何かがいる

 束縛のひどい夫についていけず、私は離婚を決めた。

 一日でも早く別れたかったので、慰謝料も財産分与も求めなかった。

  私は逃げるように家を出た。


「いつでも戻って来ていいですよ。ただし、覚悟はしておいてください」

 冷笑を浮かべながら、夫は私を送り出した。

 夫は、行く当てのない私が、すぐに戻ってくると思っているようだった。


 実家に戻れたら一番よかったのだけれど、反対する両親の説得を聞かずに、夫と結婚をした際、親子の縁を切られていた。



 部屋を借りたくても、専業主婦であった私は、職に就いておらず、また、まとまったお金もなければ、保証人もいなかった。


 しかたなく、高校時代の同級生に相談するため、彼が営んでいる不動産屋へ私は出向いた。

 同級生とは一時期つきあっていたが、会うのは久しぶりだった。



「いい物件があるよ」

 私の話を聞いた同級生が、カウンター越しに、青いファイルを手渡した。


 中に挟まれていたのは、平屋の間取り図らしきものだった。

 印字のかすれがひどく、とても見づらかった。


 普通、間取り図の横には、住所や賃料などが記載されているものだが、それらはなかった。



 同級生が口頭で、物件の説明をしてくれた。

 借家の住所に土地勘はなかったが、夫と住んでいた家からかなり離れており、その点は好都合であった。

 築年数は三十年で、一度リフォームがされていた。


「敷金、礼金はなし。家賃は……」

 同級生の口から出た金額は、一軒家ではありえない低さであった。


「保証人が必要なのだけれど、それはまあ、僕がなるとして」

と言いながら、同級生は、ほかの従業員には見えないように、私の手の上へ、自分のそれを重ねた。

 それに対して、私は、同級生がはめている結婚指輪に、視線を落とした。


「たださ。これだけ安いということは、それなりの理由はあるよ。もちろん」

 スマートフォンを操作しながら、同級生が小声で言った。

「出るの?」

「出ないさ……。ルールを守っていればね。はい、これが物件の写真だよ」


「どういうこと?」

 渡されたスマートフォンには、よくある二階建ての家が映っていた。

「平屋ではなくて、二階建てだったのね」

 同級生が黙ってうなづいた。


 間取り図をもう一度よく見てみると、確かに、二階へ上がる階段が記されていた。

「二階の間取り図はないの?」

 私の問いかけに、同級生は「ないよ」と、ぶっきらぼうに答えた。


「二階のことについては一切詮索しない。もちろん、二階には上がらない。もし、住みたいのならば、この条件は守ってもらいたい。それさえ守っていれば、普通の家だよ、あそこは」

 私は黙って、同級生を見た。

 学生時代には見たことのない、厳しい顔をしていた。



「嫌なら、他の物件を紹介してあげる。お金は、僕がしばらく立て替えるよ」

 そう言ってくれたが、同級生の提案を私は断り、格安の借家を借りることにした。

 書類に必要事項を記入していると、同級生が念を押してきた。

「なぜ、そのような物件を人に貸すのか。どうして、壊さないのか。そういうことも一切聞かないでくれ」


「もし、物音などがしたら、どうすればいいの?」

 男は私から書類を受け取り、内容の確認をはじめながら答えた。

「そうだな。こう考えるといい。君はアパートの一階の住人だ。二階には別のだれかが住んでいる。だから、二階で物音などがしても、君も一階で音を出しているのだから、そこはお互い様で我慢してくれ。生活に大きな支障があるようならば、僕を呼んでくれればいい」

