第2章 文字だけの、見えない君を探してる。

第16話 甘エビ

季節は冬を越え、春を迎えていた。

お見合いをしたのは、もう一年以上も前のことだ。

わたしは今、“一人暮らし”をしている。

妹のひとみは、結婚して家を出て行ったからだ。

昔ノートに書いた、わたしが『大人になったらやってみたいこと』。

“お酒を飲む”以外が、やっと叶ったとも言える。

“25歳までに結婚”は、もう一生叶わない。

婚活も、もうほったらかし。自由に生きることに決めたのだ。


分かったことがある。

一人は誰にも気を使わなくていいということだ。

わーー!一人暮らし最高!!

わたしはますます、結婚とは無縁の人間になっていた。

そして今、わたしには通い詰めているお店がある。

むしろ通い詰めるために、この店の近くに引っ越したのだ。

そう、わたしは寿司屋『おあいそ』の近くで暮らしている。

それは、いつしか“鋤柄直樹(仮)”と出逢うためだ。




金曜日、仕事を終えたかなえは、あの店へと向かっていた。

しばらく歩いていると、一軒の店が見えてくる。

どうやらそれは、寿司屋らしかった。

店の戸には、のれんがかけられており、そこには『おあいそ』とある。

かなえは、店の戸を開けた。


数人の男性客が黙々と回転寿司を食べている。かなえに目を向ける者はおらず、店内は異様な空気が漂い静まり返っていた。

奥では店主らしき人物が寿司を握っている手が見える。

雰囲気からしてラーメン屋『ことだま』の系列店であることは間違いなかった。

通い詰めても客として迎えられている感じはしなかったが、もうそれには慣れたもんだ。

かなえは、あいているカウンター席に座った。


回転レーンに乗った寿司が目の前を通過していく。

特にこれといって不自然な点はない。

かなえは流れてきた寿司を手に取り、食べ始めた。

しばらくすると、回転する寿司レーンの中に一冊のノートとボールペンが乗った皿が現れた。

やがてそれは、かなえのもとへと回ってくる。

そこには、『書いたらお戻しください』とあった。

かなえは動いているレーンから、ノートとボールペンを手に取った。

寿司屋の酢でも吸ったのか、ノートは少し波打っていた。

かなえはノートを開く。

そこには“鋤柄直樹(仮)”からの“文字”が書かれていた。


『僕は、甘エビが好きです。甘くないエビよりも。』


鋤柄さん!!

わたしは何より、このノートを開く瞬間を楽しみにしている。

このために働いて、この店に通っていると言っても過言ではない。

今日も回転するレーンを流れるノートに想いを綴る。

たわいもない話を。なんでもない話を。

好きな寿司ネタとか、最近の出来事とか。


いつこの店に来ているのか?

どうしたら、わたしと逢ってくれるのか?

本当は他に聞きたいことは沢山ある。

でも、確信に触れることは“文字”にしていない。

それを書いて、またノートから鋤柄さんが消えてしまったらと思うと、怖くてとてもできなかった。



「あっ!!」

声が同時に響いた。


目の前を少し通り過ぎてしまった甘エビを取ろうと、伸ばしたその手が、一つあけて座っていた男性客の手に触れてしまった。

少しノートに集中し過ぎてしまっていたようだ。


「鋤柄さん!?!?」


「えっ?」


「あ、いや……」


「スキガラさん??」


「あ、ごめんなさい。それはこっちの話です」


思わず“鋤柄さん”と口にしてしまった。

けれども、男性客は初めて聞いた言葉のような顔をしていた。

だからあれは、きっと鋤柄さんではないのだろう。

甘エビの皿を手に取ろうとしていたのは、ただの偶然だったのか。

少しがっかりしている自分がいる。

割とイケメンだったかもしれないのに。


この店で人と喋ったのは、はじめてだった。

というより、はじめてこの店で、声を発したと言ってもいいだろう。

この店に限った話でもない。

『ことだま』でも、誰かが誰かと会話をしている姿を見たことがない。

皆、黙々と何も感じない人間のように食事をしていた気がする。

まるで、感情を失った人間のように。


気を取り直し、ノートにある“文字”に返信でもするように、かなえは続きを書いた。


『鋤柄さんは、お寿司の後にデザートは食べますか?』


かなえはノートを閉じると、回転するレーンにノートとボールペンを戻した。



かなえは食事を終え、戸を開け外に出ると、雨が降っていた。


今日は折りたたみ傘を持って来て正解だった。

傘を差すと、ちょうど食事を終えた先程の男性客が中から出てきた。

男性客は雨に気付き、顔をしかめている。

きっと、傘を持っていないのだろう。


ふと、横を見ると傘立てがある。

少しぼろい傘が一本立てられており、『ご自由にお借りください』とある。


「お借りください?こんなところに、来た時あったっけ?」


男性客はその傘を手に取り、店を後にした。

その姿は、いつしかの、かなえのようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る