第19話 筆跡鑑定

金曜日、かなえは、やはりあの店へと向かっていた。

しばらく歩いていると、一軒の店が見えてくる。

店の戸には、のれんがかけられており、そこには『おあいそ』とある。

奇妙な寿司屋は、今日も同じ場所に存在していた。

かなえは、ラーメン屋『ことだま』に行くか少し迷ったが、鋤柄が来ているであろう、寿司屋『おあいそ』を選んだのだった。

かなえは、店の戸を開けた。


数人の男性客が黙々と回転寿司を食べている。かなえに目を向ける者はおらず、店内は異様な空気が漂い静まり返っていた。

奥では店主らしき人物が寿司を握っている手が見える。

かなえは、あいているカウンター席に座った。


回転レーンに乗った寿司が目の前を通過していく。

かなえは流れてきた寿司を手に取り、食べ始めた。

しばらくすると、回転する寿司レーンの中に一冊のノートとボールペンが乗った皿が現れた。

やがてそれは、かなえのもとへと回ってくる。

そこには、『書いたらお戻しください』とあった。

かなえは動いているレーンから、ノートとボールペンを手に取った。

ノートを開くと、“鋤柄直樹(仮)”からの続きの“文字”が書かれていた。


『ラーメンとお寿司ですか。それは迷いますね。同時に食べられるお店があったら是非行きたいものです。』


鋤柄さん!!

ラーメン屋『ことだま』には、もう行ってないんですか?

今あの店には、新しいノートが置かれています!

そこにはもう、“文字”を書いてくれないんですか?

鋤柄さんはわたしとのやり取り、どう思ってるんですか?

聞きたいことは沢山ある。わたしはいつも、鋤柄さんに尋ねてばかりだ。

でも、鋤柄さんは答えてばかりで、何も聞いてこない。

わたしには興味がないということだろうか。

仕方なく、答えているのだろうか。

それはそれで悲しかった。



突然、店の戸が開く音がした。


今度こそ、鋤柄さん!?

そう思ったが、現れたのは小鯖一郎だった。

ため息が出そうだ。

小鯖は、かなえを見つけると微笑みかけた。


うわっ……。


小鯖は、かなえに向かって歩いて来る。

そして、隣に座っていいかを尋ねることもなく、隣の席に座った。


「かなえさんは、どんな人がタイプなんですか?」


「へっ……?」


「というか、彼氏さんいます?ってか、結婚してるかもしれないのか?」


なんなんだ、この鯖男!!

座るなり、一皿目に鯖を取り、何を聞いてくるのか。


「別に結婚してませんし、彼氏もいませんけど?」


笑みを浮かべる小鯖。


「なんですか?悪いですか?いかにも独身って感じがしましたか?そりゃそうですよね。金曜の夜に一人でお寿司って」


「あ、いや、笑ってすみません。いや、僕にも可能性あるんだなって思ってしまって」


鳥肌が立った。いや、寿司屋だからこれはサメ肌!?

いや、それは違うか。

この鯖!正気か?いつ可能性があると思った!!

割とイケメンかもしれないのに。

いや、割とイケメンかもしれないから、自分に自信があるのか。

こんな馴れ馴れしい鯖男が鋤柄さんのはずがない!

いや待て、初対面からすぐに距離を詰めてこれるということは、もしかしたら鋤柄さん?

鋤柄さんという可能性も、やっぱりまだ僅かに残っているのか!?

あ、ウソ!今、甘エビ食べた!!

嫌だ!こんなのが鋤柄さんとか絶対無理!!


「好きなタイプは?その……僕ですか?」


はぁ!?

この人、寿司屋で女を口説いてるんですか??


「冗談ですよ。そんな驚いた顔しないでくださいよ」


小鯖は笑っていた。



「そうですね……。わたしは、交換日記をしてくれる人が好きです」


「えっ?交換日記??」


「あ、いや……」


「かなえさんって、なかなか面白い人ですね」


なかなかって、なんだよ!


「交換日記かぁ。小学校の時かな、友達がやってましたよ、女の子と」


「女の子と!?」


「そう、好きな女の子と交換日記を」


好きな人と交換日記!?わたしは、まさにそれを!?

今年36にもなるのに、楽しくやっているのか!?

いや待て、鋤柄さんはどう思ってるの?この状況。

そもそも交換日記って、顔も名前も分かる人同士でやるもんなんじゃ……


「かなえさん?どうしました?ぼーっとして」


いつの間にか、わたしは鯖男をシャットアウトしていたらしい。

鯖男は鋤柄さんと違って、質問ばかりしてくる。

いや、まさかこの人、鋤柄さんだからこういう形でわたしに質問をしてきてる?

でも、甘エビを食べるのは普通のことだ。

前回たまたま食べなかっただけで、誰だって甘エビくらい食べるだろう。


なら、鋤柄さんかどうかなんて、確かめようがない。


「あのぉ……雨の日に、傘って買いますか?」


「はい?」


「傘がない時、その……ビニール袋を被って、帰ったこととかありますか?」


「なんですか、それ?」


小鯖は笑っていた。


わたしったら、何を聞いてるんだ!

鋤柄さんは、今はエコバッグを被ってるかもしれないのに!!

結局、いくら待っても鋤柄さんはわたしの前に姿を現さない。

わたしの脳裏には、いつもビニール袋を被り、雨の中を走る鋤柄さんの後ろ姿がよぎるんだ。


かなえは、いくらの軍艦を口に放り込んだ。

そして、ハッとした。


そうだ、この人が鋤柄さんかどうか、知る方法がひとつだけあった!!

これは、確実な方法だ。

わたしはそれを知ってるじゃないか。


かなえは鞄からメモ帳を取り出し、小鯖の前に突き出した。


「ここに、文字を書いてもらえませんか?」


「はい?文字ですか?えっと、その、なんの……」


「名前です!あ、いや、『鋤柄』って書いてみてください!!」


「スキガラ??」


わたしは鋤柄さんが書く“文字”だけは知っている。

他は何ひとつ知らないけど、“文字”だけは知っている。



必殺!筆跡鑑定!!


結果発表ーーー!!

鯖男は“鋤柄直樹(仮)”ではなかった。

わたしは、心からホッとした。


ノートにある“鋤柄直樹(仮)”の“文字”に返信でもするように、かなえは続きを書いた。


『わたしはいつも、鋤柄さんに聞いてばかりです。鋤柄さんは、何かわたしに聞きたいことはありませんか?』


かなえはノートを閉じると、回転するレーンにノートとボールペンを戻した。


今日はデザートに、肩身が狭いプリンを食べようと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る