第14話 消えた鋤柄

かなえはドラマが最終回を迎えても、結局あの店へと向かっていた。

店の戸には、のれんがかけられており、そこには『ことだま』とある。

奇妙なラーメン屋は、今日も変わらず同じ場所に存在していた。

かなえは、店の戸を開けた。


数人の男性客が黙々とラーメンを食べている。かなえに目を向ける者はおらず、今日も店内は相変わらず異様な空気が漂い静まり返っていた。

店内には一台のテレビがあり、テレビの横には一冊のノートとボールペンが置かれていた。

奥では店主らしき人物が麺を湯切りしている手が見える。


かなえは、券売機で醤油ラーメンのボタンを押す。食券を厨房のカウンターへと出した。

食券を出すなり、顔が見えない店主からすぐに醤油ラーメンが出てきた。

かなえは、ラーメンを手に、お決まりのテレビの横の席に座った。


テレビの横にある古くぼろいノート。その横にはボールペンがひとつ。

かなえは、ノートを手に取り、開いた。

そこには、“鋤柄直樹(仮)”からの続きの“文字”が書かれていた。


『あなたは真っ直ぐな人だから。』


鋤柄さん!

ノートを開いて、続きの“文字”が書かれている。

わたしは、この瞬間がたまらなく嬉しい。

この瞬間のために、ラーメン屋『ことだま』に来ている。

でも、このままでは、わたしは鋤柄さんに出逢えないままだ。


かなえは、ボールペンを握りしめた。

そして、“鋤柄直樹(仮)”に宛てるように“文字”を書いた。


『鋤柄さんは、いつこのお店に来ていますか?』


勇気を出して聞いたことだった。




その日、かなえの姿は教会にあった。

もちろん、かなえの式ではない。妹ひとみの結婚式だ。

幸せそうなひとみと、祝福する親族、友人。

そして、お次を狙う友達の戦争、ブーケトスがいよいよ行われる。


「お姉ちゃん、行くよ!!」


ひとみが、かなえに向かってブーケを投げた。

かなえは呼ばれたことで、反射的に取ろうとした。

しかし、ブーケに手が触れるその瞬間、かなえは突き飛ばされた。

かなえが起き上がった時には、ブーケを掴み、喜ぶ勝者の笑顔が眩しく輝いていた。

かなえはブーケにさほど執着もないため、それはとくに気にならなかった。


そんなことよりも……




わたしは、今、黙々とノートに“文字”を書いている。

ただひたすらに、“文字”を書いている。

テレビの横に置かれたノートは、まるでわたしの日記になっていた。


鋤柄さんに、いつ『ことだま』へ来るのか尋ねてからというもの、“鋤柄直樹(仮)”からの続きの“文字”がノートに書かれることはなかった。


鋤柄さんはどこへ行ってしまったのだろうか。

もう現れることはないのだろうか。

この店にも、このノートにも。


でも、ひょっとして、ひょっとしたら……

そう思って今日も、ここへ来てしまう……

わたしは一人『ことだま』へ通っていた。

鋤柄さんはもう、本当にこのお店には来ないのだろうか。

いや、来ていても、わたしにはその姿が分からない。

わたしは、鋤柄さんの“文字”しか知らないのだから。


言霊。それは、言葉に宿っていると信じられている不思議な力。

『ことだま』、この店のノートの“文字”には、いつの間にか、わたしの想いだけが宿っていたのかもしれない。

わたしの人生は、こんなもんだった。




今日は、せっかくの休日なのに雨が降っている。

しかし、雨降る街中を、ビニール袋を頭の上に広げ、ずぶ濡れで歩く男の姿はなかった。

もちろん、エコバッグを被る者も。


傘を買わずに濡れて帰る人生。人に頼らず、物に頼らずに。

鋤柄さんは、どこへ消えてしまったのだろう。


夕方、かなえは『ことだま』に来ていた。

ついにノートは、最後のページを迎えていた。

かなえはノートを手に取り、開く。


!!!


『今日は雨予報みたいですね。昼まで雨かな。夕方には雨がやんで、虹が出そうですね。きっといい未来があなたにも待っているはず。』


「鋤柄さん!」


かなえは慌てて周りを見回した。

周囲は黙々とラーメンを食べている。かなえのリアクションにも無反応だった。


「今さっきまで、ここにいたってこと……」


ノートに挟まっていたチラシが、ひらりと床に落ちた。


!?


かなえはチラシを手に取った。

チラシには『回転寿司 いよいよ開店!』とあった。

店名は『おあいそ』である。


「おあいそ?」




ラーメンを食べ『ことだま』を出ると、雨はやんでいた。

そして、空には、虹がかかっている。

鋤柄さんの言った通りだ。

店先の傘立てに、ぼろい傘はなかった。

嘗て、『ご自由にお借りください』とあった傘は、鋤柄さんが差して帰ったのだろうか。

ねぇ、鋤柄さん。あなたは一体どこにいますか?



『ことだま』の店主の口元は、厨房でニヤリと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る