2人に【幻想】的は似合わない

 粗方の買い物を終えて、オレたちはこれから住むことになる住居にやってきた。


 通りの鉄の柵を開けて中に入ると木々の緑が美しい中庭に出た。四方を建物が囲んでいる。他の住人の姿は見えず、人が住んでいるとは思えないくらい静かだった。

 建物は石造りで、凝った装飾がしてある。どこかヨーロッパあたりのアパルトマンを彷彿させるような外観だった。

「こっちだよ」

 真琴は奥の建物に入っていく。

 建物内は日が遮られ、暗くひんやりと涼しかった。真琴を先頭に螺旋階段を登っていく。どんどん登っていき、5階で廊下に出た。いくつかある扉を通り抜け、突き当りの扉で真琴は立ち止まり、金色の鍵を取り出して鍵を開ける。

 部屋の中は案外広く、白を基調とした家具が部屋を明るく見せていた。

 玄関を入ってすぐに小さなキッチンがあり、その続きにダイニングとリビングがあった。奥の扉の向こうにはベッドルームがあるのだろう。

「私がちょっと前に越してきて、ちょこちょこ用意してたから大丈夫だと思うけど、足りないものとかあったら、またおいおい2人で買いに行こう」 

 部屋はすぐに2人で生活できるように準備されていた。待ち望まれていたのだなと思うと胸が温かくなる。

「いろいろ準備してくれて、ありがとうな」

 改めて礼を言うと、真琴は嬉しそうに頷いた。


 それから、買ってきたものを片付けるなどしていると、真琴が、そろそろ夕飯の支度をしなきゃと慌てだした。

 腕に付けている時計を見ると、デジタルで18時と表示されていた。この時計は死神に支給されるもので、時刻と仕事時間の通知がくるらしい。そして、他にもいろんな機能がついている死神に必須のツールなんだそうだ。ここは一日中、空が明るいので、時間の把握は、この時計頼みとなる。


「夕飯は昨日のうちに買い物してきたから、今から作るね」 

「真琴、料理できたっけ?」

「こちらで長く自炊してるんだから料理くらいできるよ。見ててよ。とびきり美味しいの作ってやるんだから」

「手伝おうか?」

「今夜は私が作るから、一樹は座って休んでて」

 真琴にキッチンから追い出される。

 座っているだけなど落ちつかないのだが、変に動けず、とりあえず大人しくリビングのソファーに座った。


「一樹。起きて。ご飯できたよ」

 真琴の声で目が覚める。ついウトウトしてしまっていたようだ。

「悪い」

 目を擦りながら詫びる。

「こちらに来たばかりだから疲れてるんだよ」

 部屋は遮光カーテンが引かれていて暗くなっていた。夜は暗くしないと体内時計がおかしくなるからね、と、真琴は言った。

 部屋の明かりは食卓にあるろうそくの火だけのようだ。

「今日は初めて2人揃った日だし、雰囲気出したくて」

 確かに、ろうそくの光にだけの食卓はどこか幻想的に見えた。

 食卓には肉のソテーやサラダなど所狭しと置いてあった。

「すごい豪華だな」

「へへ。奮発しちゃった。さぁ。食べよ」

 オレたちは席に着いた。

 いただきますをして、前菜らしきものを一口食べる。

「うまい!」

 ここに来て初めての食事はすごくおいしった。真琴がこんなに料理ができるんだなんてと驚く。

「そうでしょ? よかった。いっぱい食べてね」

 真琴は安心したように自分も食べ始めた。


 照明は幻想的でも、2人は幻想的になりきれず、子どもの時のように積もり積もった話をワイワイしながら、2人で食事をした。

 その後、片付けたり、順番で風呂に入ったりしていると、いつの間にか22時になっていた。

「明日は8時半出勤だよ。そろそろ寝ようか」 


 寝室の扉を開けると大きいベットが1つ部屋の真ん中に置かれていた。

「これに2人で寝るのか?」

 取り敢えず聞いてみる。

「そうだよ。新婚さんは一緒に寝るのがいいってハスミさんが」

 新婚って。それにハスミさんって誰だ。

 今さら良い雰囲気にって無理だよなと思いながら、オレは今夜、絶対眠れないことを確信した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る