パッチ

 エヌ氏は企業向けの空調設備を取り扱う会社に勤めていた。

 冷房設備に力を入れている会社だったので、夏場ともなると社員全員が休みなく働いた。

 その代わりとして、冬季にはかなり長い休暇が用意されており、条件が整えば、一か月の休みも取れた。

 夏場に多く働かせるので、その分を冬場に休ませなければ、法令違反になってしまうのだ。

 この休みを目的に会社へ入ってくる者も多った。

 そもそもスノーボード好きの創業者が、夏場に稼いで冬場に遊ぶために、作った会社であった。



「休み中はどこかにいくのかい?」

 三週間の休みを取ることになったエヌ氏が、机の周りを片付けていると、同僚が声をかけてきた。

 エヌ氏は無言のまま、鞄から小袋を取り出して、同僚に渡した。

 白い小袋を同僚が逆さにすると、一枚のパッチが出てきた。

 肌色で、一辺は二センチくらい、真ん中に穴が開いていた。


「これは、今はやりの減量パッチじゃないか」

「そうだよ。医者に薦められてね。どこにも行かず、それをお腹に貼って、ぼくの休みはおしまいさ」

 同僚が慎重にパッチを袋へ戻しながら、「これ、ずいぶんと高いのだろう」とエヌ氏に尋ねた。

「高かったよ。夏のボーナスが消し飛んだ」

 嘆くエヌ氏に同僚が小袋を返した。

 その際、ついでとばかりに、エヌ氏の腹をつまみ、「まあ、自業自得だね」と同僚が笑った。

 エヌ氏もつられて、同僚に苦笑いを返した。


 その夜、一人住まいのマンションで、エヌ氏はパッチをへその横に貼ると、いつもより早めに就寝した。



 翌日、つまり長期連休の初日。

 エヌ氏は薬の副作用で気分がわるく、ベッドで横になったまま、テレビを見て過ごした。

 夜になって、腹のパッチをながめてみると、パッチの真ん中の穴から、豆粒ほどの瘤が盛り上がっていた。


 それから一週間ほど、エヌ氏は体のだるさと嘔吐感に襲われつづけたが、体調は徐々によくなり、日常生活に支障はなくなった。

 その頃になると、パッチの穴から出ている瘤は、ゴルフボールほどになっていた。

 エヌ氏が引っ張ると、思わず声が出るほどの痛みに襲われた。


 さらに一週間が過ぎると、瘤がサッカーボールほどの大きさになった代わりに、エヌ氏の体は全体的にやせてきた。

 この頃になると、専用のサポーターで肉の塊を固定しておかないと、痛みで寝起きができなかった。


 やがて一人で生活をするのが難しくなってきたので、エヌ氏は入院することにした。

 病院に入ってから、エヌ氏はベッドのうえで始終過ごした。

 食欲は普通にあり、瘤を動かさなければ、痛みもなかった。

 その瘤は、巨大なスイカぐらいにまでふくれあがっており、色は黒くなっていた。

 この中に、不摂生な生活でため込んだ、エヌ氏の脂肪が収まっているのだった。



 休暇も残すところ三日となったところで、エヌ氏の手術が行われた。

 手術と言っても、スイカを収穫するように瘤を切るだけであった。

 部分麻酔をかけられたエヌ氏の目の前で、瘤は切られた。

 「持って帰りますか」という医者の冗談を、エヌ氏は笑って受け流した。



 翌日の朝、スマートな体形に変じていたエヌ氏は、用意していた服を着て、家へ帰った。

 自宅の鏡の前で、エヌ氏はあらためて自分のからだを確認した。

 減量に成功し、二重あごはすっかりなくなっていた。

 腹も出ていない。

 事前の説明によると、この減量方法は後遺症がないとの話だった。

 万が一、なにかあったとしても、十分なケアが保証されていた。


「すばらしい効果だが、日ごろの体調管理をしっかりしていれば、大金を払い、休みを潰すこともなかった」

 反省を口にしているエヌ氏に、友人から電話がかかってきた。

 エヌ氏は自分の体験をじっくり話してやろうと、友人を飲みに誘った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短編集「パワースポット」 青切 @aogiri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