「アパートね……」

 怖がる私の顔を見て、同級生が微笑んだ。

「何度も言うけど、ルールを守ってくれれば問題ないよ。これまでもそうだった。おかしなことは起きていない」



 同級生の運転する高級車で、私は物件に向かった。

 さっそく今日から住むために、途中で店へ立ち寄り、とんなどを買いそろえた。



 元夫からは、新しい住所が決まったら、私物を送ると言われていたが、教えるつもりはなかった。

 何度も着信があったが、夫からの電話には、一度も出ていなかった。



 車を降り、いわくつきの一軒家の前に立ったが、外壁はきれいで、雰囲気もとくに変わりはなかった。

 すべての雨戸が締まっており、二階の様子は不明であった。


 玄関を開けると、目の前に、二階へ上がる階段があらわれたが、とくに何も感じられなかった。



 寝室にする部屋へ、荷物を運び終えると、手伝ってくれていた同級生に、後ろから抱きつかれた。

 しばらく抵抗したが、「いい仕事がある」と、同級生が耳元で囁くので、体の力を抜いて、流れに身を任せた。



 私の新しい生活は、こうしてはじまった。

 紹介された仕事は決して楽ではなかったが、元夫のいる家へ戻ることを想像すれば、耐えられた。

 その間、借家の二階に上がろうとは、一度も考えなかった。



「どう、何かあった?」

 時おり、同級生が様子を見に来た。

「前にも話したけど、たまに、何かが這いずり回るような音がする以外は、とくに……」

 私の服を脱がせ終わると、同級生が言った。

「いつまでも、こんなところにいないで、僕の持っているマンションへ来ればいいのに」

 私は同級生の右のこぶしを見ながら、ぼそぼそと曖昧な返事をした。

 同級生が、私を優しく押し倒したので、自然と、私の視界は天井に移った。

 いったい、何が這いまわっているのかしら?



 引っ越しをしてから、半年ほどった時、同級生から旅行に誘われた。

 同級生の出張先に、現地で落ち合い、近くの旅館に宿泊するとのことだった。

 予約を取るのが難しい旅館であることを、同級生が、自慢げに私へ告げた。



 話によると、私が家を空けている間に、二階の掃除をするらしく、私に居てもらっては困るようだった。

 こちらからは何も尋ねなかったが、「使える坊さんを集めるのが大変でさ」と、同級生は愚痴をこぼしていた。



 旅行から帰宅したあとも、生活に変化はなかった。

 あいかわらず、何かが二階の床を這いまわっていた。

 大人が四つん這いになっているのを想像すると、一番違和感がなかった。



 事件が起きたのは、ある日の深夜だった。

 私が一階で寝ていると、男の叫び声が二階から聞こえてきた。

「何だ、お前は。やめろ」

 男は何かと争っているようだったが、物音は次第に小さくなり、やがて、二階は静けさを取り戻した。

 男は聞き覚えのある声で、私の名前を何度も叫んでいた。



 私は借家を飛び出して、同級生に連絡を取り、その夜は、彼の所有するマンションのひとつで、朝を迎えた。

 そして、そのまま借家に戻ることは許されず、そのマンションで生活をすることになった。

 その後、借家のことを尋ねても、同級生は何も教えてくれなかった。



 しばらくすると、警察から連絡があり、元夫がゆくめいであることを知らされた。

 事情聴取を受けたが、一度だけで済んだ。



 さらに月日が過ぎたのち、元夫の代わりに家を管理していた親族から、私物を取りに来るよう、連絡があった。

 電話の相手に対して、出向く旨の返事をしようとした時、私の脳裏に、ひとつの映像が浮かんだ。


 昔住んでいた家の中で、荷物を整理している私の背中に向かって、四つん這いの元夫が襲いかかってくる。


 頭に浮かんだ妄想に負け、私は元夫の家に行くのを諦めた。

 そのため、何点かの思い出の品だけを、着払いで送ってもらおうかと考えたが、結局はそれも止め、すべての私物を処分してくれるようにお願いした。



 それから後のことを話すと、私は両親に頭を下げて、生家に戻った。

 同級生のマンションからは、行き先を告げずに黙って出て行き、それ以後、彼からの電話には、一切出ていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る