第24話:相棒

「うん、ヨキやシャルル、エルムから聞いていた通り、君の淹れる紅茶は美味い。普段自分で淹れる数倍は美味い感じがするな」

「お褒めにあずかり光栄です」

「そう硬い言葉を使わなくていい。まあ、適当に座ってくれ」


 リーンハルトの言葉に、フェイは小さく頷く。それから、彼の目の前に用意されているソファに腰を下ろした。

 フェイとノーマが巻き込まれた誘拐事件から、早数日。フェイは、リーンハルトからの呼び出しを受け、彼の執務室である管理長室に来ていた。

 普段リーンハルトの横に並んでいるヨキの姿はなく、二人きりの状態。フェイは緊張した面持ちをしている。


「……そう固くならなくていい。今日は、君に聞きたいことがあって、ここへ呼んだんだ」

「聞きたいこと、ですか? それは一体?」

「試用期間の一ヶ月。もうそろそろだろう?」


 リーンハルトにそう言われ、フェイはこくりと小さく首を縦に動かした。

 ひと月ほど前、ここに来たばかりの頃。フェイがリーンハルトと雇用契約を交わす際に、フェイが突き付けた唯一の条件だ。


「それで、どうだ? 俺としては、君にこのままエルムの世話を任せたいと思っているんだが。君が最初に提示した条件は、もうクリア済みだろう?」

「そう、ですね……」


 あの誘拐事件以降、エルムはフェイによく絡んでくるようになっていた。そこに、それまでの険悪さは一切ない。勉強の時以外にも、雑談やお茶会をしに来ることも増え、食堂で隣同士になって食事を楽しむ機会も多くなっている。前よりもはるかに距離は縮まり、仲良くなっていると言ってよいだろう。

 あの時に考えていた懸念は、もうない。


「では約束通り、エルムの先生──つまりはアイツの相棒として、ここに残ってもらうということで、構わないだろうか?」

「……本当に、私で構わないのでしょうか」


 ぽつりと、フェイは呟く。ティーカップの中、琥珀色の水面に映る瞳は、ゆらりゆらりと不安げに揺れている。


「と、言うと?」

「皆さんと違って、私は、まるで戦えません。この間のように狙われては、私はすぐに捕まってしまうでしょう。……そうなると、皆さんに迷惑をかけてしまいますから。それだけは、避けたいんです」

「ふむ。なるほどな」

「はい。ですから、やはり私にこの場所で生きていくことは、難しいのではないかと思います」

「……だ、そうだぞ、エルム」

「ほえ?」


 フェイの口から間の抜けた声が零れたのと同時。ガコッと何かが外れるような音がし、上からくすんだ緑色の塊が降ってきた。すたんと、小さな着地音が鳴り、ゆらりとそれは立ち上がる。


「え、るむ、さん……。え、いっ、いつからっ? と、というか、どこからっ?」

「最初から、だな。君の雇用云々に関して、昨晩エルムに問われてな。色々と説明するのが面倒臭くて、こうして待機してもらっていたという次第だ」


 ぽかんとした表情のまま、フェイはリーンハルトの説明をぼんやりと聞いていた。リーンハルトはそんな彼の様子にくつくつと笑い声を零し、エルムはつかつかとフェイへ近付いて行く。

