第20話 透明を探す茶色なわたし

火曜日がやって来た。

怪人の討論番組も気になる。かなえの足はあの店に向いていた。


暗闇の中に、明かりがついた一軒の店が見えてくる。

店の戸には、のれんがかけられており、そこには『ことだま』とある。

奇妙なラーメン屋は、今日も同じ場所に存在していた。

かなえは、店の戸を開けた。


数人の男性客が黙々とラーメンを食べている。かなえに目を向ける者はおらず、店内は異様な空気が漂い静まり返っていた。

店内には一台のテレビがあり、テレビの横には一冊のノートとボールペンが置かれていた。

奥では店主らしき人物が麺を湯切りしている手が見える。

かなえは、券売機で醤油ラーメンのボタンを押す。食券を厨房のカウンターへと出した。

食券を出すなり、顔が見えない店主からすぐに醤油ラーメンが出てきた。

かなえはテレビの横の席に座った。


テレビでは、『真剣怪人しゃべくり場』が始まった。


  ×  ×  ×


エモーション「この番組は人間の生態を調べる実験を繰り返した怪人が、現代を生きる人間と対談し、疑問を解消していく番組だ。司会はわたし、怪人エモーションだ!そして、怪人代表はアルマ。人間代表はシオンでお届けする」


アルマ「シオンは人間代表といっても、改造人間じゃない!!」


シオン「思考は人間だ!誰のせいで改造人間になったと思っている!!」


アルマ「あら、それはあなたが勝手に改造したんじゃない。気持ち悪い!!」


シオン「先週と全く同じやり取りになってるぞ!これでは再放送だ!!」


エモーション「さぁ、それでは今週の議題といこう。今週は色のイメージについて考える。どうやら人間というのは色にイメージをもつらしい。君達は何色が好きだ?」


シオン「やはり、青ですかね?空の色ですし、爽やかなイメージがあります」


アルマ「人間の血の色という観点では、やはり赤ではないでしょうか?興味深い色といえば、茶色です」


シオン「茶色?」


アルマ「人間があまり好ましくないと思っているようなので」


シオン「まぁ、確かに嫌いな色として名があがることもあるし、人気な色ではないか……」


アルマ「そのくせ、家具や床、服、髪の色に至るまで、人間は日常的に大量の茶色を摂取しているのです」


エモーション「“茶色”は、“茶”ではないのか。赤、青、に対して、茶色は呼ぶ時“色”がつけられがちではないか。何故、飲む“茶”と同じ呼び方にしたのだ。紛らわしいぞ!ちなみにわたしは、透明が好きだ!」


シオン「透明!?それは色なのか?」


エモーション「透明は色ではないだと!?そもそも、この世界には人間の目に見えない色が存在しているのだ。全て見えている気になっている人間よ、愚かにも程があるぞ!!この世界には、姿が見えないからこその魅力だってあるのだ」


シオン「なんで俺が怒られるんだ!」


エモーション「人間代表だからだ!ちなみに美味しいと呼ばれる食べ物はたいてい茶色だ。醤油ラーメンも、まさに茶色だ!!」


アルマ「茶色はもっと尊敬されるべきね。ちなみに食欲がなくなる色は青や紫だそうよ」


エモーション「ダイエットしたい人間は、紫の食事をすることを心がけよう。素晴らしいダイエットになりそうだな。期待しているぞ!」


  ×  ×  ×


怪人の言う通り、この世界には人間の目に見えないものが沢山存在している。

それは色だけじゃない。ノートの中の“文字だけの君”も。


かなえは、テレビの横にあるノートとボールペンに手を伸ばした。

ノートを開くと、そこには、続きの“文字”が書かれていた。


『誰かを心から愛せたら幸せなのだろうか?結婚することが幸せなのだろうか?』


「これって、わたしが前、ノートに書いた言葉……」


まるで、それは過去のわたしだった。

一年前、ここに置かれていた古くぼろいノート。

嘗てわたしは、“文字だけの君”である“鋤柄直樹(仮)”に同じことを尋ねた。

懐かしくもあり、自分自身でもあり、不思議だった。

鋤柄さんは、もうこの店には来ないのだろうか……。


ノートにある“文字”に返信でもするように、かなえは続きを書いた。


『無理して結婚する必要はあるのでしょうか?一緒にいて落ち着くのが茶色だと分かっていたとしても、きっとそれでも、透明を求めてしまうのだろう。』


かなえはノートを閉じると、美味しい茶色の醤油ラーメンをすすった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る