第15話 お愛想

かなえはその日、ある場所へと向かっていた。

そこは、初めて来る場所だった。

しばらく歩いていると、一軒の店が見えてくる。

どうやらそれは、寿司屋らしかった。

店の戸には、のれんがかけられており、そこには『おあいそ』とある。


かなえは、寿司屋の戸を開けた。

数人の男性客が黙々と回転寿司を食べている。かなえに目を向ける者はおらず、店内は異様な空気が漂い静まり返っていた。

奥では店主らしき人物が寿司を握っている手が見える。

店主の顔は見えないが、この雰囲気からして『ことだま』の系列店であることは間違いなかった。


客として迎えられている感じはしなかったが、もうそれには慣れたもんだ。

かなえは、あいているカウンター席に座った。

回転レーンに乗った寿司が目の前を通過していく。

特にこれといって不自然な点はない。

かなえは流れてきた寿司を手に取り、食べ始めた。

それは、少ししてからのことだった。


!!!


かなえは自分の目を疑った。

想いが募り過ぎて、ついに幻覚を見てしまったのかと震えた。

回転する寿司レーンの中に、一冊のノートとボールペンが乗った皿があったのだ。


えっ!?

嘘でしょ……


やがてそれは、かなえのもとへと回ってくる。

『書いたらお戻しください』とあった。


これは!!!


かなえは動いているレーンから、ノートとボールペンを手に取った。

寿司屋の酢でも吸ったのか、ノートは少し波打っていた。

かなえは、ドキドキしながらノートを開いた。


『この店もなかなか美味しい。ここにも通いそうだ。 鋤柄』


「鋤柄さん!!」


思わず大きな声が出てしまった。

周囲は黙々と寿司を食べている。かなえのリアクションにも無反応だった。

かなえはノートの“鋤柄直樹(仮)”の“文字”を見つめ、笑顔になった。


たまらなく嬉しくなった。

わたしは回転寿司だった。手軽につまめる回転するネタだった。



店の外に出ると、店の戸にかけられたのれんの『おあいそ』の文字が風で揺れている。


わたしは、君を愛そう。

そしていつか、ここで君に逢いそう。


人は、人の何を愛しているのだろう。

顔?性格?その人の何を見ていて、一体何が好きなのだろう。

良い人と好きな人は違う。

恋愛と結婚は違う。


ねぇ、文字だけの君。あなたは一体誰なの?

本当はどんな名前?

何歳?

顔はイケメン?

声はイケボ?

塩ラーメン食べ過ぎてまさか太ってる?

わたしは、鋤柄さんの“文字”しか知らない。


だけど、わたしは、“文字”だけの、見えない君を見つめてる。



『おあいそ』の店主の口元は、厨房でニヤリと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る