 あの事件以降、外されることの多くなっていたフードは、今は深くかぶられて相貌は隠されていた。


「エルムさん……」

「ふぇ、フェイさん」


 エルムは、フェイをじろりと見下ろすと、ガシッと勢いよくフェイの細い肩を掴む。


「ふ、フェイさんは、み、皆にめーわく? かっかけるの、嫌、なん?」

「……はい、そうです、ね。他人に迷惑はかけたくないです。他人の手を、煩わせたくないというか……」


 しどろもどろになりながら、フェイはエルムへそう言う。目をウロウロさせ、明らかに困ったような雰囲気を醸し出している。

 エルムはそんなフェイの様子を見た後に、ぱしりと両手でフェイの頬を包み込んだ。

 銀の隻眼と緑の双眸が、かちりとお互いを見つめ合う。


「な、なら、なら、ぼっ僕が、守るよ、フェイさんのこと!」

「へ」

「ぜっ、絶対、な、何かあっても助ける! おっ襲われそうになったら、ぼ、僕が、あっ相手をボコボコにしたる! や、やから、やからな、……ここに、おってやぁ」

「エルム、さん」


 じ、とフェイを見つめるエルムの瞳は、真剣そのもので。フェイはただただ、美しく輝くその双眸を見続けて、ふっと体から力を抜いた。そして、小さく口元を緩める。

 その表情を見て、エルムは僅かに顔色を悪くして、フェイの両頬から手を離す。


「あ、うぁ、え、えと、や、やから……、おってよ、ここに……」


 弱々しくなっていく声。俯く顔。そんな彼の顔を、フェイはそっと覗き込む。


「顔を上げてくださいよ、エルムさん。そんな目で見られたら、私、断れないじゃないですか……」

「っ! ふぇ、フェイさん!」


 フェイの言葉に、パッと表情を輝かせるエルム。


「ほ、ほんま!?」

「はい、嘘じゃないですよ」


 ぽへ、とフェイが柔らかく微笑むと、エルムはますます口角を上げて、フェイの脇に両腕を入れて、ソファに座ったままだった彼の体を抱き上げ、クルクルと回り始める。フェイはそれに目を丸くし、エルムは先の鋭く尖った歯を見せ、「わーい!」と喜びの声を上げた。その姿は、まるで無邪気な子どものよう。リーンハルトは、そんな彼らの様子を、微笑ましそうに眺めていた。

 ひとしきり、エルムが満足するまで回され、フェイが「そ、そろそろ、気持ち悪くなってきました」という言葉と共に、その回転は終わった。

 エルムはフェイを慌てて床に下ろし、フェイはたたらを踏みながらも、何とか平衡を保ってエルムに笑いかける。


「ご、ごめ、ふ、フェイさ、だ、大丈夫?」

「は、はい、大丈夫ですよ……。ちょっと、慣れてないもので……」


 フェイはふう、と息を整えて、それから改めてエルムの顔を見上げる。エルムも、いそいそとフードを外し、少し長めの茶髪が露わとなった。


「……嫌になったら、すぐに言ってくださいよ?」

「だ、大丈夫! そ、そんなこと、なっない、から!」


 二人は向かい合って、それからほぼ同じタイミングで手を差し出し合う。


「……今日から、先生役に引き続いて君の相棒となりました、フェイ・エインズリーです。よろしくお願いいたします」

「フェイさん、か、硬いわ。……ぼ、僕は、え、エルムグリーン。よっよろしくな、フェイさん」


 二人はそう言って、握手を交わした。リーンハルトは、そんな二人の様子を見て、それからゆっくりと彼らの元へと近づいていく。


「それでは、客室ではなく新しい君の部屋を用意しなくてはならないな」

「あ、そうです、ね」

「ぼ、僕手伝う! り、リーン、部屋はっ?」

「あぁ、ヴァイオレットの部屋の隣が空いているだろう? そこをフェイの部屋にしようかと」


 リーンハルトがそこまで言ったところで、エルムはフェイを担ぎ上げてそのまま走り出していってしまった。リーンハルトはぱたんと扉が閉まったのを見て、軽く嘆息する。

 すると、閉まったはずの扉が再び開き、今度は資料を携えたヨキと、げんなりとした表情をしているシャルルが顔を覗かせた。


「話し合い、終わったっぽい感じやったんで。これ、確認して欲しい資料です」

「あぁ、分かった。それにしても、ちょうど良いタイミングだった。シャルル、お前の思惑通り、フェイはこちらに残るそうだぞ」


 リーンハルトの言葉に、草臥れた表情をしていたシャルルの目に、きらりと光が宿る。そして、食い気味に「ほんとっ」とリーンハルトに問うた。彼はこくりと頷く。


「あぁ。エルムの先生役兼相棒として、ここに勤めてくれる。雇用に必要な書類は、おいおい作っていこう」

「……うん、ありがとうね。リーンちゃん」


 心の底から安堵するようなシャルルの声に、ヨキは小さく鼻を鳴らし、リーンハルトの方を向く。


「リンさん、フェイさんを夜警に引き込んでええんか? あの人、戦えへんのに」

「大丈夫だ、ヨキ。彼は、戦えるだけの素質はある。それの使い方を知らないだけだ」


 リーンハルトは、小さく笑う。その頭の中では、これまでのフェイに関する報告が目まぐるしく駆け巡っていた。

 様々な魔術を秘めた義眼マギア。それを作り出そうとする、アイデア力と実践力。多数の凄惨な死体を見ても、物怖じしない精神力。

 夜警としてこの街で生きていくには、充分な力を彼は持っている。


「これから、エルムと共に過ごしていけば、自ずと夜警として相応しい存在になっていく。これは、俺の未来予知だ」

「……はいはい、分かりました」


 ヨキの呆れた声に、リーンハルトはくつくつと殊更楽しげな声を上げ、パンと勢いよく手を叩いた。


「それでは、新たな仲間を迎え入れるということで、早速歓迎会の計画を練るぞ!」


 イキイキとした表情を見せるリーンハルト。ヨキとシャルルは、それぞれ柔らかな表情を作って「了解」と彼の声に応えた。


 にわかに騒がしくなる施設内。

 それを知らぬのは、本人達二人だけであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

迷宮都市ナイトウォッチャーズ 本田玲臨 @Leiri0514

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説