2章 狐憑きと旦那さまの結婚式編。

2章1 式の日取りが決まりました。

 それは、深雪が暑中見舞いの宛て名書きをしている時のことであった。たまたま休みであった崇正が、世間話でもするかのような調子で告げた。


「ところで深雪」

「はい。なんでしょうか」

「式の日取りが決まったんだ」


 ぴこん、と深雪の狐耳が動いた。筆を進める手も止まる。


「……今なんと?」

「式の日取りが決まったって言ったよ」


 今一度ハッキリと崇正から告げられ、深雪は思わずにやけてしまった。楽しみにしていたことだから、どうしても頬が緩む。


「……何時ごろになるのでしょうか」

「10日後だね」


 10日ということは、あと一週間とちょっとである。

 わりかしすぐだ。

 深雪が目を輝かせると、それを見た崇正がいつもの優し気な笑みを浮かべた。


「……そういう素直な反応が、深雪の良いところだよね。こっちも頑張ろうって思える。居てくれるだけで元気を貰えるよ」


 崇正が褒めてくれた。

 しかし、最後の言葉がどうにも引っかかり、深雪はなんとも言えない気持ちで眉をハの字にした。


 居るだけで良い、というのが少し嫌。

 崇正の為に何かをしたい、と思う自分の気持ちを蔑ろにされた気がするというか……。


「わたしは、旦那さまの為に動きたいです。だから、出来れば、何かして欲しいことがあれば言って欲しいです。居てくれるだけで良いというのは、わたしにとっては辛いことです」


 深雪は自らの気持ちを真っすぐに吐露した。


「して欲しいことは言葉に出して欲しいです。もしもそれが、わたしに出来ないことであれば、出来ないときちんと言いますから」


 無理をするつもりは無い。

 それをすれば、崇正は優しいから心を痛め、恐らく次からは何も言ってくれなくなる。


 崇正の為に動きたい、という思いからの「なんでも言って欲しい」なのだ。困らせたり、逆に気を使わせたりしたら本末転倒である。

 だから、無理なことは無理だと伝えるとしっかり言葉にした。


「……分かった。深雪にやって欲しいかもと思うことがあったら、まず相談するようにするよ」

「ぜひぜひ」


 崇正の言葉を受けて、深雪は再び筆を走らせ宛て名書きを再開した。すると、崇正も筆を握り、宛て名書きに参加し始める。


 二人でもくもくとハガキを書き続け、穏やかな時間が過ぎていった。


「ところで、旦那さまって意外と字が汚いですよね」

「……僕は普通だと思うよ。深雪が上手過ぎるんだよ」


 一生一度の晴れ舞台まであと僅か。少しずつ定まって行く二人の日常が毎日を彩り始めている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る