?」

「理由なんて、とくにないさ。じゃまにならないから、そのまま、かけてあるだけだよ」


 イヤリングを手に取ってみたが、何の変哲もない代物であった。

 掲示板に十分余裕があるのを確認すると、私はイヤリングを元の場所へ戻した。



 翌週の月曜日、初めて、ひとりで業務についた。

 トラブルは何もなく、定期の巡回と、控え室での待機を繰り返すうちに、午後六時が近づいた。


 冬の暗やみの中、ビルの外周点検をすませて、社員用の出入り口から中に入ると、髪を後ろで縛った若い女性が、掲示板の前に立っていた。

 会社の制服を着ていたが、私の知らない社員だった。


 掲示板のイヤリングを、女性は見つめていた。

 五年前の落とし物だから、彼女のものでは、おそらくないだろう。

 私のように気になって、見ているのだろうか?


 業務初日の緊張が解けていた私は、ちょっとした軽口のつもりで、「あなたの落とし物ですか」と、女性に尋ねた。


 すると、女性がひどく青白い顔を私に向けて、小さくうなづいた。

 落とし物のイヤリングと同じものが、彼女の右耳で揺れていた。


 私は女性の雰囲気と、思わぬ返事に動転してしまい、「確かにあなたの落とし物のようですね」と、イヤリングを指さした。


 私の許可を得た女性は、イヤリングを手に取ると、出入り口から去って行った。


 落とし物を取りに来た人には、ノートに名前を書いてもらう決まりだったが、女性にお願いするのを忘れていた。



 総務部のベテランに相談をしたところ、女性の容姿を聞かれたのちに、次の答えが返ってきた。

「そんなものは適当に書いておけばいいよ。しかし、その女の子はだれだろうな。いま働いている女の子の中で、当てはまる子はいなさそうだし。もし幽霊だとしても、僕はこのビルができた時から働いているが、当てはまる子はいないな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る